最終更新:

4
Comment

【6788510】入学後の生活

投稿者: ART   (ID:Y3tkZMJCdNU) 投稿日時:2022年 05月 24日 13:22

先日は勉強の仕方を教えていただき有難うございました。来年の受験に向け、ついつい勉強のことばかり気にしてしまうのですが…本人が希望して受験する以上、ある意味入学がゴールではなくスタートになります。
絵が大好きでも、入学後しんどくなってしまったり、思ったのと違うなというお子さんもいらっしゃるかもしれません。この掲示板で拝見していると、保護者の方がお子様たちの学生生活をご覧になり、大満足!というご意見も多いです。
合格後の先の世界を教えていただけると励みになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6793108】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:Y1XYoallGow) 投稿日時:2022年 05月 28日 09:40

入学後の生活について、あくまで我が家のケース(中学生)ですがお伝えいたしますね。

・課題制作が多い
    とにかく課題制作が多い印象です。美術の授業だけでなく、一般科目でも美術とからんだ制作物(イラストを用いたプレゼン資料作成など)が多々あるので常に課題の締切に追われている印象があります。娘に聞いたところ、小学校の美術と違う点は見本サンプルがなく、テーマに対して自分でゼロ→イチで生み出さなくてはいけないところ、と言っております。

・一般科目の勉強も意外と大変
    各科目で小テストが多く、いい評価を得るためには小テストでコンスタントにいい点数を取ることが必要になるので気が抜けないそうです。親としては振り返りの小テストをこまめに実施して頂けるのはありがたいです。一方、やる気がない生徒に対する厳しい指導はあまりないので、サボることを覚えてしまった場合は後からのリカバリーが大変かもしれません。やる子とやらない子の間の学力格差はかなりあると感じています。

・いじめはありません
    同調圧力が全くなく、みんな課題の締切に追われて忙しいので人をいじめているヒマはないそうです。クラス内で興味嗜好が同じ子で集まる、なんとなくのグループはあるものの、まんべんなく付き合う環境だそうです。

・先生方と生徒の仲が良い
    学校説明会の時にとある先生が「僕は女子美の生徒を尊敬しています」とおっしゃっていて感動したのですが、お互いをリスペクトする関係性が築かれています。通常ですと、先生と生徒で管理する側と管理される側に分かれそうですが、女子美の場合は女子美ワールドを構成するメンバーとしてフラットな関係性だなと感じています。先生方が女子美生をクリエイターとして尊重してくださる雰囲気が本当にありがたいです。

今年度から泊りがけの研修旅行や修学旅行、運動会や女子美祭も復活していますのでより一層、女子美生活が楽しめるのではないかと期待しています。

ご参考になれば幸いです。

2. 【6793962】 投稿者: ART  (ID:/7KdkysVhzU) 投稿日時:2022年 05月 28日 22:39

勉強の仕方に続いて、ご回答いただき有難うございました。
    内容を拝見し、漠然と伺いたいと思っていたことがクリアになりました。まさに入学してみないとわからないことですし、娘の意思と私がリサーチしたことだけでいい学校だな、と思っていたのと全く違った(良い意味で)視点でした。
    とにもかくにも娘と頑張ります。感謝しきれません。本当に有難うございます。

3. 【6798341】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:Hsmdnv.cZbw) 投稿日時:2022年 06月 01日 15:30

ご返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

少しでも参考になるようでしたら、嬉しいです。

生徒たちはこれから運動会、女子美祭の準備をしながらの制作活動の日々になるようです。お嬢様にとっての最良の選択になるよう願っております。

4. 【6798700】 投稿者: ART  (ID:J7D7xkThqaM) 投稿日時:2022年 06月 01日 21:47

有難うございます。
    来年は娘も女子美での学園生活を楽しめるよう、微力ながら応援したいと思います。またわからないことがありましたら、教えていただければ有り難いです。
    お嬢様も楽しい運動会になりますように!もうすぐですね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す