最終更新:

4
Comment

【4357295】挨拶

投稿者: ドリーム   (ID:WVu.agdE7Uk) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:19

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

こちらの学校を候補としており今年、子供と三回伺いました。
先生方がとても暖かく教育方針もよい印象を受けるのですが、毎回ほぼポイントで立っている生徒さんしか挨拶をしてくれません。
校内やカフェテリアですれ違っても。。

他の学校も見学していて、ここまで気になる事がないので引っかかっております。

また授業見学時、各クラス寝ているお子さんがいらして(机につっぷして寝ているお子さんも)

しつけには厳しくなく、自由な学校なのでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4357333】 投稿者: んー  (ID:.BlXvACbKUM) 投稿日時:2016年 12月 11日 19:57

躾と、挨拶をするかしないかは、あまり関係ない気がします。
    自由な学校を何校か見学に行きましたが、挨拶して下さる子は少なくないですよ。

2. 【4393795】 投稿者: セシリ  (ID:bVebmfVRwg2) 投稿日時:2017年 01月 11日 19:27

セシリアは基本的に校則がとても厳しい学校です
    なので挨拶に関してはするはずなのですが、校則が厳しすぎるが上にあまりいい態度を取れない生徒が多いのも事実です。
    高等部の生徒ともなるとやはり年頃のため恋愛などもするのですが
    校則やら学校やら保護者のせいで普通の高校生活が送れないと悲しんでいると言う声もよく聞きます。
    なのではっきり言うと子供を本当に大切に思うのならばあまりこの学校はオススメいたしません。
    大学に行き男子との関わり方がわからず困っているという声も多々聞きます。

3. 【4430513】 投稿者: 在校生親  (ID:MOuGvn4wCa2) 投稿日時:2017年 02月 03日 23:29

娘を通わせておりますが、挨拶に関しては
    ずっと思っており同じく残念な印象です。
    ポイント立ちするような行事(入試など)の時は
    挨拶をしてくれますが、
    普段の懇談会や授業参観など敷地に親が立ち入っても
    生徒は知らん顔です。
    ただ、幼稚園、小学校から通わせているご家庭同士は
    「〇〇ちゃんのママ〜」という感じで仲良く
    挨拶をしてるので、ずっとセシリアに関わっている
    保護者の方々は特に疑問は感じていらっしゃらないようです。
    よく言えばファミリー感あり。
    我が家は中学からなのでそこら辺には
    一歩踏み込めない感じはします。

規則は公立からみたら確かに厳しいですが、
    私立の女子校、尚且つカトリックなら
    よくある程度の規則です。
    女の子をお育てになるなら
    良いと思いますよ。

全体的には悪くはないので私は満足しています。

4. 【4451269】 投稿者: アフロ  (ID:fa88MmU6.6E) 投稿日時:2017年 02月 14日 17:19

在校生の母です。

生徒達の挨拶に関しては、そうですね。
    積極的にするお子さんも多いですよ。
    ただ知らん顔のお子さんが多いのは事実ですね。

他に書かれていた方で「本当に子供を大切に思うなら、この学校はオススメしない」という意見は、何をもっての意見なのか存じませんが、在校生の保護者さんなんですかね?

私は入学させて良かったと思います。
    先生方はあたたかい先生方ばかりですし、中学から入学した娘は小学校からの進級のお子さんともすぐ仲良くなれました。

校則は確かに厳しいです。
    でもゆるい校則で、スカートの丈が短すぎて下着が見えそうになったり、高校生で異性の目を気にするような子には育ってほしくないので、我が家は満足しております。
    娘も学校楽しいし大好きと申しております。

子供を大切に思っていない等と書かれると不愉快です。
    我が家は入学させて良かったと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す