最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021090】 投稿者: 通りすがり  (ID:A0SF4ieCAfs) 投稿日時:2020年 09月 17日 17:09

    最近の保護者の質を嘆く声があるけど、中学受験生ははっきり言って全く気にしないと思う。

    小学校付きの学校が敬遠されるような時代に、保護者の品を誇るような学校、時代遅れすぎてむしろ避けられますよ。残念がるのは、OGと近隣住民くらいじゃないですか?

    他校の保護者に関する質問も、保護者の出番を心配する声ばかり。今の時代、保護者に特別な色はない方が喜ばれます。それが良いことか悪いことかは別としてね。

  2. 【6021113】 投稿者: 懸念  (ID:kDfWoVAKf02) 投稿日時:2020年 09月 17日 17:36

    怖いのは、お行儀の悪さから小学校お受験組に回避され、白百合の厳しそうなイメージから中学受験生に回避されるという最悪の事態もあり得るって事じゃないかね。

  3. 【6021117】 投稿者: 通りすがり  (ID:A0SF4ieCAfs) 投稿日時:2020年 09月 17日 17:49

    なるほど〜。たしかにそうだわ。納得。
    小入と中入のニーズをとりもつのって難しいことなんですね。

  4. 【6021119】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:59W15OtfBGM) 投稿日時:2020年 09月 17日 17:49

    小学校のお行儀は間近で見たことがある訳ではないのでどれほどなのかわかりませんが、中学への内部試験が無くなったから、それだけで敬遠することはないと思います。
    まだまだ中学校は厳しいという印象なんですね。
    リュック、ポニーテール、登下校中のスマホなど結構緩くなってきていると思いますよ。
    勿論、公立に比べれば厳しいですが。

  5. 【6021704】 投稿者: では逆に  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:25

    お行儀のよい私立を、ここで教えてあげたらどうでしょうか?

    行儀が本当に悪く、目に余るようであれば、学校が保護者会に注意するでしょ。それをきかないというのは、かんがえられませんね。

    ちょっとした注意をうけいれられないくらいで、転校だなどとさわぐような保護者は、まずいないはず、ここにも他校にも。

    子供の学校を選び、そこに通わせるのは、親のためではなく、子供に勉強なり環境なりをあたえたいからではないですか?偏差値どうのを、あれこれ言うのは親のほうで、子供はそこまできにしていない。もし、子供が、あの子のがっこうより、自分の学校のが頭がいいなどというようであれば、それは、学校ではなく、親の教育でしょう。そして、そんなことをいう家庭は、親も子も、どこかでしっぺ返しをくらうでしょうね。

    で、お行儀のことですが、ここに書きたくなるくらいひどくて、迷惑なら、学校に連絡したらどうですか?迷惑しているんでしょう?もしあなたが在学生なら、今日学校に連絡しましょう。

  6. 【6021712】 投稿者: ↑は、全体にむけて  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2020年 09月 18日 09:34

    ボタンが全体になっていませんでした。通りすがりさんへの、返信ではありません。すみません。

  7. 【6021760】 投稿者: 読みにくい句読点  (ID:AFhZBCI89sA) 投稿日時:2020年 09月 18日 10:13

    白百合なのに公立の子みたいだ
    と、いう感じだと思う思う。

    いちいち他人が目くじら立てるほどじゃないけど、
    生徒児童の立ち振る舞いが素晴らしい(過去形?)事を知る人が多い。
    白百合も普通の小学生になったわね。
    という感じでは。
    逆に中学からの層には敷居が低くなって仲間に入りやすいと感じる。
    だけど、伝統的に厳格なイメージがつきまとうので、
    実際には昔のように厳しくないのに、イメージだけで避けられてしまう事もあり得る。

    そとから態々忠告するような事ではないのです。
    他人にとっては、湘南白百合の偏差値が低くなろうと、小学生の評価が変わろうと関係ないですから。
    ああ、変わったね〜。と傍観するだけよ。

  8. 【6026036】 投稿者: 小学校のことはわかりませんが  (ID:NLcIsp6BKuc) 投稿日時:2020年 09月 21日 22:28

    藤沢からのアクセスが悪いことと宣伝が下手なことも大きいのでは。
    藤沢からのスクールバスがあるだけで利便性は違うでしょうし、
    もっといろいろなところで、学校をアピールしてゆけばよいのに思います。
    ホームページも見にくいですし、
    私立ならではの体験学習や宿泊学習、語学留学などもあまり活発でないです。
    伝統校にありがちな、学校の売りがわかりにくくアピールが下手という感じがします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す