最終更新:

4
Comment

【7199113】入学後の生活

投稿者: 5年生母   (ID:w2Gjs4.tx7E) 投稿日時:2023年 05月 04日 19:07

娘は女子美命!と日々勉強を頑張っております。
女子美熱望され合格された皆様、おめでとうございます。入学後のお嬢様方の生活はいかがですか?思った通り?思っていたのと違った?是非伺いたいです。
娘の熱意に引っ張られ伴走しておりますが、私自身アートに明るくなく、あまり状況がわかりません。

また、女子美に関しては首都模試での成績(第一志望女子美の順位)が割と正確だと伺ったのですが、皆様はいかがでしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7201393】 投稿者: ニケ  (ID:9LAaz6q2wJQ) 投稿日時:2023年 05月 07日 08:42

5年生母 さま

今年受験し、ご縁をいただいたものです。
    私も数年間こちらのスレでお世話になりましたのでご恩返しを^^

我が家も娘が熱望し、親も美術好きだったことから驚くも応援した次第です。
    今からなら十分間に合うと思いますよ。
    塾からも言われましたが首都模試が一番精度が良いと思います。
    娘は首都模試しか受けませんでした。あまり順位が見ませんでしたが・・・。

入学後、親御さんが美術に明るくないとお話しされることが多いので
    親が明るくなくても応援できれば無問題だと思います。
    学校全体が明るく、思ったよりカジュアルです。

親の方が美術好きなので中1ではまだまだ、アート一色ではないので
    (アニメ大好き少女が大半)こちらが拍子抜けするくらいです。
    それでもすぐにスケッチが始まり、憧れのスモッグ(仕事着)を着て嬉しいようです。小テストもまめにあります。

最初は緊張していた娘も毎日がとても楽しいと登校していますよ。

2. 【7201822】 投稿者: 5年生母  (ID:ug5YfTLisGo) 投稿日時:2023年 05月 07日 14:14

我が道を行く娘を見ながら、そうはいっても子供だから、私も色々調べたり、行く道をフォローせねばと思いつつも、なかなか女子美情報がなくここに辿り着きました。
    皆さんお勉強頑張って、女子美に憧れて、実際入学して自分の目で見て体験してどう思っているのだろうということが気になりました。
    教えてくださり有難うございます。そしてうちも首都模試を受けてみます。
    敷居が高そうなイメージがありましたが、ほっとしました。感謝申し上げます!

3. 【7234141】 投稿者: 在校生の母  (ID:tBV1Qs2IUho) 投稿日時:2023年 06月 08日 09:06

たまに覗きに来る程度ですので時差返信失礼いたします。

入学してから数年経ちましたが、先日、娘が言っていました。
    「みんな小学校では勉強も出来る方だったし、絵ももちろんクラスで1番というくらい上手いと思ってた。でも女子美に入ったら自分よりもびっくりするほど上手い子ばかりだし、成績も伸び悩んでみんな一度は落ち込むものなんだよ」と。

入学当初は話してくれなかったので驚きました。
    実際に小学校では区のポスターコンクール等で度々入賞することも多かったのですが、女子美に入ってからは階段に貼られる優秀作品にはしばらく選ばれませんでした。
    夏休みの宿題で家で描いている姿を見ていてた作品が、学園祭で飾られていないのを目の当たりにすると親としても心がチクっとします。

その後どうしたのかと尋ねたら今は努力してるよとの答えが返ってきて頼もしかったです。
    自信をなくしてスランプになってしまう子もいるようですが、気の合うお友達が必ず出来るので励まし合って楽しい女子美生活を送れる事をお祈り申し上げます。

4. 【7236799】 投稿者: 5年生の母  (ID:h/PYCMRN2yg) 投稿日時:2023年 06月 11日 11:20

在校生の保護者ならではの、まさに伺いたい意見でした。
    娘が進みたい道を応援しつつ、その先にどんな世界が広がっていくのだろうという想像力に欠けており。。。下手の横好き、好きこそ物の上手なれがどちらも成立する学校なのでしょうね。美術を通して、本人が社会構造を勉強し始めるのだと思うと、過保護にならず背中を押したい気持ちになりました。少しせつなくもありますが。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す