最終更新:

14
Comment

【6778862】勉強の仕方

投稿者: Art   (ID:pCCyYJD6LTE) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:18

いつもこちらの掲示板を拝見し、受験の参考にさせて頂いております。
本人の意向で塾なし(通信教育のみ)で頑張っております。現在六年生です。
五年生までで通信教育でほぼ算数の受験範囲はカバーされているようですが、これからその復習以外にどのように勉強させるべきか悩んでおります。現在首都模試の偏差値は50〜55くらいです。
*国語の長文読解対策は、どのようにされましたでしょうか。具体的におすすめの問題集等あれば教えていただけると助かります。
*算数も同様に、繰り返しやってよかった問題集等ありますでしょうか。
過去問は、まだやっておりません。皆さんのご意見を拝見し、夏過ぎでよいのかなあと思っております。
最後まで通塾せず、他のお稽古と両立すると望んでおり、これからの勉強方法のアドバイスが頂ければと…今はとにかく通信教育を繰り返し復習しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6781968】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:CDnJhP/aKVY) 投稿日時:2022年 05月 18日 22:52

    受験が2020年だったので直近ではありませんが、ご参考まで。

    我が家は長文読解対策で中学生の友情ものの小説を気分転換を兼ねて乱読していました。具体的には森絵都さんや辻村深月さんの作品などです。結果、友人から借りた小説が入試で出たのでかなりラッキーでした。中学に進学することに対して夢も膨らみますので、おススメです。

    算数は塾の教材をひたすら繰り返し、過去問を始めてからは類題をひたすら解いていました。

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【6782258】 投稿者: ART  (ID:pCCyYJD6LTE) 投稿日時:2022年 05月 19日 10:02

    掲示板を拝見していたものの、自分が聞いてみたかったことに的確な返信を頂けて感激です。有難う御座います。改めて素敵な保護者がいらっしゃる学校なのだと感動いたしました。読書は大好きなのですが、本人任せにしていたので、早速リサーチしてみます!過去問以外に傾向にそった問題は塾でみつくろって下さるんでしょうか。塾に行けばいいのでしょうが、他のお稽古(週4)をやめずに受験と両立したいようで、似た問題を探すのに難航しております…

  3. 【6783152】 投稿者: 応援してます。  (ID:0cKi7Acri4o) 投稿日時:2022年 05月 19日 22:01

    受験終了後に発見したので、我が家では使いませんでしたが、こんなのもあります。
    ご参考までに。
    https://www.info-discovery.jp/junior_hs/tokyo16.html

    本当に、保護者の方々も良い方ばかりで、素晴らしい学校ですよ。

  4. 【6783385】 投稿者: ART  (ID:pCCyYJD6LTE) 投稿日時:2022年 05月 20日 07:36

    有難う御座います!受験は本人の強い意思ですが、通塾してない為、私が勉強材料をそろえなくてはならず苦労しておりました。
    一生懸命準備したと本人が思えるよう、微力ながら頑張ってサポートしたいと思っております。娘が女子美のことを学ぶ中で、私自身も素晴らしい学校であると感じております。六年生の保護者の皆様方、一緒に頑張りましょう。
    情報だけでなく、困っている人に手を差し伸べて下さるお気持ちにもお礼申し上げます。

  5. 【6783431】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:CDnJhP/aKVY) 投稿日時:2022年 05月 20日 08:32

    ご参考になったようでしたら嬉しいです。

    算数対策ですが、女子美の入試は最初に計算問題があるので計算問題で点を落とさないように、計算問題の薄い問題集を何冊も解きました。地味に大事ですよね。あとは文章題に近しい問題が載っている問題集もやりましたが最後はネタが尽きまして、親が類題を作っていました。(笑)

    お嬢さんはまだ手をつける必要はないと思いますが過去問を購入してザッと見て頂くと問題の傾向がわかるので、問題集も選びやすくなるかと思います。本屋の立ち読みでもいいと思うのですが、女子美の過去問は本屋であまり置いていないんですよね、、、。

    女子美は特殊な学校なので塾も対策が立てづらいようです。ので、最後は親が研究して学習計画を立てていました。

    計算問題をミスなくこなす練習は中学入学後も数学の勉強で役立っているようですので、取り組んでおいて損はないのかな、と思います。

    先に申し上げましたが女子美は特殊で情報が集めづらいと思います。お役に立てることがあればできる限りお伝えしたいと思っておりますので、どうかご活用ください。

  6. 【6784318】 投稿者:  ART  (ID:pCCyYJD6LTE) 投稿日時:2022年 05月 20日 20:46

    本当に本当に参考になりました。感謝申し上げます。
    過去問は目を通しており、対策が難しいなと頭を抱えていたところです。
    基礎能力の見直しを徹底します。本人がやる気満々ですので、私も通りすがりの保護者様のように工夫してサポートせねばと痛感しました。やる気があっても、すべき勉強を自分で選ぶのは六年生には難しいですものね。またわからないことがありましたら、ここで質問させていただけると嬉しいです!有難うございました。

  7. 【6784390】 投稿者: 家庭教師でした。  (ID:5UhSDk2mCXg) 投稿日時:2022年 05月 20日 21:38

    2022年受験です。我が家は家庭教師のファーストというところで「女子美の内部進学フォローも経験された、家庭教師を本業にしている先生」を希望しました。結果無事合格です。受験の仕上げは家庭教師の先生オリジナル特別ノートを作成してくださりそれを解きました。問1は計算問題のように見えますけれどそうではなく、難問奇問ではないけれどバランスよく出されています。算数は四谷の予習シリーズ。国語は物語文を繰り返し。最近の受験者数増加もあり、過去問には早く手を付けました。我が家は6年生になる直前の春で過去問を始めています。過去問にはじまって過去問に終わる女子美受験ですから。過去問をみて同じくらいの文章量の物語文は繰り返し解きました。受験頑張ってください。応援しています。その先生には今もお世話なっていて、内部進学でなるべく希望した学部に行けるようにコツコツと取り組んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す