最終更新:

23
Comment

【3186490】入学試験について

投稿者: 応援   (ID:mRBL/376SzU) 投稿日時:2013年 11月 24日 21:18

受験生の方と入学された先輩方の情報交換の場所になればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5588016】 投稿者: 絶対合格  (ID:znIcNOMg4fs) 投稿日時:2019年 09月 29日 08:48

    ありがとうございます。先日 デパートで ブレザーやブラウス、スカート等を購入いたしました。
    お嬢様の時は こういった服装で 試験に臨まれましたか?

  2. 【5609866】 投稿者: 桜咲きますように…  (ID:51l.HTXWxRs) 投稿日時:2019年 10月 19日 15:28

    はじめまして。横から失礼いたします。
    昨年、娘が受験した者です。
    面接の有無は関係なく(すべて女子校でした。)やはり、ブレザーにスカート
    もしくは、カーディガンにスカートが多かったです。
    無難と言うか、悪目立ちしないという感じです。
    我が家はお試し受験(地方)の学校のみカーディガンにズボンで受けましたが
    その他の学校は、基本カーディガンにスカート、面接ありの時はブレザーでした。
    とある学校で、いつもの学校に通うスタイル(トレーナーにジーンズ)の方もいらっしゃいました。服装だけで不合格になるわけでもないのですから、何でもいいものと私自身は思いますが、やはり当日そんなこと(人と違う!!)でパフォーマンスが下がるのはもったいないので、ぜひ、お子様ともお話しされて当日は100%の力が出せるようにサポートしてあげてください。

    春に晴れ晴れと登校されることをお祈り申し上げます。
    がんばってください♪

  3. 【5620344】 投稿者: 絶対合格  (ID:MnnYYCreI9g) 投稿日時:2019年 10月 29日 13:25

    ありがとうございました。心強いお返事に感謝いたします。なにがなんでも合格! したいのですが 本人はとてものんびりしており、こちらが参ってしまいそうです。偏差値も 前回の模試では47でしたこれじゃ またまだです(涙) どうしたら良いのか 頭を悩ませております

  4. 【5990568】 投稿者: 願書の写真は…  (ID:5iAaKMIIKzQ) 投稿日時:2020年 08月 22日 18:47

    今年(2021年2月)受験予定です。

    長子がおり、一度中学受験を終了しておりますが、女子は初めてなのでいろいろ教えてください。

    面接が無くなったのは知っております…
    面接が無くなったとはいえ、やはりキチッとした格好で受験される方が多いのかな、とこのスレを読んで感じました。
    算数一教科の午後受験(1日)でも、みなさまそれなりにキチッとした格好をされるのでしょうか。午後受験となると午前に受験した学校から自宅に戻る余裕はないようなので…ちょっと心配しております。
    長子の時の1日午後は神奈川の共学を受験したので女子も居たのですが、本当にみなさん普段着でしたので。
    そろそろ模試もあるので、練習のためちゃんとした格好で模試を受けさせた方がいいのかと考えておりますが、いかがでしょう。

    また、こちらの学校の願書の写真はみなさん、どのような髪型でしたでしょうか?ふたつ結びがつい最近まで学校指定されていたようですので、もしかして受験されるみなさんもふたつ結びなのかしら?と思いました。

    1日午後の算数一教科は今年初めてなので、もしかしたら雰囲気が分かる方がいらっしゃらないかもしれませんが、写真は…何か情報ありましたら、宜しくお願いいたします。

  5. 【5990895】 投稿者: こまこ  (ID:vMsJ/wtk3y6) 投稿日時:2020年 08月 23日 01:44

    今年算数1科目を受験した者です。
    15時30分試験開始と16時30分試験開始の2回設定されていましたが、娘が受験した16時30分開始回の様子について書き込み致します。

    娘は1日午前受験校は面接がありましたので、
    そのままのジャケット、ワンピース、白ブラウス、ローファー靴で受験しました。
    しかし、会場ではデニム、ニット、パーカー、スニーカー等の普段のカジュアルな服装の受験生の方々も多くいらっしゃったので、服装はこだわらなくても問題無い事か、と存じます。

    また願書写真髪型については、上記面接服に前髪に気をつけて、襟足で一つ纏めにして、写真屋で撮影したものを使用しました。
    特に白百合色を意識したワケではありませんが、
    受け手に印象良くみせる事には拘りました。
    写真屋で撮影すると顔色も明るく、
    表情もアドバイスして貰えたので安心でした。
    またWEB出願用に写真データを加工してくれます。
    ミライコンパスは3MB等、制約があったので自分でデータ加工する手間を省けて良かったのでオススメです。

    長文になりましたが、参考にして頂けたら幸いです。

  6. 【5991517】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:VqzLVoN5xu.) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:00

    こまこさま、
    ありがとうございます。
    とても参考になります。

    前髪を意識して…とありましたが、いま娘は前髪がない状態(サイドの加味と同じ長さなので)後ろの髪と一緒に結んでしまっていますが、前髪はあった方がいいのかしらとさらに悩みます。
    写真とりまでにいろいろな写真を見てみます。

    ありがとうございます。
    他の方も何かございましたら、アドバイスお願いいたします。

  7. 【5991717】 投稿者: こまこ  (ID:tul4x4J06Z6) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:15

    前髪は本当は編みこみでもしてオデコ全開にしたかったのですが、娘の抵抗に遭いまして眉山あたりで横に流す、という折衷案を採用しました。
    …女の子は6年生にもなると、髪型一つでも気にして、モチベーションに関わるので大変です(笑)

    あと娘は実際受験した際に教室内で指定された席が
    暖房器具近くで、試験中に徐々に暑くなり、
    若干気分が悪くなったそうです。
    ジャケットをその場で脱げばよかったのですが、
    試験が始まってしまった以上、モゾモゾと挙動不審にとられるのが嫌で我慢したそうです。
    なので娘さんが脱ぎ着し易い、可能ならば楽な服装を
    オススメします。

    もしフォーマルな服装で受験されるならば、
    ジャケットは袖口が答案用紙にカサカサあたったり、肩まわりが窮屈だったり、ローファー靴を窮屈に感じたり、と何かと嫌がっていましたから、
    秋から始まる過去問演習や模試で試験当日の服装を
    実際何度も着用して当日までに慣れさせた方がよいかな、と存じます。

    桜咲きますよう、お祈り申し上げます。
    頑張って。

  8. 【5991806】 投稿者: 再、ありがとうございます。  (ID:VqzLVoN5xu.) 投稿日時:2020年 08月 23日 18:33

    こまこさま、
    2度目の返信ありがとうございます。

    そうなんですよね…娘は現時点ではローファーも履きなれておらず、塾もすごくラフな格好で通塾しているので心配事は多いです。
    秋の模試からがんばりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す