最終更新:

13
Comment

【2520518】入学後の服装

投稿者: 日能研ママ   (ID:3s/4QO1pZ6c) 投稿日時:2012年 04月 26日 12:29

日能研に娘が現在通っております。
湘南白百合の先生方は大変ご熱心で、校舎に先生方が毎月のようにいらして説明会をしてくださいますので、娘が大変興味を持つようになりました。

上の子はプロテスタントの学校なので、学校へ行く際の服装はあまり気にしたことがないのですが、カトリックの学校では基本的に黒いスーツだと伺っております。上の子の学校でもカトリックの信者さんは黒いスーツを着ていることが多いです。

部活の試合観戦ではカジュアルな服装でいらしているのをお見かけしたことがありますが、具体的に教えていただけると説明会ではわからなかった校風を知ることができるのではないかと思っております。

式典だけ黒いスーツなのでしょうか?
父母会、授業参観、体育祭、文化祭、など他の行事等はいかがされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2520564】 投稿者: 在校生母  (ID:U2ZnNV4HxTI) 投稿日時:2012年 04月 26日 13:02

母親の服装の事でしょうか。
    母親はどのような服装でも大丈夫です。
    紺でも黒でも他の色でも、TPOに合っていれば問題ないと思います。
    入学後の保護者会や授業参観はスーツの方もスカートにカーディガンの方もいます。
    思っているほど厳しい学校ではないので
    あまり気になさらなくて。特に母親の服装は。
    小学校から上がってくるお子さんの保護者は素敵なお召し物ですが
    中学からの親はあまり気にしていないようです。

2. 【2520916】 投稿者: 日能研ママ  (ID:3s/4QO1pZ6c) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:20

>在校生母様

お返事ありがとうございます。

おっしゃっているような様子であれば、上の子の学校と同じ感覚です。
    式典は紺スーツでなので、新しく新調する必要もないのですね。助かります。

気になっていたものの勇気がなく、誰にも質問できずにいました。

ぜひ目標校として娘をサポートしていきたいと思います!

3. 【2525444】 投稿者: 在校生母その2  (ID:RPzuU.6t4jQ) 投稿日時:2012年 04月 30日 17:32

母親の服装は様々ですよ

娘が中1の時、下からのお母様方は紺色が目立ちましたが
    学年が上がる毎に服装はラフになって行きます。

娘は中学から入りましたので
    私は黄色や赤でも平気で着ています。

父母会と言う会は聞いたことありません
    PTAの事でしょうか?
    (PTAはありません)
    娘の学年はお食事会も茶話会もありません
    (他の学年も多分無いと思います)
    自由参加のカトリックに興味有る方の会はありますが
    私は出席した事ありません。

授業参観(5月にあります)は中1の時は下からのお母様方は
    紺色が多かった記憶がありますが
    黒のスーツはいらっしゃたとしても数人ではないでしょうか
    学年が上がる毎にスーツ率は少なくなります

体育祭はスニーカー等の踵の低い靴であれば
    服装は問われないと思います

上のお嬢様のの学校へ行かれる時の服装と同じで大丈夫だと思います
    (これから南の島へ行きます。みたいなサンドレスにサンダルはチョット問題アリかと思いますが)
    常識の範囲内の服装なら心配される事はありませんよ

4. 【2568505】 投稿者: もんきち  (ID:KFW8nJ5xhD2) 投稿日時:2012年 06月 05日 19:43

我が家も志望校のひとつとして、湘南白百合の中学受験を考えています。
    もう閉じられたトピのようですが、トピ主様と同じ事をもう少し深く伺いたいので、
    ご存知の方が見ておられましたら、是非コメントをお願い致します。

保護者が学校へ出向くのは、5月頃の授業参観と、体育祭、聖ポーロ祭、それ以外にも機会がありますか?
    個人面談や学級懇談会なども、学期に1度くらいはありそうですよね。

服装について、中学からの方はあまり気にしない方が多いとの事ですが、
    白またはアイボリーのワンピースなどでも、大丈夫でしょうか。
    夏でも、ミュールやサンダルに籠バッグなどではなく、きちんとした素材のバッグにパンプスを履いて行かれる方が多いでしょうか。
    体育祭はスニーカー着用なら何でも良いのではないか、との事ですが、具体的に、Tシャツ・もしくはカットソーにGパン等でも浮かないでしょうか?

