最終更新:

4
Comment

【7124961】新小学4年 勉強方法について

投稿者: Nmama   (ID:PUAv4ygp4xI) 投稿日時:2023年 02月 22日 16:25

春から4年生の娘が女子美を志望しております。
私立希望というより女子美希望の為、落ちたら公立&高校で再受験を考えて取り組もうと思っております。

現在、通塾はしておらずこの2月からZ会中学受験講座をスタートさせました。
勉強が苦手な娘なので、わからない問題に直面した時に、動画ではなかなか理解が深まらず、対面で個別対応してもらえるような塾の方が良いのでは?と悩んでおります。
(Z会は問題も良質で内容は良いのですが娘のレベルに合っていないという意味です)

こちらの掲示板を拝読していると6年生からはとにかく過去問が大切になってくることが伝わりました。女子美一択で頑張られたお嬢様も割と多いようにお見受けしたのですが、そういったお嬢様方は4、5年生の期間どのように勉強に取り組まれましたか?

出題傾向がある程度決まっている学校ではあるので、勝手ながら集団塾だとオーバースペックになるような気もしておりますが、基礎を学ぶという意味で4、5年生は一通り受験範囲を網羅できる集団塾(といってもS,W,YではなくN or 小規模集団塾で考えております)の方が良いのか迷っております。

集団塾・個別指導塾・通信講座と色々な選択の中から何を大切に、どういう基準で選ばれたのか、差し支えのない範囲で結構ですので、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7126606】 投稿者: 勉強法  (ID:x83BHzozof.) 投稿日時:2023年 02月 23日 23:00

勉強法については過去のスレにも同じような質問がいくつもあると思うので、そこの回答もご参考になると思います
    ただこの問題は、お子さんの性格、ご家庭の環境、経済状況、親御さんの時間的余裕等々で最適解が変わってくるもので一概にこれが良いという答えも無いものかもしれません

我が家は四年生から大手塾にお任せでした。理由は親が共働きで子供の勉強を見る時間的余裕が無いこと、親が勉強を見ると娘の性格上反発しそうなこと、また塾のメソッドが一番学習効率が良いこと、受験に関する情報やノウハウが多いことなどです
    あとは私自身が塾講師の経験があるので、第三者からの働きかけの重要性というものを実感していたこともあります
    オーバースペックを心配される方もいらっしゃいますが、難関私立を目指す塾ばかりではないので女子美に一番多く合格実績のあるところを選びました

もちろん家庭学習が向いているお子さんもいらっしゃるので、そこは本当にそれぞれの適性が一番重要かなと思います
    お子さんの性格やご家庭の事情等を鑑みつつ、まだ四年生ですので色々と情報収集されながら気になるものを試されるのもいいのではと思います
    頑張ってくださいね、応援しています!

2. 【7126979】 投稿者: Nmama  (ID:PUAv4ygp4xI) 投稿日時:2023年 02月 24日 10:55

ご返信下さりありがとうございます。
    仰る通り、子供の性格と塾との相性ですよね。

お恥ずかしい話、塾があまりにも色々あり過ぎて、説明会の話を聞けば聞くほど親の私が迷走しておりました。
    難関校向けの塾ばかりではないので、中堅校を目指せる塾に絞って探してみます。

体験談に、塾講師の経験も踏まえた貴重なご意見を下さり感謝いたします。

ありがとうございました。

3. 【7143540】 投稿者: 小規模塾  (ID:xGBzaacnJNg) 投稿日時:2023年 03月 10日 22:16

我が家も小規模塾を探していて、『勇者たちの中学受験』という本に出ていた「うのき教育学院」が気になって、ホームページをみたところ、
    2023年の実績で、女子29名中、女子美が3名(1割)!
    桜蔭1名フェリス1名もいらっしゃったので、勉強ができるお子さんから、女子美希望者まで、幅広く個人対応してくださっているようです。
    立地をみたら遠くて、通うのは無理なのであきらめました。

4. 【7156401】 投稿者: Nmama  (ID:hmbBCyaTdwg) 投稿日時:2023年 03月 22日 15:27

小規模塾様
    ご返信をありがとうございます。
    小規模塾のご紹介をありがとうございます。
    「勇者たちの中学受験」の本をまだ読んでおらず、この機会に読んでみたいと思います!
    お互いに子供に合う塾が見つかりますよに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す