最終更新:

14
Comment

【6778862】勉強の仕方

投稿者: Art   (ID:pCCyYJD6LTE) 投稿日時:2022年 05月 16日 09:18

いつもこちらの掲示板を拝見し、受験の参考にさせて頂いております。
本人の意向で塾なし(通信教育のみ)で頑張っております。現在六年生です。
五年生までで通信教育でほぼ算数の受験範囲はカバーされているようですが、これからその復習以外にどのように勉強させるべきか悩んでおります。現在首都模試の偏差値は50〜55くらいです。
*国語の長文読解対策は、どのようにされましたでしょうか。具体的におすすめの問題集等あれば教えていただけると助かります。
*算数も同様に、繰り返しやってよかった問題集等ありますでしょうか。
過去問は、まだやっておりません。皆さんのご意見を拝見し、夏過ぎでよいのかなあと思っております。
最後まで通塾せず、他のお稽古と両立すると望んでおり、これからの勉強方法のアドバイスが頂ければと…今はとにかく通信教育を繰り返し復習しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6784979】 投稿者: ART  (ID:edq1nqdjTLg) 投稿日時:2022年 05月 21日 14:22

    有難う御座います。文武両立となると通塾は難しく、また兄弟もおりますので、いつか困った時(下はまだ小さいので。。。)は家庭教師もオプションなのかなと思っておりました。女子美の内部進学フォローも経験された、家庭教師を本業にしている先生…というのは、例えば中学から高校への進学ヘルプ経験があるということでしょうか。すでに女子美生を見ている方が、受験対策にも精通しているというお考えでしょうか?
    まったく思いつきませんでしたので、教えていただけると助かります。

  2. 【6785478】 投稿者: 家庭教師でした。  (ID:5UhSDk2mCXg) 投稿日時:2022年 05月 21日 22:38

    こんばんは。

    女子美の内部進学フォローも経験された、家庭教師を本業にしている先生…というのは、例えば中学から高校への進学ヘルプ経験があるということでしょうか。すでに女子美生を見ている方が、受験対策にも精通しているというお考えでしょうか?まったく思いつきませんでしたので、教えていただけると助かります。


    私はあまり家庭教師を変えたくなく、ずっと長いお付き合いをしていきたいと思っています。ですから、中学校高校とフォローしていただいて、大学では希望の学部へ入れるように6年間は見て頂ける方を希望しており、その内部フォローの実績があるかたに、中学受験もお願いしたという経緯です。結果合格でした。
    受験対策もかなり細かく教えていただきました。その先生が、この時期から女子美の過去問何問か解いておいてください。と指導がありました。個別の塾ではまだまだ過去問なんてと言っていて10月頃から始めたそうですが、それでは間に合わなかったと私は思います。中堅クラスの中学受験を得意としている先生で本当に助かりました。
    ファーストはお値段が手ごろで、隔週土曜日だけでも依頼が可能なので、私は利用して良かったです。

  3. 【6785796】 投稿者: ART  (ID:edq1nqdjTLg) 投稿日時:2022年 05月 22日 09:37

    有難う御座います!長期的な視野が私には欠けていました。なるほど!
    ここで皆様に教えていただいたことを自分なりに消化し、娘に合った方法を探していくのが私ができることですね。情報が少なく、この掲示板での経験者の保護者からの温かいお言葉が本当に参考になります。
    直接お礼をすることができず心苦しいですが、娘が合格をいただけましたら、私も他の方に頂いた教えをお返しすることが唯一の恩返しだと思います。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

  4. 【7018819】 投稿者: きらりん  (ID:v/GPuICbeIM) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:55

    ARTさん
    まだこの掲示板ご覧になっていらっしゃるでしょうか?
    娘さん、通信講座で学習なさっているとのことですが、どちらの講座を使っていらっしゃいますか?
    娘はまだ本格的に受験勉強を始めていませんが(現在小3)、通塾を嫌がっており、通信講座を第一選択としています。
    お勧めの講座がありましたらアドバイス頂ければ幸いです。

  5. 【7042035】 投稿者: ART  (ID:pVT7YlJwqic) 投稿日時:2022年 12月 19日 09:33

    ご連絡が遅くなりました。Z会です。
    中学受験コースは女子美にはオーバースペックなので、科目によりますが5年生までで受験範囲はほぼ網羅されているようです。現在は、過去のZ会復習及び過去問で弱いところを他の教材で補っています。
    うちの場合は、学習習慣がつき、お稽古の曜日が変わっても自宅学習で対応できるのでとてもよかったです。通塾なしで、首都模試で偏差値60前後まで成長しました。最後の2ヶ月は家庭教師で対応中です!

  6. 【7042180】 投稿者: きらりん  (ID:v/GPuICbeIM) 投稿日時:2022年 12月 19日 12:30

    返信ありがとうございます。
    Z会ですか。そうですね、女子美第一志望だとオーバースペックかな?と感じて、ベネッセの中学受験講座に申し込んでしまいました。Z会の映像授業は良さそうですよね。今でもZ会の方が良かったかなぁ…と考えてしまいます。わからない所はご家族の指導も必要でしたか?
    もう追い込みですし、家庭教師もいらっしゃるのですね。
    体調気をつけて頑張って下さい!

  7. 【7042235】 投稿者: ART  (ID:pVT7YlJwqic) 投稿日時:2022年 12月 19日 13:32

    結果論ですが、早めに受験範囲を終え、過去問や苦手克服に時間を使えてよかったです。内容は少し難しいですが、親は口を出さず、教材を何度も繰り返し理解するように指導しました。私が見て難易度が高すぎるもの(女子美で出題されない)は、一応解説だけ見てわからなくてもスルーでOKとしました。

    今まで一人で勉強していたので、家庭教師が有難くて仕方がないようです(笑)。
    お稽古と勉強の両立ができ(お稽古も継続中)、うちの子には合っていました。開始時に他社との比較はせず、一番初めに電話をしたZ会に決めてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す