最終更新:

8
Comment

【6620492】保護者の学校の関わりについて

投稿者: ムー   (ID:ob9lfByXS7o) 投稿日時:2022年 01月 14日 15:26

女子美中で行事やPTA等で保護者が直接学校へ行ったり参加が必要な事柄についてお伺いしたく思います。
PTAの役員決め等の情報や父親のPTAや行事への参加率等もご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6620562】 投稿者: 無知でスミマセン!  (ID:/9JW6woHWlE) 投稿日時:2022年 01月 14日 16:39

    私立の中学高校にもPTAって存在するものなんですか!?PTAって小学校で終わりなのかと思っていました…。

  2. 【6620614】 投稿者: 通りすがり  (ID:lgBU1BF4Ld2) 投稿日時:2022年 01月 14日 17:20

    PTA役員は基本立候補制です。お父様も参加されていますよ。 多くの学校にある1人1回必ずやりましょうみたいな決まりは無いです。

  3. 【6621882】 投稿者: ムー  (ID:ob9lfByXS7o) 投稿日時:2022年 01月 15日 17:38

    私もそのように思っていたのですが、あると伺いまして詳細を知りたくこちらで質問させて頂きました。

  4. 【6622037】 投稿者: ムー  (ID:ob9lfByXS7o) 投稿日時:2022年 01月 15日 20:03

    教えて頂きましてありがとうございます_(_^_)_
    そうなのですね。必ず参加という訳でなさそうだと伺えて少し安心出来ました。
    ありがとうございました。

  5. 【6623543】 投稿者: syou-t  (ID:iC6NNMCH.QM) 投稿日時:2022年 01月 16日 22:36

    女子美の場合、委員と役員があります。
    各委員は各クラスから選出するのですが、基本春の保護者会での立候補です。
    OGのお母様方も多いせいか、いつも結構あっさり決まっているイメージです。
    一人一回等のしばりはまったくありません。
    活動内容も楽結構しいのか、一回やるとそれ以降も毎年続けて下さるお母様方も多かったりします(うちの娘の学年の場合、半分以上はいつメンみたいな感じでした)。

    常任委員は各クラスの2名で、結構仕事が多いようです。文化祭班や観劇班などいくつかに別れて動きます。
    学級委員は少し人数多かったように思いますが、お茶会のセッティングと文化祭等でのお手伝い当番くらいで出番はチョコチョコです。今年度はコロナで活動縮小のため未選出です。
    特定の学年で推薦委員と卒業対策委員の選出もあります。
    推薦委員は実質形式的な役目になっているので、あまり活動は多くありません。決まった役員候補者の推薦文書くのがメイン、みたいな?。
    卒業対策委員は卒業の記念品や花束等の準備係です。デザインとかラッピング好きな人はぜひ。プラス、高校は謝恩会の準備あり。卒アルはノータッチです。

    役員(会長、副会長、会計、会計監査)は推薦制です。
    が、常任委員を歴任されてきた方が選ばれる事が多く、半分決まっているようなもの、かも。

    活動回数ですが、以前は役員と常任はかなりの回数学校に集まっていたようですが、コロナ以降はほとんどzoom会議になっているようです。他の委員も同様です。
    なお、集まる場合はほぼ土曜の午後でした(zoomを除く)。

    コロナ以降がどうなるのかは不明ですが、この2年でLINEやzoom、学校が導入したクラッシイ等を活用してかなり効率化が進んだように思います。

    正直、絶対委員とかしたくない! という人は単に手をあげなければいいだけかと思います。
    が、結構楽しいですよ、この学校のPTA活動。

  6. 【6625605】 投稿者: まるお  (ID:5WHUfnH4KCE) 投稿日時:2022年 01月 18日 14:51

    PTAについては皆さん仰るとおりです。
    行事については、各学期に1回保護者会(土曜午後)と、学園祭と、
    授業参観(2学期に1週間設けられた中で好きな時間に行く)だけでした。
    体育祭も縮小だったため観られませんでした。
    授業参観は我が子の美術の授業が見たいので特に大盛況でした。
    平日でもお母様もお父様もたくさんいらしてます。

  7. 【6629600】 投稿者: ムー  (ID:I7Hmi16GrNU) 投稿日時:2022年 01月 21日 12:21

    syou-t様
    お返事と遅くなり申し訳ございませんでした。
    大変ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます。
    小学校の役員決めが戦々恐々状態でしたのでまた今回も??と気になりましたので詳細伺えましてとても安心しました。
    なんだか委員の活動も楽しそうですね(小学校のPTA活動も実際にしてみると学校や先生の事も知れるし学年を超えて知り合いも出来個人的には楽しかったですが)
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す