最終更新:

9
Comment

【5582288】聖セシリアについて

投稿者: ST   (ID:fS485ExO.Dg) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:20

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

聖セシリアについて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5582291】 投稿者: ST  (ID:fS485ExO.Dg) 投稿日時:2019年 09月 24日 11:23

    説明会や学校案内の内容から良い印象を受けています。
    よろしくお願い致します。

    英語ミュージカルやキャンプを含む英語教育、キャリア教育、エンカウンター、福祉教育、行事、土曜教育など、セリシアでは本当にたくさんの成長の機会を用意されています。
    他校でも同じようなプログラムがあっても、さらっと触れるだけのこともあります。
    セシリアではこれらのプログラムをどの位深めて関わるのでしょうか?
    のんびりしている我が家の娘でも無理なく過ごせるレベルかどうか心配しています。


    英語はニュートレジャー使用ですが、セシリアの生徒さんは問題なく使いこなしていますか?英語塾に通う子は多いでしょうか?

    ほとんどの子が塾に行かずに大学受験すると言いますが、それは本当でしょうか?

    水泳の授業は外プールと室内プールどちらの使用が多いですか?


    99%の子がセシリアで良かった!というアンケート結果ですが、高校で外部受験する子がいるようですし、口コミサイトでは5段階中4に満たない評価です。
    セシリア小の掲示板では「都合の悪いことはどんどん削除されている。隠蔽体質。」などと内部の方達が書かれています。
    アンケートは生徒が自由にコメントを書き込む形でのアンケートでしょうか?
    セシリアが悪いと疑うわけではないのですが、学校は色々な面があって当然だと思うので、99%が満足という結果が本当であれば素晴らしい学校だと思います。
    学校が謳う「幸せな人を作る」という理念は事実そのものでしょうか?


    以上長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 【5588473】 投稿者: 関係者ではないですが…  (ID:ALVfG0FGtys) 投稿日時:2019年 09月 29日 15:31

    昔からこの地域周辺の安定した抑え校(失礼を承知であえて書きます)でしたよね。少し昔になりますが我が家の受験時も湘南白百合や清泉の併願として聖園と並び選ばれていたように想います。制服も可愛いですしね。

    ただ近年高校募集再開や小学校の異様な人気のなさなど気になる点も…
    一部の難関進学校や伝統附属以外の別学自体難しい時代だからかも知れませんね

  3. 【5612326】 投稿者: ST  (ID:jg2zKdvsPPw) 投稿日時:2019年 10月 21日 20:57

    先日セシリアにお邪魔して来ました。
    生徒さん達がとても楽しそうで明るいのが印象的でした。

  4. 【5671878】 投稿者: りんごちゃん  (ID:v2DMelHR/o.) 投稿日時:2019年 12月 15日 03:13

    幸せな人を作る理念は伊東先生がご健在の時の事のようです。現在は学費を払えれば誰でもOKの学校のようで、私立校の一般的な学力至上主義にシフトして、幸せな人を作るよりは学力が優秀で扱いやすい子を大切にするようです。
    内気で大人しい性格なので、学力至上主義より幸せな女性になるよう育てて下さる所が良いと思い受験させましたが、地域校に通わせてもあまり変わらない、ごく普通の学校でした。

  5. 【5675186】 投稿者: ST  (ID:6MougAvXR/I) 投稿日時:2019年 12月 18日 09:26

    在学の方からのコメントを目にしたのは初めてです。
    ありがとうございます。
    行事や活動盛り沢山のうえに勉強も忙しいのですね。

    セシリアは在校生卒業生の方のコメントを見る機会がない学校です。
    もっと人数少ない学校ですら書き込みがありますので、ここは学校から何か規制がかかっているのかと思ってしまいます。

  6. 【5677639】 投稿者: スノー  (ID:rzdeWUTRm/6) 投稿日時:2019年 12月 20日 18:04

    私はそのような学校は、規制というよりは逆に、ネットリテラシーの教育が行き届いているのかなと思っていました。
    もしかしたら親御さんにも。
    簡単にネットに書き込むのは危険というようなことが。

  7. 【5682706】 投稿者: tapestry  (ID:nxaKu54q9CM) 投稿日時:2019年 12月 26日 17:23

    保護者ですが、「幸せな人をつくる」理念について、恥ずかしながら実は今でもよくわかりません。
    ですが学力至上主義になったとは感じておりません。

    「学生にとって勉強はもちろん大事なのでサポートしますよ、でも勉強だけではなく自分のやりたいことを見つけたり友達と遊んだり、人間としての生きる力を身につけて卒業していってね、先生たちは見守ってるし困った時は助けますよ」という学校だと思っています。

    あのアンケート、私も疑っていました。でも今は、保護者として自分も同じことを書くだろうと思います。
    お子さんによって合う合わないはあると思いますが、それはどこの学校でもあるものです。
    私は娘の入学以来ずっと満足ですし、本人も山あり谷ありしつつも楽しそうに通っています。

    この時期、親もとても不安になりますね。学校に行って見たときの第一印象とか、雰囲気が好きかどうかとか、個別相談での先生方とのお話とか、最終的にはネットの評判よりそういう自分の勘を信じました。

    行事やイベントがたくさんあって、宿泊行事のしおり等は本当に細かいところまでフォローしてあって毎度ありがたく思っております。
    生徒数が少ないので、先生方の目が行き届いて、手厚くサポートして頂けるのが我が家にとってはありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す