最終更新:

8
Comment

【6397369】生徒さんについて

投稿者: さくら咲く   (ID:KIfDjjFfoYk) 投稿日時:2021年 07月 03日 22:05

聖セシリア小学校

ブログ最新記事

英語の授業体験

【 私立小学校・湘南フェスタ 】にて、本校の英語の授業体験ができます。 お気軽...続きを読む

現在公立の小学校に通っている娘がいます。
学校説明会に娘と伺った際に学校の雰囲気や先生の対応が大変良く、受験させたいなと考えております。
娘は大変内向的な性格で公立の小学校で楽しめず、学校生活に対する満足度か低いようです。
セシリアの生徒さんは学校に対する満足度が高いとホームページ上のアンケートを拝見し、羨ましい限りだなぁと思いました。
内向的な性格のかた居場所は見つけることが出来ましたか。また、これがあるからこの学校は魅力的だという部分とかあれば教えていたきたいです。逆にこういう部分は厳しいとか辛かったとかいうことも教えていただけますと参考になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6409932】 投稿者: 2年前のオープンスクール  (ID:Njn83Dmh1Bw) 投稿日時:2021年 07月 13日 11:03

在校生ではなくて申し訳ありません。在校生の方からレスがありますように・・・。

我が家から通学が一番近い女子校だったので検討していて2年前オープンキャンパスに行ったのですが、そこで生徒さん二人に詳しくお話を伺うことができたのでシェア致します。(学校のことお伺いしてもいいですか?といって雑談感覚で聞きました。)

1人は音楽系の部活の高校生の生徒さんで、とてもおっとりとしたやさしい雰囲気の方でした。学校について、「人見知りで小学校時代友達をつくるのが苦手だったけど、セシリアは6年間、人数も多くないのでクラス替えが全然怖くないのがとっても良いです。高校に上がるときにはと全員友達になってる」とおっしゃっていました。(現在は高入があるのでちょっと変わるかもしれないですが)

もう1人は理系の部活の高校生の生徒さんで、はきはきしている賢そうな方でした。「先生方はわりとなんでも意見を取り入れてくれて、部活で〇〇の研究がしたいといったらどんどん用意してくれたりします。偏差値の高くない学校だけど、有名大学にいくのも全然夢じゃない。質問に行けばレベルの高い大学の問題でも教えてくれる先生がいます。実際友達も(某難関大)を目指していて、模試も良い感じです。自分次第だと思います。私は家から近いんでこの学校に親に行くよう言われたんですけどすごく良かったと思ってます。」といった内容でした。

あとは詳しく話したりはできなかったですが、運動部の体験などもさせて頂いたり、(みんな小学生を元気に盛り上げて扱ってくれました。)英語のネイティブ教師とも話しました。(会話半分ぐらいしかわからず)

正直 申し分なしでした。(バザーにも行ったんですがそれは親が大変そうでした・・・。)

2. 【6410626】 投稿者: さくら咲く  (ID:KIfDjjFfoYk) 投稿日時:2021年 07月 13日 20:50

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。少し前に一度学校説明会に伺った際に、学校案内をしてくださった先生の対応が大変素晴らしく、良く装いすぎずありのままをお話されているような感じに好感がもてました。
    生徒さんとお話する機会はなかったのですが、土曜講座を受けていらした生徒さん、みなさん何だかいきいきと楽しそうにしておられたのを見て、いつかこちらの生徒さんとお話出来たら良いなと思い今度は学校見学会におじゃましてみようかと思っています。内向的な性格だった生徒さんもお友達が沢山でき学校生活を謳歌されているとは素敵なお嬢様方が多いのでしょうね。
    私も是非娘に通ってもらいたいなと思っているのですが通学に結構な時間がかかるので、そこを何とかクリア出来るとよいのですが。沢山の希望を持てるお話をありがとうございました。

3. 【6421387】 投稿者: 卒業生の母  (ID:qFhnM7JauaE) 投稿日時:2021年 07月 22日 11:35

卒業生の母です。
    セシリアの生徒は各々の個性を尊重し友人達をとても大事にする子達が多いです。これもセシリアの温かい校風の中で過ごす事が出来たからなのではと、思っております。

