最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5362646】 投稿者: それはない  (ID:4v67sBzFWis) 投稿日時:2019年 03月 16日 21:54

    公文なんてやっていても低学年で辞めているでしょうね。
    公文で出来るのは計算だけ。学校の勉強は比較出来ないほど難しいですよ。
    ハーバードは幼稚園からの方らしいです。

  2. 【5442296】 投稿者: 素敵な学校  (ID:JvZCIMR/o92) 投稿日時:2019年 05月 19日 13:49

    近くに住んでいるので、こちらに通っているお子さんをたくさん知っています。
    とても良い学校で、避けられる理由は全くないと思います。
    校長先生のお話を何度か拝聴しましたが、この学校は素晴らしいと感じました。講習など勉強面に関しても完璧。課外学習のレベルも高いという印象です。

    かなり好印象でしたが、実は2日は別の学校を受験しました。理由は、湘南白百合の入試問題が、併願校としては重めな問題だったからです。1日校に余裕がなかったので、結局2回分一気に過去問が出来る学校にしました。

    個人的には、湘南白百合は日程でなんとなく損をしている気がします。午後受験に触れると叱られるかもしれませんが、1日夕方に2科目受験があれば、早く合格が欲しいので、かなりの人が受験すると思います。

  3. 【5446388】 投稿者: 江の島  (ID:NpLzKYGmYHM) 投稿日時:2019年 05月 22日 22:14

    まだましです。
    全盛期の清泉は全然レベル上でしたが、今は、鎌女あたり(申し訳ありません)にも逆転されており、今の親世代としては寂しい限りです。
    湘南白百合も、同じ感じですね。他の方が言われていますが、女子校で進学校化していない環境重視の学び舎は、今の保護者からは敬遠されるのかもしれません。
    女子には女性らしい、心の教育を学んでほしいと切に願います。

  4. 【5457593】 投稿者: いろいろと  (ID:eka3Eu1iMVw) 投稿日時:2019年 06月 01日 21:13

    独自の校則やルールが多いことはマイナスになっているでしょう。
    職員室には入室禁止
    携帯、貴重品は回収
    届けはすべて便箋に手書き
    IT関係の教育も遅れていますし
    ホームページの更新もほとんどなし
    今の時代に合いません。
    子どもも保護者もすぐに情報共有できる今の時代
    よくも悪くも簡単に他校と比較できますからね。

  5. 【5458889】 投稿者: やはり  (ID:.lJqQP93h1s) 投稿日時:2019年 06月 02日 22:37

    情報の発信が下手なのかもしれませんね。

    いろいろとさんが、書かれていることも既に変わったことが書かれています。
    届出も小学校も含めて、変わってきていますし、IT教育も遅れているというほどでもないと思います。

    独自の校則は確かにありますが、それはそれでその学校の良さでもあると思います。
    ただ子供に聞いたことがあり「ますが、それほど厳しいと思わない。外部生からも良い意味で、想像していた事、聞いてきた話と違うと言われる」と話していました。
    HPの更新、遅いですかねぇ?それほど感じませんが、情報の発信の仕方が下手なのかもしれませんね。

  6. 【5459882】 投稿者: 今の時代  (ID:tXg3AvaRAng) 投稿日時:2019年 06月 03日 20:37

    親も子どもも更新頻度が高いのに慣れてますよね。
    上に挙がっている鎌女さんや清泉さんは毎日とはいかなくても
    週に数回は「今日はこんなことをやりました」
    という記事が載っており、学校の様子が伝わってきます。
    それに比べると、何をやっているのかあまり伝わってこないとは思います。
    「今日はテストです。みんな真剣に臨んでいます」
    程度でも発信してくれたら、選ぶ側にはいいのかなと思います。

    せっかくよい取り組みがあるのに伝わらないのはもったいないと思います。

  7. 【5460089】 投稿者: 発信するだけが良いことなのか  (ID:4CI7xhy90GM) 投稿日時:2019年 06月 03日 23:06

    発信すれば良いのか。
    確かに宣伝下手ではありますが、第一に在校生の安全を考えていると思います。
    試験中に発信すれば生徒が早い時間に下校することがわかってしまうし、運動会などは校舎に人がいないことがわかるなど。
    事ある事に発信するのはメリットもデメリットもあります。
    なんでも「近頃は」に合わせるのはどうかと思います。
    受験生は是非とも説明会などに参加されて学校の良さを肌で感じて欲しいです。

  8. 【5460988】 投稿者: 通りすがり  (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2019年 06月 04日 17:32

    こちらの掲示板でも、保護者会だったか授業参観だったか時間を教えてほしいという質問があったかと思いますが、皆さん確かに行動が分かってしまうというご意見を書かれていたかと思います。

    私も主だったところだけ掲載すれば、日々の行動まで載せる必要はないと思っています。
    と言いますか、日々チェックしなかったです。
    HPで雰囲気を知るのを否定はしませんが、ぜひ説明会などに足を運ばれ、ご自身の目で見て、質問などされてお決めになることをお勧めいたします。
    もちろん個人の考え方ですので、正解はないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す