最終更新:

10
Comment

【6397334】通学について

投稿者: まんまる お月さま   (ID:KIfDjjFfoYk) 投稿日時:2021年 07月 03日 21:29

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

こちらの学校の受験を検討している娘の保護者のものです。横浜市内からの通学を検討していて通学時間が片道1時間20分位かかりそうなところに住んでいます。往復だと3時間弱位になりそうです。
説明会に伺っ際に、こちらの学校は毎日宿題がかなり出ます。はっきり言って多いほうだと思いますとお話されていました。
中学校は何かしらの部活に所属するのが原則になっているのでしたら、遠方から通われる生徒さんは部活+毎日の宿題等で手一杯、睡眠時間も削る感じの生活になりますでしょうか。あと、今後全学年にiPadが配布される予定とお聞きしましたが、現時点では毎日大量の教科書やノートを持ち帰り宿題をされていらっしゃるのでしょうか。また学校に残って自習室等で宿題を終わらせて帰るのは許可されていますでしょうか。
こちらの学校は中1中2は年中週一でプールの授業があると書かれていましたが、コロナ渦の現在を除きやはり年中体育の授業で水泳があるのですか。適度に泳げなければ惨めな思いをするのかなぁと、運動オンチな我が子のことがつい心配になるのですが、みなさんどんな感じなのか教えていただけますと嬉しいです。あと、通学時の江ノ島線の藤沢駅から南林間もしくは中央林間までって混み具合はどんな感じなのかなと。小さなことでも結構ですので学校の事を色々教えていただけたらなと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6722232】 投稿者: なぜ私立か?  (ID:zxBGL84anh6) 投稿日時:2022年 03月 24日 08:27

身体障害のある子の母です。学力は中堅並(首都模試65くらい)で、セシリアほか複数の学校を見学し、今は神奈川の学校に通っています。

うちは身体障害なので、わかり易いところからいうと体育などは見学のプログラムもあります。しかしペーパーで充分カバーしています。

私立は入試を通ればお断りはありません。むしろ入試時点の門前払いは身体障害の人のが多いかも。子供が中学3年間過ごして、授業中他の人を妨害する行為がなく、弱い部分は学校に丸投げしない形なら大丈夫かと感じました。

古い話ですが乙武洋匡さんは、都立の名門をでています。彼も自力で難しいところは親御さんが校舎で待つなどで対処していたようです。

私立なら、はっきり障害の種類を伝えたほうが先方もわかりやすく、何が学校として可能か教えてくれるのではないかしら?公立ではだめな理由も考えると、なぜ私立がよいのかがみえてきませんか?

温かいとか面倒見がいいの意味は、障害のある子を公立や支援校以上に育てるてくれるではないと思いますよ。一番面倒みてくれるのは、やはり支援校です。あとは、神奈川の星槎や町田の和光など、統合教育をしていることをはっきり伝えている学校のほうが、セシリアや他のキリスト教校よりは相談の余地があります。一般的な私立で、障害ある人の支援体制がありますというところは珍しいと思います。

2. 【6723349】 投稿者: 卒業生の母  (ID:0sj9lb7TMEg) 投稿日時:2022年 03月 25日 10:58

たまたま、スレッドを見つけたので書きます。

塾で勧められる事が多いのですね。不登校の子供や障害のあるお子さんが子供のクラスにもおりました。入学から全く登校せず、顔も知らないまま退学されました。普通の学校ですから、個別の支援を期待しても短期的にはともかく長期的には難しいと思います。

3. 【6723502】 投稿者: 小田急線  (ID:DkVGizFVM.Q) 投稿日時:2022年 03月 25日 13:14

仕事で江ノ島線をよく使います。
    お尋ねの
    朝の藤沢→中央林間の混雑度は
    快速急行でなければ大丈夫です。
    下りだから空いている
    という状況ではありませんが
    各駅停車ならご心配要りません。
    そうは言っても
    駅構内や車内がどんな様子か
    平日の朝のラッシュ時間帯に
    お嬢さんと一緒に
    体験なさってみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す