最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5990477】 投稿者: 湘南海岸  (ID:Fv5qs6kifTM) 投稿日時:2020年 08月 22日 17:07

    内部進学しました。
    何割かは私もわかりませんがうちの学年のお出来になる方と
    逆の方は外部に出られてました。
    某塾に今年の外部に合格した学校が載ってましたよ。
    清泉の事は全く存じません。

  2. 【5990481】 投稿者: うーん  (ID:iIolkLCGYSY) 投稿日時:2020年 08月 22日 17:10

    誰も偏差値「だけ」とは言ってませんが…
    いくら校風が好みでも現時点での偏差値から相当落とした学校へわざわざ入る人は中学受験ではまずいません。そもそも私は湘南白百合が偏差値が低いとは全く思っていませんがね。

    偏差値関係なしの人は幼稚園小学校受験をすべき(それでもお教室で親子共に厳しい訓練がありますが…)ですし小受でも附属中高の偏差値で人気がかなり左右されます。

    何故高校受験じゃないのか?は神奈川においては単純に進学校の多くが高校募集してないのと公立中学を避けたいからですよ。

  3. 【5990562】 投稿者: ゆりこ  (ID:4IWdcPxMZOk) 投稿日時:2020年 08月 22日 18:38

    なるほど。校風も大事だけど、偏差値も大切と言うことでしょうか?
    私も湘南白百合には、中受して行く価値は十分であると感じました。神奈川では、女子校にこだわると、フェリスの次の選択肢が多くありませんし。

    公立中学に行きたくないから受験されるのですね。我が家は地元の公立中学にネガティブな印象がなかったため、未だに地域によっては避けたい公立中学があると言うことが驚きでした。勉強になりました。ありがとうございます。

  4. 【5990623】 投稿者: うーん  (ID:iIolkLCGYSY) 投稿日時:2020年 08月 22日 19:30

    いちいち皮肉を言わないと気がすまない方のようで…

    むしろ神奈川は女子校が多いので共学志向の方には不評ですよね。ましてや湘南地区となると偏差値が極端だから。

    公立中学に行きたくないのでないなら公立中学に行くじゃないですか(笑)
    ネガティブであろうがなかろうが比較して行く価値がないと思うから私立にいくんだろーに

  5. 【5990697】 投稿者: 思う事  (ID:UwjNEQioGG.) 投稿日時:2020年 08月 22日 20:50

    こちらの学校は中学受験の偏差値は昔に比べて確かに落ちているのですが、宣伝をして設備やシステムをアピールするような塾のような学校ではありません。良くいえば伝統の中で教育システムが確立されていて、例えば国立理系の数学ⅢC、物理、化学、生物これらの選択肢もしっかりと用意されていて、医学部東大を受験する際にも全く困りません。時代遅れでもなく、エッセイの必要なハーバードなど海外大学、東大AO入試合格者も輩出されています。
    人間形成を考えた学校で、OBのご活躍もありますし、やる気ある生徒には強力なバックアップがすでに用意されていると感じます。
    それから、自宅からの通学時間は大事。
    選択肢として、偏差値以上に良い学校だと思います。

  6. 【5990737】 投稿者: ゆりこ  (ID:4IWdcPxMZOk) 投稿日時:2020年 08月 22日 21:49

    皮肉のつもりは無かったのですが、私の文章が未熟ゆえ、ご不快にさせてしまい、申し訳ございませんでした。言い訳をすると、また新たな誤解を生じてしまうかもしれませんので、謝罪だけさせて下さい。

    湘南白百合の昔の卒業生も、最近の在校生も知り合いにいますが、皆さんとても素晴らしい女性です。ずっと良い教育をされて来た学校なのだと思います。それゆえ、人気(偏差値)が下がってしまったのは大変残念です。

  7. 【5990772】 投稿者: うーん  (ID:iIolkLCGYSY) 投稿日時:2020年 08月 22日 22:26

    小学校内進生が多い、(特に宗教のある)別学、公立一貫や有名大学附属や無宗教共学進学校と比べ厳しい規則校風、今風とは言えない制服…

    残念と言いますが逆に、この手の学校でここ数年偏差値が上がっているところがあれば教えてほしいくらいです。全国軒並み不人気です。

    東京なんてかつての伝統女学校が軒並み偏差値を大きく落とし(実践三輪田)有名な制服を変えたり(山脇跡見純心)酷い有様です。ブランド力が強大で無傷無敵不動なのは本家雙葉くらいでは?
    その点神奈川の学校はまだ頑張ってます。県内白百合雙葉も清泉カリタスも(それ以下はキツイかな…)

  8. 【5990778】 投稿者: そうですか  (ID:ezBYY8Xu3x6) 投稿日時:2020年 08月 22日 22:30

    >良くいえば伝統の中で教育システムが確立されていて、例えば国立理系の数学ⅢC、物理、化学、生物これらの選択肢もしっかりと用意されていて、医学部東大を受験する際にも全く困りません。


    全く困らないとは、素晴らしいですね。

    女子校は特に理系は、授業だけでは中々受験に対応するのは難しいと言われる所も多いのに、東大理系や医学部の受験に対応する授業が選択できるなんて。

    大抵皆予備校の力を借りたりして準備せざるを得ないと思っていたのですが…
    こちらは授業がすばらしいのですね。
    今後の進学実績が楽しみです。

    ところで、
    思うこと さんのお嬢さんは卒業なさってどちらに進学されたのですか?
    もしかしてやはり理Ⅲですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す