最終更新:

44
Comment

【6577184】美術以外の科目の学習レベルについて

投稿者: momoko   (ID:MTIV.YzgTGk) 投稿日時:2021年 12月 03日 12:04

はじめまして。
現在5年生の娘の進学先として女子美付属中を検討しております。
美術に興味のある子供が12歳という年齢からこのような素晴らしい環境で浴びるように刺激を受けられたらどんなに充実した6年間になるだろうかと
本当に興味深く、説明会や女子美祭など、何度も学校に足を運んでおります。

ただ、おそらくこちらの学校を検討されている親御さんのほとんどが
思われるご心配だろうと思いますが、下記についてとても悩んでいます。
美術に関してこれ以上ないほど素晴らしい環境であればあるほど
悩みが深く…。
在学生の方ならびに保護者の方からご意見が伺えれば幸いです。

【一般科目の学習レベルについて】
 現在の本人の持ち偏差値は、女子美の合格ラインと比較して
 それなりに余裕があります。
 一般の中高一貫校に進みこのままの学力を維持出来れば、
 GMARCH等の大学を志望しても、本人の取り組み次第で
 それなりの選択肢がもてるだろうと思っています。

こちらの学校は数年前校長先生が変わられてから少し学校運営の方針も
 変化がみられると伺いました。
 それ以前の学習レベルについてのご意見は、別のスレッドでもいくつか
 確認できたのですが、今の女子美はどの程度の学力レベルを目指しているのか
 お伺いできれば大変ありがたいです。
 女子美へ進学したものの、もし美術以外の大学に進みたいと思った場合
 相当な努力が必要になるのではないかということ、
 女子美大学があることで、本人が外部に出ようとする意欲が
 そがれてしまうのではないか、ととても心配です。

【併願について】
 女子美を1日受験で第一志望とした方々が
 どのような併願を組まれたか、具体的にお伺いできれば幸いです。
 美術系に強い学校としては吉祥女子・共立の名前がよく上がりますが、
 他に美術系の好きな子供が満足できそうな学校はありますでしょうか。
 その他併願として検討された学校・その理由をお伺いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6699877】 投稿者: momoko  (ID:uEtgbx1QNhY) 投稿日時:2022年 03月 07日 09:29

通りすがり様
     度々ありがとうございます。
    本人の学力…、今の学力で、面倒見の良い一貫校で
    きちんとついていければ何とか、という程度なので…。
    優秀なお子さんであれば、それこそ受験勉強は自分で頑張って、学校では女子美らしさを満喫、と割り切れるのでしょうが…、とてもそこまでは難しいだろうと悩みに悩んでいます。
    おそらく女子美さんを検討している多くの親御さん共通の
    お悩みかと。
    このような場で色々ご意見伺えるのは本当にありがたいです。

2. 【6702430】 投稿者: 小5母  (ID:dT8JnlNCbRs) 投稿日時:2022年 03月 09日 11:48

あおいさまの書き込みを拝見して、「好き」の熱量について思い出した話がありました。美術の話ではなくてすみませんが…
    以前あるピアニストさんがテレビに出ていらして、視聴者からの質問コーナーのときに「うちの子はピアノの練習が苦手です、どうしたらいいですか?」といった内容の質問にその方は目を丸くして「なぜ…苦手な子がピアノを習っているんですか…?」と仰ったんですよね。
    好きで好きでたまらない、練習が苦にならない、寝食を忘れていくらでもできる、という情熱を持っている人こそが「本物」なのだなぁと思った記憶です。

そのくらいの情熱で「好き」でなくては、たとえ人よりちょっと上手だとしても生半可な「好き」では太刀打ちできない、ということですよね。きっと。

3. 【6703169】 投稿者: 我が家の場合ですが。  (ID:Y8YJBnWqCEg) 投稿日時:2022年 03月 09日 23:43

女子美では、全ての授業が美術と繋がっており、美術が心から好きでないと確かにきついものがあります。
    しかしながら、女子美は普通科でもあります。他の道を目指すことも可能な校風、環境であると思いますよ。

かつて学校説明会で、女子美は表現することが好きな生徒が多く、初めは表現の手段が美術であったけれど、学びの課程で表現したい分野が文学や舞台芸術、音楽、あるいは科学等に移行し、美術以外の道を目指す生徒も一定数いる。そしてそのような生徒も応援します、と伺いました。
    確かに、女優やバレリーナ、作家、学者等になった先輩方もおられますね。

娘は小4で女子美祭を訪れた際、女子美に一目惚れし、ぶれることなく女子美を目指し(皆様と同じように親は迷いましたが)晴れて女子美生なりました、その後色々あって、今は美術とは別の道を目指していますが、それもありと受け入れ応援して下さるのが女子美の良いところです。
    みんな違ってみんな良いと多様性を認めてもらえるのが女子美の校風でもあります。

気持ちにゆとりのある生徒が多く、娘は良好な人間関係を築き、女子美ならではの豊かな経験をさせていただいています。この先道は分かれても友情は続き、女子美愛が失せることはないでしょう。
    美術だけが全ての学校ではないです。
    あくまでも我が家の場合ですが、ご参考になれば幸いです。

4. 【6709517】 投稿者: momoko  (ID:xm9F/M0/tjU) 投稿日時:2022年 03月 14日 10:44

我が家の場合ですが。様

書き込みありがとうございます。
    娘さん、女子美で学校生活満喫していらっしゃるのですね。
    美術以外の道を目指されつつも学校生活を楽しんでいらっしゃるとのこと
    素晴らしい学校選択だなとうらやましく思います。

4年生で一目ぼれ、そのまま強い意志で進学をされたとのことで
    やはり本人がどれだけ強く希望するか、がこの学校を選択する一番大きな要素
    になるのだな、と改めて思いました。
    「女子美たのしそうだなー、だけど制服かわいいから〇〇もいいなー」と
    ブレブレなわが子ではなかなか親も迷いが払しょくできません(笑)。

皆様の書き込みをみてつくづく思うこと、
    こちらは親が勧めたからと選べる学校ではないですね。
    親が反対してもここ!といえるだけの魅力を本人が感じ取れるかどうか。
    今年は他校も含めなんとか生徒さん方の生の姿を拝見する機会があるよう
    願っています。

5. 【6744281】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:rNoFnejVnYU) 投稿日時:2022年 04月 15日 09:10

久しぶりにこちらのスレッドを拝見して、興味深く拝読しました。

大学進学の件ですが、倍率がぐっと上がった現中学生からは進学先にかなり変化があるのではないかと考えています。周囲でも海外美大を目指していらっしゃる話も聞きますし、今後、国内の美大だけでなく海外大に羽ばたく生徒も増えていくのではないかと期待しています。女子美生は技術や過去作品提出では問題がないと思うので英語力さえあれば、海外美大に進学できる可能性も高いと思います。

もちろん女子美の大学に進学する生徒が大半だと思いますが、他大の選択を考えている生徒たちのポテンシャルが高く、保護者としては目が離せないなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す