最終更新:

230
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5680272】 投稿者: 保護者への連絡もNG  (ID:r8xlvLYbCTA) 投稿日時:2019年 12月 23日 22:07

    見つかれば親にも指導が入りますよ。
    電車が止まったとか災害時以外は保護者への連絡もダメですと言われました。
    細かくは書けませんが、昔の話ではないです。

    偏差値は、出口の学力というよりも学校の人気を表すものなので、
    偏差値を上げたいなら、小学生から選んでもらえるように、
    やはり変えるべきところは変えるべきだと思います。

  2. 【5680916】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:a4IUtYVJnWI) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:37

    全く興味がないのでどなたのことを言われているのかわかりませんが、
    そのような方は何百人といますので、その中には白百合以上の学校の方もいるでしょう。
    調べる気もないですが。

  3. 【5680929】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:a4IUtYVJnWI) 投稿日時:2019年 12月 24日 16:45

    親への連絡ですが、そもそも電車が止まったとか、1本乗り遅れたからいつもより遅いとかのことではないのでしょうか?

    ここで言われているのは「〇〇ちゃんのうちに遊びに行っても良い?」とかではないですよね?

    後者なら私もNGで良いと思います。

  4. 【5744239】 投稿者: 受験生の母  (ID:Fg5O85EyXdM) 投稿日時:2020年 02月 11日 10:05

    今年の中学受験も大変でしたし、偏差値は下がってしまったかもしれませんが入試内容の難易度は変わっていませんでしたよ。
    塾内も女の子は共学志望者がとても多かったですし、私も娘は共学の方が良いと思っていました。
    しかし、娘は違っていて先輩を見て決めました。女子校への進学がどんどん下がっているの中、湘白は個性的でブレがない学校だと感じました。

    校則が厳しいと聞きますが、娘はそう思わなかったようで、先輩達の立ち居振る舞いがとっても素敵だったと、ああいう風になりたいと言いました。ちなみに姉が私立の共学の進学校に通っています。

    通われていない方からの悪い噂もたくさん聞きましたが、いろんな学校を見て最終的に子供が湘白に決めました。
    体験授業もすごく楽しかったそうです。
    中に入ってみないとわからないなぁと本当に思いました。あの景色綺麗な環境で毎日過ごせるなんて羨ましいと思うばかりです。
    進学率も先輩方もがんばられておられるなぁと思っています。大事なのは入口ではなく出口です。終わり良ければ全てよしです。

    きっとレス主様のお嬢様は知的で立居振舞が素敵な女性になっているのではないかとおもいます。

  5. 【5744759】 投稿者: 蒲鉾  (ID:MISF69Xl192) 投稿日時:2020年 02月 11日 15:49

    今年受験させて頂いたものです。
    1日午後と2日の二回受験いたしました。
    試験の応援にいくたびに愛着がわきました。
    何とか御縁を頂きましたが、最後まで過去問にはてこずりました。
    偏差値も大切な要素かと思いましたが、先生方の生徒に対する姿勢に敬服
    致しました。理系の進学実績は素晴らしいと思います。
    横市の医学部の合格を切らさないように毎年頑張っているような話も聞きました。
    まとまりのない話になりましたが、まだまだ伸びる余地はあろうかと思います。

  6. 【5745003】 投稿者: 保護者  (ID:fpk0cKs/lFw) 投稿日時:2020年 02月 11日 18:09

    受験生の母さま、蒲鉾さま
    お嬢様の湘白の合格、誠におめでとうございます(^^)
    娘は中学から入りましたが、小学校から上がられたお嬢様たちとも仲良くさせてもらい楽しい日々を過ごしています。
    先生方は丁寧にご指導くださり、きめ細やかに感じています。英語と数学の進み方が早いので娘は大変なようですが、お友達と助け合いながら頑張っています。
    4月に入学されるお嬢様たちが楽しい学校生活を送れますようお祈り申し上げます。

  7. 【5753583】 投稿者: 校舎  (ID:8NeglDt03Jk) 投稿日時:2020年 02月 16日 17:43

    合格なさった皆さんおめでとうございます。

    私はこの学校が嫌いではないですが、入ってみて色々感じます。
    特に校舎の古さと暗さはどうにかしてほしいです。
    とにかく廊下や階段が暗くて重苦しいです。
    この前は職員室のドアが古くて開かなくなったらしいです。
    教室の窓も固いし歪んでいるのですきま風が入ります。
    教室のプロジェクターは古くて映りがすごく悪いです。
    先生もどうにかしてほしいといっていましたが、プロジェクターを買うお金がないそうです。
    1階の壁は夏になるとカビが生えます。
    図書室は今度新しくなるそうですが、今の図書室は公立の小学校よりショボいです。
    中庭とか展望台はすごくいいので、
    校舎の他のところもきれいになってくれたら、もっといい学校になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板