最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5919148】 投稿者: いつまで  (ID:qE/b1xcDBqs) 投稿日時:2020年 06月 22日 16:27

    登校自粛を続けるつもりでしょう。
    まさか6月は3日しか登校日がないとは思いませんでした。
    周りの学校が授業を再開させているなか、
    怠慢なのではないかと思います。
    オンラインで配信があるといっても学習面も精神面も大変心配です。

  2. 【5919248】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:POhCi1rBfHk) 投稿日時:2020年 06月 22日 18:37

    確かに少なかったですね。
    他の学校を知らないのですが、6学年を目安20名ずつだとすると仕方がないのかもしれませんね。

    娘は友達に会いたいと毎日話していますが、良いのか悪いのかわかりませんが、
    何の疑問も持たずに課題等に取り組んでいます。
    質問しても詳細に返信を貰って恐縮するくらいでした。

    とりあえずアンケートなどを見つつ、まずは安全第一で考えているのではないでしょうか?

    個人的には、学校で教えるほうが先生方は楽だと思います。慣れていますし。
    そういう意味では怠慢は当てはまらないのでは?と思います。

  3. 【5919312】 投稿者: 怠慢じゃ無いが  (ID:IvxYeiK0qLM) 投稿日時:2020年 06月 22日 20:12

    某学校に通っていますが、もう今週はお弁当持ちですよ。
    慎重なのは良いですが3日しかないのはちょっと、、、。
    まあオンラインやっているなら怠慢とは言えませんが
    お子さんのモチベーション保つの大変ですね。

  4. 【5919589】 投稿者: 学校も考えてる  (ID:fDAZWYYTh1E) 投稿日時:2020年 06月 23日 01:21

    怠慢ではありませんよ。
    早々に学校が再開してクラスター発生したら判断が早すぎて間違っていた。となります。
    今月は様子を見ていると思います。
    オンラインで課題もたくさん出ていますし勉強に関しては問題ないと思ってます。
    他の方がおっしゃる通り、先生方は教室で教える方が楽ですよ。
    確認テストも人数を分けて実施しますしね。
    娘はテスト勉強を頑張ってますよ。
    毎日登校している学校もあるからと言って羨ましいとも思いません。各学校の考えなので。

  5. 【5920035】 投稿者: 同じく  (ID:cPgsZw.kWQA) 投稿日時:2020年 06月 23日 14:31

    同意見です。google classでの配信は4月から始まり、課題配信にyutube による授業があります。授業も1学期の内容をしっかり対応してます。説明も非常にわかりやすいです。
    また理解が足りない生徒達の為に、希望者のみmeetによる授業もあります。平日の夕方以降と週末はチューターの方が対応してます。

    コロナの中、生徒や先生の安全を考えて、学校は頑張って下さってます。昨日は千葉で学生の感染者、先週も神奈川の学校で感染者がでて、休校になったとニュースでみました。学校も様子をみていると思います。他の方の意見にある様に先日アンケートもありましたし、学校もまた対応されるでしょう。課題は少なくないので、怠けると大変な事になります。スケジュールをたて、勉強する力がつきました。

    いつまで様のお子様の精神面は理解できますので、不特定多数の方がご覧になる掲示板に不満を書くより、学校と話すのが1番だと思います。学校はきちんと対応して下さいます。

  6. 【5920275】 投稿者: 怠慢じゃ無いが  (ID:IvxYeiK0qLM) 投稿日時:2020年 06月 23日 18:28

    課題を出してきちんとやってくれて様子を見ているんだろけれど
    やはり子供の精神は多少おかしくなりますよ。
    勉強面で良くてもやはり通学するのとは違う。
    早くアンケート結果で通学できると良いと思いますよ。
    ただ不特定多数が見るからって不満を書くのはどうかと思うという
    圧ははっきり言って不快。まあ部外者に不快と思われていても
    なんとも無いんだろうが、、、、学校に言えないからここで
    吐き出すことぐらい大目に見ないと外部から見て
    あーやはり体質が古い小学校ありの学校だと思われますよ。

  7. 【5920585】 投稿者: 同情  (ID:UItyEL3y7qs) 投稿日時:2020年 06月 23日 23:43

    体質が古いことと小学校ありの学校が何の関係があるのでしょう。
    掲示板は不特定多数が見るところだから書き込みには責任を持つというネットのリテラシーを圧だなんて学校も大変だ・・と同情します。

  8. 【5920597】 投稿者: 学校も考えてる  (ID:fDAZWYYTh1E) 投稿日時:2020年 06月 23日 23:55

    古い考えも大切だと思います。
    言い方を変えれば生徒を大切にしているとも言えますよ。
    友達に会えない精神的な面は大切ですが身体が第一ですから
    感染してしまっては元も子もないです。
    仲良しはオンラインで顔を見て話してますし子供も感染リスクを理解して
    仕方ない事を分かってます。
    学校も様子を見て変更するかもしれませんしここで文句を書いても何も変わりません。
    子供たちは滅多にない自粛生活を経験して色々考える時期でもあったでしょう。
    ここで成長できるかで今後が変わってくると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す