最終更新:

6
Comment

【5022914】宿題の量、内容など

投稿者: さい   (ID:Uu.HFf0UZKk) 投稿日時:2018年 06月 11日 09:37

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

以前、学校説明会でお話を聞いて、キャリアプログラムなど大変興味深い学校だと感じております。

ただ、お話を聞いた際、予備校(塾)いらず、学校の勉強だけで大学に、とのお話でした。というと、相当量の宿題が毎日でるのか、それが心配です。仮に先生と合わなくて予備校などにいきたくなった場合でも行きづらいのでしょうか。

宿題の量や内容などをご存知の方、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5024012】 投稿者: 団子  (ID:JSBQyY99Ypg) 投稿日時:2018年 06月 12日 00:34

    保護者ですが、宿題は多いと評判ですね。
    ただ、宿題ないと言う日もあります。
    毎日大量にというよりはまとまった量を何日間でやってくる形式なので、早く終われば、宿題ない日もあるのだそうです。

    学校の授業を大事にしてほしいという思いから、多めに出しているということを聞いたような覚えがあります。多めということは先生もわかっていて、各教科間で調整しながら課しているので、ラクではないが無理難題ではない、という感じでしょうか。
    内容も授業の予復習が主なようです。いきなり難しいことをやったりはしません。丁寧に基礎を定着させるといった感じです。
    もちろん、塾や予備校に通ってる子もいます。

  2. 【5026565】 投稿者: さい  (ID:Uu.HFf0UZKk) 投稿日時:2018年 06月 14日 08:36

    レス、ありがとうございます!
    お子様が宿題についてなにか不満などはありませんか?
    (多すぎる!辛い!)など
    もし公立小学校のご出身でしたら、公立の何倍ぐらいの量がある、もしくは一日に何時間ぐらいやっている、など教えていただけると幸いでございます。

    どうぞよろしくお願い致します。

  3. 【5027299】 投稿者: 団子  (ID:qtFzBHzlkVo) 投稿日時:2018年 06月 14日 23:09

    宿題に不満はなさそうですね。聞いたことないです。
    うちの子は、何故かそんな大量に宿題出てるようには見えないというか、あまり学習時間はないです…。1時間か、よくて2時間くらいでしょうか。
    前にも申しましたように、宿題ないと言って全く勉強しない日もあります。

    習い事や部活を頑張ってとっても忙しいお嬢さんもたくさんいらっしゃいますが、皆さん何とかこなしていますから、あまりご心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。
    気になるようでしたら、説明会等で先生に個別にご質問なさると安心ですよ。

  4. 【5034644】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:7h5ZPYUX6bQ) 投稿日時:2018年 06月 22日 21:26

    レスありがとうございます。
    遅くなってしまい大変申し訳ありません。

    説明会で先生に直接質問させていただいたのですが、「結構出します」とおっしゃいました。実際の生徒さん方はどう思っていらっしゃるのか知りたくてしつこく聞いてしまいました。
    お嬢様のお話とても参考になりました。
    本当にありがとうございます。

  5. 【5190020】 投稿者: ハチミツ  (ID:j9qi9.R3uw2) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:12

    在校生です。宿題の量は、思っているより多くはないです。ただ、長期休みになるとそれなりの量はでますよ。私自身、予備校に通っています。通いずらいなんてこと全くありません。周りの友達も通っています。全ては、本人のやる気次第です。とても楽しい学校です!

  6. 【5194307】 投稿者: さい  (ID:/yBraSLUn3E) 投稿日時:2018年 11月 19日 08:34

    返信ありがとうございます。
    とても安心しました!
    学校が楽しいのが一番ですよね。

    先日オープンキャンパスに行ってお話しさせて頂いた生徒さんが素晴らしく
    きちんとしたお嬢様だったのでとっても好印象です。
    是非学校のことがもっと知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す