最終更新:

7
Comment

【1714901】幼稚園・小学校のお受験組の保護者と中学受験組の保護者とは感覚が違う

投稿者: 保護者   (ID:RcYrZaz7XIA) 投稿日時:2010年 05月 04日 09:12

互いに交わりたくないと言うのが本音でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1716583】 投稿者: 別の保護者  (ID:qbI/5bGE2eg) 投稿日時:2010年 05月 05日 21:52

    娘たちが小学生のうちは保護者同士の付き合いも大切でしたが、中学に上がればその必要性も少なくなってくるでしょう。わざわざこのようなスレを立てる必要があるのでしょうか。
    これから受験しようという方々もご覧になってますよ。
    娘たちは内部も外部も関係なく、学園生活を楽しみ、切磋琢磨してそれぞれの道を切り拓いていっているのです。学園の発展につながらない保護者の発言は控えましょうよ。

  2. 【1716725】 投稿者: お受験と受験の違い  (ID:KTwNGTAY/Zw) 投稿日時:2010年 05月 05日 23:56

    幼稚園からお受験をして私立に通わせるためにはそれなりの経済力が必要になります。
    この学校に通わせている親の職業に医者、歯医者が多いのも事実です。
    職業を差別している訳ではありませんが、世帯年収600万の奥様とお医者様の奥様とでは経済的な価値観が違うのではないでしょうか。表面的にはそれなりに見えても大変だと思います。

  3. 【1716790】 投稿者: それでも・・・  (ID:oHAJ.bThM8I) 投稿日時:2010年 05月 06日 01:56

    わざと書かれたとしか思えないのですが。
    しかも「保護者」だなんて、きっと保護者ではないのでしょうね。


    なんだか、さびしい人だと思います。

  4. 【1716923】 投稿者: さらに別の保護者  (ID:xwZZvbEQ0jU) 投稿日時:2010年 05月 06日 09:01

    こちらのスレを立てられた方はたぶん保護者の方ではないでしょう。
    交わろうにも、中学になると保護者が顔を合わせる機会も少ないですから
    そのような感想はあまり持たないと思うのですが。


    新学期に聞き慣れない名前を聞いて、娘に
    その子は中学校から? と訊くのももうやめました。
    娘も なんでそんなこと訊くの? って感じですし、
    いろんなお友達がいて楽しそうにしていますしね。
    先生方も、どこから入ったとか、そのようなくくりでお話をされるのを聞いたことがありません。


    経済力に関して書かれている方もいらっしゃいますが、
    学費は県内でもお安い方ではないでしょうか。
    少なくとも中学受験のための塾の費用に比べたら、お月謝はぐっと安くなると思います。


    一保護者としては安心して娘をまかせられるいい学校だと思います。
    外から見て、または中に入ってみての印象は人それぞれだと思いますが、
    このような公の場で誤解を招くような書き込みはなさらないでいただきたいです。

  5. 【1717366】 投稿者: 保護者じゃないですね  (ID:bu5vl.fZwhM) 投稿日時:2010年 05月 06日 15:39

    幼小からと、中学からの保護者は関わりたくても
    関わるほど会う機会がないですよ。
    中学以降は親もこどもから手が離れてのんびりしています。


    幼稚園からの方でごく普通のサラリーマン家庭が殆どです。
    幼稚園は職業を書く願書もないので、年収が600万円以下であろうと
    合格できます。
    家庭力の受験ですので勘違いなさらないでください。
    年収がどうのこうのなんて関係のない学園です。
    「白百合」の名前で何か妄想めいた印象をお持ちの方が多いようですね。
    学費も比較的お安いですし安定した収入があれば行かせられます。

  6. 【1717747】 投稿者: 私も保護者ですが  (ID:3ykVm/5YBKw) 投稿日時:2010年 05月 06日 21:00

    上の方々が書かれている通りです。

    外部・内部という意識は子供達の中では全くありません。みんな本当に仲良しです。幼稚園や小学校から先立って白百合の教育を受けて来た子供達は、優しくて素直な気持ちの良い女の子が多いです。真面目でも元気で活発、今風なところもあり、中学から入る子たちは安心して打ち解け合っていると感じました。


    かく言う私も実は入学前、幼稚園・小学校からのお母様方に対して敷居の高さを感じていました。ところが、娘を通して知り合いになった方々は、機転が利き上品な楽しい素敵な方がほとんどです。裕福なお宅も多いのでしょうが、ブランド物を派手に着飾る方をお見かけしたことはありません。TPOに合わせて上手に着こなされている感じです。


    子供達のお小遣いも交際費も、ごく一般的。どのお宅も、子供の行動範囲が判る程度のお小遣いだけ渡されているのではとお見受けしています。休日に遊びに行って肩身の狭い思いをすることは全く無いようです。


    湘南白百合の教育方針に賛同され学校に惹かれたのであれば、大人も子供も価値感(金銭面でなく)や感性はどこか重なるのではないでしょうか?
    古くて厳しい面もありますが、先生方は子供達をきめ細かく温かく見守ってくださっています。
    誰でも居場所があり、学力だけでなく子供達の個性を伸ばしてくれる学校だと感謝しています。

  7. 【2572293】 投稿者: 6年母  (ID:UJeNFbDy2xk) 投稿日時:2012年 06月 08日 18:37

    入学後の服装という板から来ました。

    やはり、幼・小の時はお母様同士の暗黙の了解事項などがあるのでしょうか。
    中学受験組としては、とても気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す