最終更新:

8
Comment

【2606984】湘南白百合学園中高のPTAを設立しませんか

投稿者: 第三者の目   (ID:mZGGtr/c3yQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 02:19

第三者の目がどこにも必要だと思います。
見られているという拘束から、説明のできない行いはできなくなるはずです。
湘南白百合の運営について、きっちりと出資者である保護者がいう機会を設けるべきです。
公の機会を設けるべきです。
あやふやにして、幼稚園から・・、小学校から・・、中学校から・・で保護者が遠慮する今の状況が時代にあっていません。
本来、出資者は運営母体の状況を全て知る権利があります。
貸借対照表は、どのような組織でも公にするべきものです。

保護者会=PTAができたとして、いまの湘南白百合学園でなにか不都合があるのでしょうか?
かえって、Welcome状態と思いますけど。
みなさん、どのようにお考えですか?
ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2607193】 投稿者: 小雨  (ID:htBiKmkndow) 投稿日時:2012年 07月 06日 09:21

    ごめんなさい、私はPTAが無く、親同士のわずらわしさが無いことが娘を入学させた理由の1つなので複雑です。

  2. 【2607408】 投稿者: 機能せず  (ID:qbI/5bGE2eg) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:29

    PTAは機能しなくなっている学校も多いですし、存在しても最近は入ろうとしない保護者いるため、その立ち位置が難しくなっています。
    おそらく、面倒だから参加したくない方も多いでしょう。
    一筋縄ではいかない問題だと思います。

    PTAというのは、教師と保護者の関連団体ですが、個人的には子供を参加させていない時点で不完全だと思っています。
    小学校ならばともかく、中高になると子供が加わらない団体には何の意味もないと思います。
    しかし、子供がかかわると、学校の予算の話などはしにくいのも事実です。

    予算などについては、団体交渉のような場での討論ではなく、学校から保護者に対しての説明会があるだけで十分だと思いますよ。

  3. 【2607422】 投稿者: いらないです  (ID:5sDUkmtS0T.) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:40

    親が意見を言いたければ入学しなければいいことです。
    または他校にお出になればいかがですか?
    学校にお任せするということで入学してます。

    学費その他の使い道と言っても私学の中でもかなりお安いですよ。
    幼稚園から通わせてますが学校に意見することなんてないです。
    校則もさほど厳しくなく子供はのびのびと学校生活を送ってます。

    何がご不満なのでしょうか。
    スレ主さんが学校に直接お話なさったらいかがですか。

  4. 【2607426】 投稿者: いらないです  (ID:5sDUkmtS0T.) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:44

    度々すみません。

    「出資者」とおっしゃってますが多額の寄付金でもなさってるのですか?
    お金を払ってるんだから親の意見も聞け!ですか?

    考え方が違うと思います。
    お月謝を払って見ていただいているという考えはないのでしょうか。
    私は学校も習い事もお金をお支払いして見ていただいているという認識です。

  5. 【2607430】 投稿者: ユリの花  (ID:TyeuqfiFYhg) 投稿日時:2012年 07月 06日 12:46

    保護者です。私は小雨さんと同意見です。仕事も持っておりますし、年間通して保護者が学校へ出向く回数が少ないことに魅力を感じています。個々に考え方が違うので何ともいえませんが・・・。

  6. 【2607842】 投稿者: なぜでしょう?  (ID:c8pDnFesBIU) 投稿日時:2012年 07月 06日 18:19

    とても不思議で唐突な感じが致します。

    中学からですが、遠慮も何も下からの方が前面に出ていらっしゃるわけでもないのに、第一、学校に足を運ぶ機会がとても少ないですよね?

    先生方は、とても熱心に誠実に子供たちにも保護者にも対応して下さっていると感謝し安心しておりますが。。

    もし、何か気になること等ございましたらいつでもご連絡ください、と以前の学年便りにもありました。
    担任の先生または学年主任の先生にご相談なさってはいかがでしょうか?
    きちんとご対応いただけると思いますよ。

    あくまで私見ですが、PTAがあるほうが役員の方の発言力が強まったり(学校のために働いてくださるのですからある程度は当然かもしれませんし)、また保護者同士での作業や集まりが多いと余計な問題もおこったりというデメリットもあると思っています。

  7. 【2608477】 投稿者: ルルル  (ID:ucLlXCFbTSE) 投稿日時:2012年 07月 07日 09:52

    私もPTAがないことに学校の良さをかんじています。PTAが盛んな学校に通わせている保護者を知っておりますが、学校の不満、先生への不満、カリキュラムの不満とご自分で学校を根本から変えよう的な勢いです。いつも聞いていて思うのは、何でその学校に入られたのかしら?です。湘南白百合は厳しい中にも生徒の将来に向けて何が必要なのかを学習面からも精神面でもしっかり見て下さる校風です。先生方が自信を持って教育されているからこそ保護者の会は必要ではないとのお考え、立派だと思います 。意見がある方は保護者同志で話し合うのではなく直接学校へ伝えれば良いのです。この方針に賛同されている保護者は多勢いると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す