最終更新:

8
Comment

【6865581】京王線からの通学

投稿者: まだ4年生   (ID:HinH8BZoEOg) 投稿日時:2022年 07月 25日 17:12

初めてのスレ立てで、不慣れな者です。
4年生の娘が女子美に入学希望しており、検索していたらこちらにたどり着きました。
通学について質問なのですが、京王線の多摩地区から通学するにはどのルートが良いのか迷っています。
三鷹から中央線が一番シンプルですが、例えば笹塚辺りからバスで通学されている生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?
女子美に行きたいけど遠いのがネックです。ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6870316】 投稿者: JBL  (ID:KT2NNLBD5js) 投稿日時:2022年 07月 29日 17:14

    はじめまして。
    笹塚ではなく幡ヶ谷からバス通学のお子さんを存じております。
    幡ヶ谷→笹塚→女子美近辺というルートなのでしょうが、そのお子さんは、そのバスのみでの通学です。
    京王線の多摩方面のお子さんは存じませんが、新宿経由なんじゃないかな?!
    以前、府中に住んでおりましたが、その辺りなら&自分なら、分倍河原→立川経由も考えるかも知れません。
    三鷹というのは、バスで三鷹に出られるのですよね?朝のバスは時間が掛かりそうですね。
    わが子は、全く違う方面から一時間半以上かけて、楽しく女子美に通っております^ ^
    あまり詳しくないのに書き込んですみません、、、

  2. 【6870502】 投稿者: まだ4年生  (ID:v/GPuICbeIM) 投稿日時:2022年 07月 29日 20:08

    JBL様
    貴重な情報ありがとうございます!
    まだ4年生なので、志望校を決めるには早すぎるのですが、絵を描く事が大好きで、今は絵画教室に通っており、娘の好きな事を伸ばしてやりたいと思っており、女子美が一番気になっています。
    朝のバスは時間読めないのも不安ですよね…。
    娘さんは1時間半もかかるのですか!頑張ってますね^^
    新宿経由で丸ノ内線となると乗り換えの時間もかかりそうで、今いろいろなルートを考えています。
    優しいコメントありがとうございます。

  3. 【6912824】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:6TZisG5U1xU) 投稿日時:2022年 08月 31日 00:03

    京王線の多摩地域からでしたら、新宿まで出て丸ノ内線に乗り換えが一番シンプルだと思います。最寄り駅は、荻窪行路線の新中野、東高円寺、または中野坂上から分かれる支線の、方南町行の中野富士見町下車が、どれも徒歩10分強で同じくらいだと思います。道が平坦なのは東高円寺です。京王線丸ノ内線共、たいへん混んでいると思いますので、通学時間帯にお試しされることをおすすめします。

  4. 【6918068】 投稿者: まだ4年生  (ID:v/GPuICbeIM) 投稿日時:2022年 09月 04日 11:22

    卒業生保護者様
    貴重な情報ありがとうございます!
    やはり電車は混んでますよね…。
    画材等荷物も多くなりそうですし、大変そうですよね。
    東高円寺からだと道が平坦なのですね。
    うちは京王線の多摩地区なのですが、バスで中央線まで出て、荻窪経由丸ノ内線を考えておりました。
    こちらのルートも混みそうですが…。
    実際の通学時間帯に電車に乗ってみようと思います。
    ありがとうございます。

  5. 【6928221】 投稿者: 鼠径靭帯  (ID:dk8EZSa8z9k) 投稿日時:2022年 09月 12日 15:38

    現在、女子美中2年の娘がおります。バスで吉祥寺駅に行き総武(または東西線)線で荻窪乗り換え、丸の内線で東高円寺駅下車で通学してます。中央線は激混みですが各駅なら座れることもあるそうです。京王線の多摩地区がどの辺りにもよると思いますが、調布駅、仙川駅、千歳烏山駅(吉祥寺駅のみ)から三鷹、吉祥寺駅行きのバスがあるので、京王線新宿駅まで出ないルートの選択肢の一つとして書かせてもらいました。今のところはバスが極端に遅れて遅刻したことはありませんが、定刻通りには来ないのが日常なので時間に余裕は必要です。

  6. 【6928607】 投稿者: まだ4年生  (ID:v/GPuICbeIM) 投稿日時:2022年 09月 12日 21:02

    鼠径靭帯さん
    情報ありがとうございます。
    うちも三鷹、吉祥寺のどちらかにバスで出る事が出来ます。
    吉祥寺駅に出るまで、井の頭公園の近くは道が混みませんか?
    朝早めに家を出ていらっしゃるのでしょうか。
    三鷹から東西線は始発ですし、座れるかもしれないですね。それも貴重な情報です!
    毎日の事なので、通いやすさは大切ですよね。
    女子美受験、前向きに検討出来そうな情報ありがとうございました。

  7. 【6929420】 投稿者: 鼠径靭帯  (ID:JrwIRrukkcA) 投稿日時:2022年 09月 13日 16:04

    再び失礼します。吉祥寺駅に向かう井の頭公園辺りの道路は朝と夕方はバスレーン専用時間帯になるので、当然バスは多いですがそれほど混み合うということはないそうです。うちの娘は時間に余裕はもって家は出てますが、そんなに早いというわけではないです。三鷹駅は総武線、東西線とも始発駅になるので穴場かもしれません。吉祥寺駅は女子美生達をよく見かけます。丸の内線は通勤の方も多いですが、通学してる学生さんが多い印象です。実際に受験するのはまだ先になりますが、娘さんにとってよい選択の幅が広がるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す