こんなに心配になってしまうのは、私自身がカトリックにも私立中学にも、今まで縁が無かったためです。
    また、ネットで調べていたところ、他の掲示板で「先生から服装の注意を受けた母親がいた」との書き込みを複数見つけてしまい・・・過去の事とはいえ気になっています。

ですが、子供がこの学校を目指して頑張りたい気持ちを持っている以上、私も応援したいですし、
    万が一入学できたなら、私が子供の足を引っ張るような真似をしたくありません。
    私の服装を周りと合わせることで、子供の学校生活の不安が少しでも解消されるなら、どんな努力も厭わない・・・という気持ちです。

私の洋服については、年相応の品質の良さを心がけて買いそろえてきましたが、
    色だけは薄いグリーンやベージュ、グレーっぽいピンクが多く、また、無地ではなく花柄などプリントも多いです。
    幾ら品質は良い物でも、カトリックの学校の雰囲気を害してしまうようではいけない・・・と私なりに、真剣に考えています。

決して冷やかしの気持ちはありませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら
    是非、コメント下さいませ。
    よろしくお願い致します。

5. 【2568724】 投稿者: 在校生母その2  (ID:RPzuU.6t4jQ) 投稿日時:2012年 06月 05日 23:17

>もんきち様

保護者が学校へ出向くのは
    5月初旬の参観日(中学のみ)
    体育祭、ポーロ祭
    1学期と2学期の保護者会
    中1と高3の音楽コンクール(6月)
    個人面談(夏休み中)
    運動部の時は部内戦
    中1の時の部活紹介
    入学式と卒業式
    私が思いつくのはこれくらいです。
    体育祭とポーロ祭はいらっしゃらない保護者も多いですよ。
    参観日、保護者会、個人面談以外は不参加でも全く問題ないと思います

私は色物が好きで、紺・黒・グレーの服は殆ど持っていません
    娘は中学からお世話になっているので
    服装はあまり気にする事無く行事に参加しています。
    もんきちさんがお持ちのグリーンやベージュでも全く問題無いと思います
    今、お持ちの服にグレーやベージュのジャケットを着られたら充分だと思います
    先日の保護者会では
    スカートは柄物をはいていらっしゃる方が多かったですよ
    花柄や幾何学模様で柔らかい生地

保護者会でデニムはいらっしゃいませんが
    体育祭やポーロ祭ではデニムの方はいらっしゃいますよ
    夏はきちんとした靴の方も勿論いらっしゃいますが
    ミュールやサンダルの方も多いです。
    夏は私もミュールです。

掲示板で先生から服装の注意を受けた保護者の方は
    ミニスカートとか露出の多い服装ではなかったのではないでしょうか??

6. 【2570581】 投稿者: 保護者母  (ID:a2XmZwpm5pA) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:34

内部進学生の母です。

学校のカラーというより、親の意識の違いでしょうか。
    ミュールですか? 私は穿きません。
    なぜなら歩くときにカツカツと音が鳴るからです。
    学校にお買い物に行くわけじゃありませんよね。
    サンダル(バックにベルトがあるもの)でも鳴りますが違うと思います。
    他の方が大丈夫ですとおっしゃっても、先生が直接注意するわけではないです。(心で思っていらっしゃっても)

スリッパも幼稚園のときはパタパタと音をさせるのはお行儀が悪いと
    ルームシューズでした。(幼稚園からの指示でなく暗黙の了解事項です)

学校で他の方が穿いているから、着ているから安心ではなく
    学校に出向く=先生方に失礼のない服装や態度
    という意識が必要だと思います。

紺のスーツまでは行かなくても、一応カトリックの私立校ですので
    その点はご注意ください。
    マスールは1年中グレーの服装ですよね。その点もお考えになれば分かるはずです。
    親が段々とだらしなくなると子供もそれが普通になってしまいます。
    学校のカラーを作るのは子供と出入りする親です。

7. 【2570785】 投稿者: 服装  (ID:V5aRO61xsSU) 投稿日時:2012年 06月 07日 15:27

黄色や赤でも平気で着ているって
    こちらの学校でなくてもちょっと驚いてしまいました。本当ですか?
    もしかしてかなり目立っていらっしゃるのでは・・・?

同じ学校なのに内部の方と中学からの方でそんなに意識が違うものでしょうか。
    中学からの親子だからちょっとラフでも良い、とはならないし
    誰もそう思っていないと思います。

そういう方もいらっしゃるけど、内部進学生の保護者母さまのおっしゃることが
    大多数の思いではないでしょうか・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す