最終更新:

42
Comment

【3013736】疲れました

投稿者: 庶民   (ID:xAjnlV/3Ueg) 投稿日時:2013年 06月 23日 07:36

中学入学組の母です。
入学早々上品なお母様方たちの連れたって行動してるようすに気後れしてしまいました。
自分に自信が持てずに、学校行事に一人で参加するのが苦痛になってしまいました。
PTAがないので親はドライに各自淡々と行動してると勝手に思い込んでしまいました。
とても子供のような事を言っていると自分でも承知しております。
この年で、こんなことで悩んでいる自分も情けない限りです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3013741】 投稿者: 大丈夫  (ID:Ai6rqeJA632) 投稿日時:2013年 06月 23日 07:48

    他校ですが、
    あまり、気になさらなくて良いと思います。
    学校は、お子様が楽しく通えれば大丈夫ですし、親がだらだらと付き合う必要もありません。
    独りで凛と佇まれる方、結構居ますよ。
    あなたは貴方のやり方で良いのです。

  2. 【3013758】 投稿者: 庶民  (ID:G35OKaTUHa6) 投稿日時:2013年 06月 23日 08:17

    大丈夫様、
    ありがとうございます。

    大丈夫様のお返事に、スッと心が救われました。
    自分自身を見失いかけていた事に気づかせて頂き、
    感謝いたします。
    愚かですよね、こんなことでモヤモヤしていては。
    ありがとうございました。
    気持ちが軽くなりました。

  3. 【3013760】 投稿者: 庶民(スレ主です)  (ID:7MHE/OAOlxs) 投稿日時:2013年 06月 23日 08:23

    ↑の投稿、IDが違っていますがスレ主です。
    何故変わってしまったのかわかりませんが、スマホから投稿しています。
    失礼致しました。

  4. 【3013778】 投稿者: 大丈夫  (ID:ZAndMOQ6kyk) 投稿日時:2013年 06月 23日 08:48

    おはようございます。

    部外者が失礼します。

    我が家も庶民ですが、高学年私立小学生女児がおります。

    低学年の保護者会では、仲良しのお母さんたちと待ち合わせをして、前後にランチやお茶をしたりしていました。
    それでも、高学年になり、皆さんお忙しい、我が家は外部受験予定でもあり、一人で保護者会に出席して一人でさっさと帰ってきます。

    本当に親しいお母さんとはほんの少し立ち話をして、あとは違う日に一対一でランチやお茶をしています。

    中学に入ったらそのようなお付き合いも学校ではなるべくしない予定です。

    学校は子供たちが円滑に過ごせればそれでいいと思います。

    あまり気にされなくても、中学入学組のお母さんたちはあまりグループ作りはされてないのではないかなと思います。

    たくさんのお母さん仲間とお付き合いしてきましたが、やはり、最後は気の合う数人のお母さんとのお付き合いになりました。
    トラブルがあったとかではなく、やはり、人として信頼できる方と誠実なお付き合いに落ち着くということだと思います。

    また、面白いことに子供同士が大変仲良しなお友達のお母さんと親同士も仲良しだということに落ち着きました。

    お嬢さんが仲良くなられたお子さんのお母さんに、いつも娘が仲良くしていただいているようで、とちょっとお声かけされたらいかがでしょうか。

    先輩のお母さんにアドバイス失礼いたしました。

    お嬢さんが毎日楽しく学校に行かれているならば、大丈夫と思います。

  5. 【3013781】 投稿者: 大丈夫その2  (ID:ZAndMOQ6kyk) 投稿日時:2013年 06月 23日 08:50

    すみません、同じハンドルネームの方がいらっしゃたのに気がつきませんで、上の大丈夫は大丈夫その2とさせていただきます。

    本当に、大丈夫としか言えないことだと思います。

  6. 【3013838】 投稿者: いわゆる女性の「みんなが~」  (ID:Tz/WlcAHwTc) 投稿日時:2013年 06月 23日 09:45

    冷静に観察すれば「上品に連れ立っているお母さま方」は1~2割ぐらいじゃないの?
    それが目立っているだけで、大半はスレ主と同じ感じだったりしません?

  7. 【3013846】 投稿者: これからですよ  (ID:BJhJcPTaLoo) 投稿日時:2013年 06月 23日 09:53

    うちも似たような校風の学校に通わせています。
    小学校からの方がいらっしゃると、皆さん、学校のことをなんでもご存知ですし、とても仲が宜しいので、圧倒されて、疎外感のようなものを感じてしまいますね。
    特にこちらの学校は小学校からいらっしゃる方の比率が高い学校なので、さらにそう思われると思います。
    中学から入られた方を探して親しくなられるか、サークルのようなものがあればなんでも参加してみるのはどうでしょう。
    また、今後、お嬢さんのお友達からお知り合いができるかもしれません。
    まだ入学したばかりですから、これからですよ。
    確かに一人でいても周りはなんとも思っていないものですが、ご本人からしたら周りがみな談笑している中で一人でいるのは、辛いもの。
    お知り合いができた方がいいとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す