最終更新:

9
Comment

【2037266】高校一・二年のニュージーランド語学研修

投稿者: 中一母   (ID:.pgcRWH6oak) 投稿日時:2011年 02月 26日 11:34

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

高校一年生と二年生の時に参加可能なニュージーランド語学研修の費用を教えてください。
また参加されて良かったのかなど何でもよいのでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2038506】 投稿者: 中一母  (ID:.pgcRWH6oak) 投稿日時:2011年 02月 27日 14:05

本当にお恥ずかしい限りです。
    他人を思いやる気持ちや配慮がなさすぎでした。
    本当に申し訳ありません。
    これからもっとキリスト教精神を学んでいきます。
    ニュージーランドが早く復興することを願いつつまた自己中心だったことを指摘してくださった皆様に感謝いたします。
    本当に申し訳ありませんでした。

2. 【2394950】 投稿者: 聖セシリアに未来の希望を感じている者より  (ID:jP562El3BcA) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:14

みなさんのお気持ちもわかりますが、返信内容の言葉を読みましても、私は悲しく感じましたよ。
    キリスト教精神を学んでこられたからこそ、もっと違う言葉での返信であってほしかった。間違っていると思う人には、どんな言葉を浴びせてもよいのでしょうか。謝罪している相手に醜いという言葉を浴びせる心はどうなのでしょう。たとえその謝罪の言葉に納得がいかなくてもです。イエス様ならどんなふうに感じられるのでしょう。どんな言葉をかけられたと思いますか。もし間違っていると感じたなら批判をするのではなくその人の心が変わるように導いていかれたでしょう。
    皆さんの年齢は善と悪、美しいものと醜いもの等いろいろなことを強く感じる頃ですね。素直で純粋な心であるからこそ葛藤も大きいでしょう。
    しかしこのような顔の見えない投稿という環境下で人をなじるのは決して良いとは思えません。
    人にはさまざまな事情があり、自分たちでは推し量れないところがあります。このお母さんも同じです。もっと詳しく会って話せばここには書かなかった気持ちが理解できるかもしれません。しかしそんな事情があろうとなかろうとお返事をするなら必要な情報を伝えて差し上げたらいいし、ただ単に批判のみぶつけるだけの返信はどうなのでしょう。情報提供と一緒に、どうしても言いたいのなら最後に一言意見を添えて差し上げればそれでよかったのではありませんか?
    私たちはたとえ自分と同じ気持ちを持っていない相手であっても、自分が理解できないことをする相手であっても自分がその相手を理解できていることが少なすぎるだけかもしれませんよ。私たちの持つわずかな情報で一方的に相手を嫌いになったり批判したり、ましてなじったりしてしまう心の方をみつめてほしいです。たまたま目に入ったページに私の大好きな学校の生徒さんらしき言葉が載っていたのでぜひお伝えしたかった。投稿された皆さんが見てくれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す