セシリア生は学校が大好きな子達がとても多いです。
    お勉強も部活も行事も全て一生懸命に全力で頑張ります。
    そして皆必ず居場所がありました。
    セシリアでは内向的なお嬢さまも社交的なお嬢さまも、一生懸命なゆえに友人同士意見が合わずぶつかる事があったとしても、先生方がサポートして下さり最終的にはお互いの個性を認め合い良い関係性を築く事が出来ていた様に思います。
    先生方は本当に生徒の事を親身に考えて下さり、どんな時でも味方になって下さいます。多感な6年間をセシリアで過ごせた事は、我が娘にとってかけがえのない財産になったと思っており、私達夫婦もセシリアのお友達と先生方に大変感謝をしております。

厳しかった事、辛かった事は私達家族には思いつかず…

保護者の参加に関しては感じ方はそれぞれだと思うのですが、青葉祭(学園のバザー)は毎年保護者参加の出店がございます為、大変と思われる方もいらっしゃいます。
    私は父母委員も経験させていただきましたが、我が子の学校での様子を見る事が出来る貴重な時間でもあり、他学年のご父兄の方とも交流をさせていただく事も出来、有難い経験をたくさんさせていただきました。

長くなりましたが…
    さくら咲くさまとお嬢さまに素敵なご縁がございますよう願っております。

4. 【6425312】 投稿者: さくら咲く  (ID:u7z21zUKbe.) 投稿日時:2021年 07月 25日 19:33

卒業生の母さん様
    お嬢様がこちらの学校にて素敵な学校生活を過ごされた様子がよく伝わってきました。どんなタイプの子でも必ず居場所があるというのは、本人にとっても親にとってもありがたい環境であると思います。
    15歳からの多感な時期にどんな環境でどんなお友達に囲まれて生活するかは、その後の人生において重要なことであるなと私は感じております。私自身が今、小学生であったら心底通ってみたい学校であると感じました。
    今日、オープンキャンパスにおじゃましたのですが、数名の生徒さんとお話することが出来ました。入学当初知らない世界に飛び込んで正直不安だったけど、そんな不安は直ぐに吹き飛び、今は沢山の友達に囲まれて毎日が楽しいと話してくださり、顔が本当に生き生きしておられました。
    保護者についてですが父母会等で学校行事に参加する機会はあるのですね。
    他学年の生徒さんの保護者の方々と交流できる良い機会になりそうですね。
    今回は貴重な情報をくださりありがとうございました。

5. 【6431798】 投稿者: やはり  (ID:k5jj51q0MmI) 投稿日時:2021年 08月 01日 20:19

皆さま同様良い学校であると思いました。しかし、倍率が高いですよね。
    親子共々非常に気に入りました。
    新五年生次(現四年生)まで、附属小学校が編入受験ができるようですので、まずは、そこからチャレンジしてみようかと思いました。

6. 【6432252】 投稿者: 募集が少なめ  (ID:z/vES9DbsMc) 投稿日時:2021年 08月 02日 11:11

倍率も2倍くらいですね。全入くらいのコマもあるから、そこは狙い目ですね。  
    150人くらい募集しないのかしらね。

7. 【6482185】 投稿者: 保護者  (ID:oPTjrQyfLvE) 投稿日時:2021年 09月 14日 15:14

在校生の保護者です。
    学年によって雰囲気が違うので、一概に「こういう学校」と述べにくいものがあります。
    娘の学年は攻撃的なお子さんがいて、学校が楽しくないと言っています。
    現在中学生ですが、高校生の先輩と部活で関わるのが唯一の楽しみといったところです。
    先輩の学年は穏やかな感じとのことなので、その学年の構成メンバーによってあたりはずれがあり、それは他校でも同じことかと思います。
    娘の学年は、大人しい子に対してたまに嫌味のようなことを言う子がいるそうです。
    いじめをする子がいたとしても、それは学校のせいではないと思うので、こればかりはご縁と運の問題だと思います。

質問者様のお子さんの進学先が、楽しく穏やかに過ごせることをお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す