最終更新:

15
Comment

【5692718】高校募集再開について

投稿者: お伺いします   (ID:UWUjwZragC2) 投稿日時:2020年 01月 06日 12:58

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

来年の中学受験を考えています。今年から高校募集を再開するとのこと。小学校が厳しい状況になっており、内部生入学が減っているためと聞きました。今後、高校入学者の比率を高めていくのでしょうか?中高一貫プログラムを維持するため、高校入学生のサポートに先生のエネルギーが割かれてしまうのではないでしょうか?在校生の父兄の方には具体的な説明はなされているのでしょうか?父兄の方々のご意見ご感想をお伺いできると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6005615】 投稿者: 制服はかわいいが…  (ID:K1FGowY8Uyg) 投稿日時:2020年 09月 04日 13:31

    公立中の普通の女子が希望する要素が制服以外一つもない

    自由な共学県立がいくらでもある、私立も同様。
    小学校中学内部生が多く宗教校…

    魅力的な大学があり自由な日本女子や別格な慶応女子を除いて高校受験女子校は不人気も不人気
    豊島岡のように上位校ならむしろ高校受験は無意味で廃止が通常

  2. 【6006424】 投稿者: セシリア志望の人  (ID:Wk7hpwgUghw) 投稿日時:2020年 09月 05日 10:17

    慶應や日女狙わないと思う。日女とは評定もちがうし。

    公立もいいけど、勉強以外のトラブルのとき、学校はホボあてに、ならないよ、公立。トラブルがありました、ちょっと仲裁、仲直り〜。そしてその記録を管理職に報告。これ、加害者と学校にとって都合よく、被害者にはなにも残らない。

    セシリアの先生は、しっかり話を聴いてくれる。仮にその子が孤立しても、みまもってくれる。独りで納得できるまで導いてくれることのひとつにキリスト教教育がある。

    今どき、ガチガチの宗教校なんてないよ。日常のなかのひとつに、聖書がありもっとしりたい人には、次の段階を伝える程度。

    御三家レベルの学校とは比較にならない。でも、一応学年の3分の1くらいは、マーチや、それこそ日女にはいくよ。高校偏差値の65以上の学校に見劣りしない進学率だと思う。また、公立は推薦とりにくいし。だいたい、公立に、私立ほどの推薦はこない。


    エデュ見るひとにとって、マーチの位置がどうなのかわからないけどね。慶應いくような人には関係ないだろうし。

  3. 【6006527】 投稿者: だったら  (ID:LJNUxQ5lPqo) 投稿日時:2020年 09月 05日 12:12

    だったら尚更、高校募集なんてしないほうがいいんだよ

    こういう校風狙う子はそもそも既に小中受験しちゃってるんだから…

    高校から中途半端なレベルの子なんて入れたら大学実績ガタ落ちでしょうに

  4. 【6007212】 投稿者: ぽむぽむ  (ID:SWYU1k8Mdtk) 投稿日時:2020年 09月 06日 01:14

    私が在学していた頃は特待制度がありませんでした。もっともらしい理由をつけて特待制度がないことを売りにしていましたよ。私は入学するまで、仮に特待制度があったとしても引っかからないだろう、と思っていたので受験の際は気にしていませんでした。
    入学した時点では推薦で上智を夢見ていましたが、在学中になりたい職業が変わってしまい、その学部がセシリアから推薦で行ける大学にはなかったので、一般受験することになってしまいました。

  5. 【6007231】 投稿者: 特待生  (ID:Wk7hpwgUghw) 投稿日時:2020年 09月 06日 01:50

    特待生制度があるかどうかは、確認必要ですね。

    直近の高校募集、倍率はかなり低かったようです。ただ、高校公立志望者でも、公立一本というわけにはいかないのでは?

    卒業生、在校生、無関係者、それぞれ考えはちがう。でも、始めたばかりの高入、あと1年か2年は、つづくのではないかしら?

    自分が実際でていなくて、知り合いが特待生(その人の親御さんからの話)の話から、良い学校のように思えたから、書き込んだだけ。特待生制度がないのに、ずっと特待だったとは、言わないような。また、先生の対応があたたかいとも言っていたので
    、それも事実だとおもうんだけど。特待の子だから大事にするとかは、さすがにないだろうし。

    まあ、内部にかかわっていない部外者が、あまり口出ししないほうがよいのかな?

    雑感として、私が公立にあまりよいイメージがないから、特待とれるくらいの子なら、セシリアにただで通うのもありかな、です。受験に関しては、翠嵐レベルの難関公立はべつとして、私立のほうが親身になって進路指導してくれると思う。

    でも、これも、難易度高めの某県立とセシリアとの比較だから、一概にはいえないけどね。

  6. 【6007480】 投稿者: ぽむぽむ  (ID:SWYU1k8Mdtk) 投稿日時:2020年 09月 06日 10:45

    現在は特待生制度があるといいですね。先生の対応なども私が在学していた頃より良い学校になっているようでよかったです。セシリアを選ぶ方は、とにかく公立を回避したかったり、勉学面でもそれ以外でも先生の手厚いケアを喜ぶタイプだと思うので、本当にそういう学校になっているようで安心しました。ただそういう教育は、完全中高一貫校ならでは、のものかもしれません。昔は高校から入った生徒は明らかに歓迎はされていませんでした。本当は高校から生徒を取りたくないのだろうな、というのが伝わって来ました。歓迎してくれたのは友人だけです。そういう空気がないことを祈ります。当時いた先生方はもうそんなにいらっしゃらないでしょうから、良い方向へ変わったのかもしれませんね。

  7. 【6007517】 投稿者: セシリア  (ID:oJMRpGy2jLw) 投稿日時:2020年 09月 06日 11:12

    特待生制度はあります。
    私は在学生です

  8. 【6017357】 投稿者: カトリック推薦  (ID:e7VOIzjSnuo) 投稿日時:2020年 09月 14日 14:11

    門戸が広がるようですね。カトリック校全部が対象になるみたいです。

    セシリアにはもともと来ていたから、カトリック推薦としてはうけられるみたいですが、全体的に倍率があがったりするのかな?

    キリスト教の学校にいきたいけど、絶対カトリック
    というこだわりがなければ、プロテスタントや、桜美林みたいなところも検討したほうがよいのか、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す