最終更新:

200
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5642977】 投稿者: そそそ。  (ID:sJO05xESzTE) 投稿日時:2019年 11月 17日 20:50

    でも、何とか高校にあげてもらっても留年になってしまうのでは?
    中学の間は留年がないからいいですけどね。

    高校は私立公立問わず基準に満たなければ、どこも進級できませんから。
    そして留年になった場合、たいていは退学してしまいます。

    名の通った大学の付属高校などの場合は留年しても居残る場合もありますが、何度か留年すれば放校です。

    その場合、それから編入できる全日制の高校を見つけるのは大変です。
    単位が認定されていない場合、結局一学年下の子と同学年になってしまいますし。
    (通信や定時制でもいいというなら、また話は別ですが・・・)

    もう少し自分の能力に見合った高校なら、勉強も部活も満喫して充実した高校生活を送れるかもしれません。
    また、そこである程度の成績を取れれば、推薦での大学進学などの道も開けるでしょう・・・
    就職に力を入れている学校なら、安定した企業に就職することも可能でしょう。

    鶏口となるも牛後となるなかれ。
    何でもかんでも高校にあげてあげるのが、その子にとっての一番良い道とは限らないと思います。

  2. 【5643045】 投稿者: 訂正  (ID:sJO05xESzTE) 投稿日時:2019年 11月 17日 21:45

    放校→退学ですね。
    どんだけ重いんだか(苦笑)

  3. 【5643375】 投稿者: 通りすがりの業者  (ID:0LGdyf4DeaU) 投稿日時:2019年 11月 18日 09:43

    返信ありがとうございます。

    全部の学校どころか一部の学校のみですので、正解ではないと思いますが。
    驚いたというか高入り時に肩たたきだけでなく、留年が多いことでした。
    それも県立高校も。
    もちろん学力だけでなく出席日数(病気やいじめ?不登校?含めですが)もあるのでしょうが。
    私の頃なんて、おっしゃられるように追試や課題で何とか進級させようとしてくれていましたが、今はドライなんだなぁと感じました、

    ですので、私も含めこの手の話はごく一部しか見ていないのでわからないのだと思います。
    ネガティブな話ですから、ご自身(お子さん)の話はしないでしょうし、そうなると噂話の域でしかないかと。

  4. 【5650641】 投稿者: 従順  (ID:ko0fc9WL3R2) 投稿日時:2019年 11月 25日 17:42

    とにかく従順が求められる。
    理不尽だろうとなんだろうと先生や学校の言うことが絶対。
    生徒が意見を言うと、あなたたちは白百合を選んだのだから従いなさい
    で一切話を聞いてくれない。
    先生は偉くて子どもは言うことを聞けって言う昭和の学校。
    変なプライドもあって、上から目線だし、
    学校の外に出ることもほとんどなく閉鎖的。
    自分の頭で考えることを否定されるので、時代遅れ。
    偏差値が落ちて当然。

  5. 【5651075】 投稿者: はぁ?  (ID:uofNDXcrltQ) 投稿日時:2019年 11月 26日 07:29

    確かに一部不平等な教員もいますが、そこまで酷いのは居ませんよ。
    とても通ってる(通わせていた)方とは思えません。

  6. 【5651868】 投稿者: 相手にしないほうが  (ID:8Mr.BwAGuZM) 投稿日時:2019年 11月 26日 23:38

    荒しはスルーで行きましょう

  7. 【5653358】 投稿者: 通りすがり  (ID:lf1INM6g3.Y) 投稿日時:2019年 11月 28日 13:21

    基本的にどこの学校も同じですよ。
    先生が偉いのではなくて、学校を選んだのは家庭と本人なんだから学校に従うのは当然です。
    勘違いも甚だしいです。
    他の学校でも校則や先生方がおっしゃる事に従わないといけないのは同じで、従わなければ停学や退学もあり得ます。
    白百合が特別厳しいわけではないです。
    在校生はその学校しか知らないから厳しいと言うかもしれませんし、他校の話しを聞けばいいなと思うと思いますが
    選んだ以上学校の方針を理解することが大切ですよ。

  8. 【5656788】 投稿者: 当たり前?  (ID:hM11yuocAvE) 投稿日時:2019年 12月 01日 16:55

    その、学校にお任せするという感覚は決して当たり前ではないのではないでしょうか。
    勿論校則や保護者が協力を求められることはありますが
    おかしいと思ったら意見して、よい方向に変えて行くというのが普通では?
    入れたのだから、入ったのだから従いましょう。
    文句があるなら外に出てくださいと言うのは時代遅れだと思います。
    学校に従いましょうと言う方針が、敬遠される一因にはなっていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板