最終更新:

22
Comment

【2184590】高校進学内部試験廃止

投稿者: 片瀬山   (ID:IlaVTZUjO/Q) 投稿日時:2011年 06月 29日 08:46

高校への内部進学試験がなくなると聞き、
大丈夫だろうかと思いました。
学年の雰囲気は、すでに中だるみ状態です。
お出来になる方は違うと思いますが
半数のお子さんは授業中でも「わかんなーい」など
勝手に大声で発言したり寝ていたりするようです。
これで内部試験がなくなるとますます勉強しなくなるのではと危機感を持ちます。
年々入学偏差値も下がってきているようですし
大学入試準備は塾でおっしゃる方が多く、それなら学校は?と疑問です。(学校は勉強だけでないことは分かっております)


皆様どの様にお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2184909】 投稿者: 湖南黒薔薇  (ID:/LvEU1Ocqqo) 投稿日時:2011年 06月 29日 12:29

    いいんじゃない?

  2. 【2184978】 投稿者: 梅雨明け  (ID:m6eDG2QvjRU) 投稿日時:2011年 06月 29日 13:39

    私も良いと思います。大学合格実績を重要視され、完全なる進学校をご希望される方はそのような学校を志望すれば良いだけの話です。こちらの学校は昔から教育熱心なご家庭が多いので
    家庭環境をバックアップに頑張れる生徒さんもたくさんおられると思います。それに生徒さん全員が東大目指しているから入学されるわけではないですよね。立派なカトリック精神に賛同され、環境の良い広い敷地や生徒さんたちの落ち着いた環境で学ばせたいという気持ちで入られる方は大半かと思います。もちろん学業は学生にとっての仕事のようなものですから大切です。ですが、こんな殺伐した世の中なだけに、勉強だけできることや進学だけのために大切な6年間を過ごさせたくないと学校側が気付き、世の中の合格実績だけに目の色かえている教育環境の流れに逆らっても方針をかえられた湘南白百合さんは素晴らしいと思いますよ。娘がいたら志望校に入れたいと思いました。

  3. 【2185031】 投稿者: 片瀬山  (ID:IlaVTZUjO/Q) 投稿日時:2011年 06月 29日 14:38

    部外者から見れば、いいんじゃない?なんでしょうけど。
    旗から見たのと中は違うんです。白百合は

  4. 【2185083】 投稿者: これは・・・  (ID:jgDclV33cts) 投稿日時:2011年 06月 29日 15:24

    人気が下がっている今、まさに人気取りに出てきたのではないでしょうか?
    少なくとも中入組からの人気は下がっています。それに伴い偏差値もジリジリ下がっています。
    実はお買い得校とも言えなくない状況なのです。

  5. 【2186011】 投稿者: 日傘  (ID:9u/7dB61MVo) 投稿日時:2011年 06月 30日 09:38

    外のイメージと内部の現実は違います。
    今年の六年生の内部入試生、一癖、二癖あります。
    昔とは違うかも。

    その上、高校進学のハードルが低くなると本当にどうなるのでしょう。
    不安です。

    学校の教育方針、宗教教育を信じても、現実は不思議な事が
    多すぎです。同じように感じる六年生の保護者もいることで、
    まだ救われています。

  6. 【2186133】 投稿者: 内部生  (ID:qA3/wG6bjss) 投稿日時:2011年 06月 30日 11:26

    そうですね。
    昨年から内部進学の不合格はなくなるらしく
    少子化なのかエスカレーター校になっていくのでしょうか。
    だんだんとレベル低下に拍車がかかりそうですね。
    名門校ではなく「湘南のお嬢様校」の路線になるのかな?

  7. 【2186709】 投稿者: りりぃ  (ID:cGV3jOjTJ5k) 投稿日時:2011年 06月 30日 20:10

    娘が中学からこちらの学校ににお世話になっております。

    確かに、高校入学内部試験廃止と言うお知らせにはびっくりしましたが、併設型中等教育学校に移行するための
    措置ということでしたので、実際入学試験を行う事はできなくなるのですから、やむをえないことではない
    のでしょうか。

    また、内部試験に代わる何らかの措置もこれからとられるのではないかと思います。

    娘に聞いてみましたところ、

    >半数のお子さんは授業中でも「わかんなーい」など
    >勝手に大声で発言したり寝ていたりするようです。

    ということはなく(学年によって違うのでしょうが)、もちろん全員というわけではないでしょうが
    おおむね皆さん積極的に授業に参加されているようです。

    娘は部活の先輩をみていて、学年が上にあがるにつれて勉強面がとても大変になるのを身をもって感じており、
    また実際に学年が上がるにつれて自宅学習の時間も格段に増え、さすが私学は進度が早いなあとびっくりして
    います。

    梅雨明けさんが書かれている通り、進学実績だけをみるなら他にも素晴らしい学校がたくさんあると思います。
    でもこちらの学校は、他の学校には負けない素晴らしいものをたくさん持っていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す