最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4662146】 投稿者: ↑  (ID:sD6vDh1T/cQ) 投稿日時:2017年 08月 05日 01:25

    中高が下がった原因が小学校にもあるということになり、このような展開になってしまいました。失礼いたしました。

  2. 【4665450】 投稿者: 通りすがり  (ID:6AOXPos7Stw) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:21

    >横フタは小学校も受験者は増えています。
    少子化だから仕方ないとおっしゃっていましたが…?他の学校も増えていたりしますけどね。
    なのに湘白はなぜか減少。どうして?

    原因は1つではないでしょうが、一番は交通の便でしょうね。
    他の方も書かれていましたが、これだけ交通の便が良くなれば遠くからでも通いやすくなります。
    以前新聞に出ていましたが、湘南新宿ラインが出来て、神奈川の子供が埼玉の学校を受験したり、逆に埼玉の子が聖光辺りを受験すると。

    湘白も便は悪くないといっても、元々人気のあった学校がより通いやすくなれば当然そちらを第一に考えるでしょう。

    小学校は立地でしょうね。
    言う程津波に心配はないと思っていますが、絶対はないので近くに住んでいても通学時の心配は常に感じています。

    個人的には、元々女子大や短大なんて偏差は(四大に比べて)低くても、学校名でイメージ良かったのと同じで、地元のお嬢様学校と言う立ち位置で十分と思っています。

  3. 【4668437】 投稿者: ひよっこ  (ID:y8T3ffi7BEQ) 投稿日時:2017年 08月 11日 16:54

    娘が中学から通っています。
    実は小学6年生に上がるまでは、こちらの学校は候補にあがっていました。理由としては内部生の割合が多いこと、校則が厳しそうなことなど、お嬢様学校のイメージが強い湘南白百合は、我が家のような一般家庭には敷居が高いと感じていたからです。
    「とてもいい学校なのに、敬遠するのはもったいないですよ。」と通っていた塾からの勧めもあり、いざ見学に行ってみると、校内の厳かな雰囲気、礼儀正しく、優しい笑顔が印象的な生徒たち、医学部をはじめとする理系にも強い大学進学実績など、回を重ねるごとに親子で気に入ってしまったのです。
    実際入学してみると、内部生の方はとても親切で、娘はすぐに打ち解けることができました。入学来の親友は、幼稚園からのお子さんです。先生方も熱心に教えて下さり、何でも相談に乗って下さいます。
    もし我が家のような理由で、敬遠されている方がいらっしゃったら、是非、説明会や文化祭に足を運んでいただき、ご自身の目で確かめていただきたいなと思っています。

  4. 【4668453】 投稿者: ひよっこ  (ID:y8T3ffi7BEQ) 投稿日時:2017年 08月 11日 17:11

    こちらの学校は候補にあがっていませんでした。の間違いです。
    申し訳ありませんでした。

  5. 【4668997】 投稿者: 経済力  (ID:oh7hVC265NI) 投稿日時:2017年 08月 12日 10:17

    いままである一定数、この学校の優秀な生徒の供給先であった北側と西側の経済力が下がってますからね。近隣の塾の状況を見ていますと壊滅とはいかないまでも私学自体が選択肢から外れる家庭は増えています。校風や教育方針の良さをいくらうたっていても先立つものがなければですよね。やはり東側へのダイレクトアクセスがないのは痛いです。

  6. 【4669611】 投稿者: 新生活  (ID:1qi9wTJwZpU) 投稿日時:2017年 08月 12日 22:50

    受験者数が少なく、今年は50人程しか落ちなかった様です(失礼な言い方ですみません)。受験者数が減ったことで、偏差値に満たない方まで入学してしまったのではないか と、私は、勝手に思っています。

  7. 【4672166】 投稿者: K  (ID:IBphMzkIdIA) 投稿日時:2017年 08月 15日 19:13

    あなたの娘さんが合格したときの合格者の平均点数と最近の合格平均点を比較してみてください。
    70%できないと合格は難しいと言われた昔よりだいぶ下がりました。
    昔の偏差値はフェリスが1つ抜けていて、湘白、鎌女、横雙、横共が同じくらいでした。
    でも大学合格実績は今でもすごいと思います。

  8. 【4674646】 投稿者: 三本線  (ID:fqQUfFMLTS2) 投稿日時:2017年 08月 18日 10:33

    以前から憧れの学校でした。つい3~4年ぐらい前までは2/1の御三家に次ぐ2/2の鎌女・湘白で偏差値的にも御三家の直ぐ下、YでもCSクラスに居ないと無理と言われていた位置づけでした。

    結局娘は違う学校に進学しましたが、偏差値表を見たらいつのまにか湘南白百合が!!入塾時の位置と変わっていたようで驚きました。

    我が家が何度も湘白に見学に行ったものの受験校からはずしたのは、第一に交通の便、第二に小学校も中高もダブルスクールが当たり前という噂を耳にしたからです。

    進学実績は学校教育の力か、ダブルスクールの力か不透明だったのは確かです。

    交通の便が良い附属校に受験生が流れても不思議でないと思います。

    でも今でもあのセーラー服の生徒さんを見かけると、憧れの気持ちが蘇ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板