最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6018760】 投稿者: いいよ  (ID:Fv5qs6kifTM) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:07

    現役進学率(AERA.dot)
    https://dot.asahi.com/wa/2014062700068.html?page=2

    我が家は慶応大学進学が早稲田大進学より多い学校を選んでここにしました。
    早稲田は推薦試験で多く取るので真の実力を見るには慶応大進学実績です。
    内部生にとって中受偏差値はそんなに気にならないです。
    勉強が厳しいのは小学校から変わらないですから慣れています。
    中学からの方と切磋琢磨できる環境はとてもいいですし
    中学は偏差値が下がっても教育内容は変わってないので上位の大学を狙える学校です。
    小学校からの内部生の中には相当優秀な方もいて、外部の中学に出ないで中学に内進されて海外大学や東大や医学部に進学するそうです。

    >たかだゆまこさん
    勉強が厳しくて、追試追試って
    勉強しない生徒にとってはありがたいですよ。
    学校は時間を割いてでも理解させようとしてくれているってことです。

  2. 【6018799】 投稿者: 当たり前ですが  (ID:YYnpFvuDyy.) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:38

    この学校の志願者が激減しているということです。
    中学受験人口は、増えてますよ。

  3. 【6018809】 投稿者: たかだゆまこ  (ID:/iNe9x9GY3Q) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:47

    そうなんですよね。気を悪くされたらごめんなさい。

    頭のいい友達が通っていて、その彼女が追試って言っていたから、相当難しい勉強させる、いや、させてくれる学校なんだなと。

    偏差値が数年前に比べて下がったしても、学校の中身がブレないこと、友達を見ていてわかります。私は入れても、ついていけなかったとおもう。

    そんな私の学校も偏差値がおちていて、掲示板でひどい書き込みに、心を傷めることもある。でも、白百合の友達は、私の学校の良いところを、いつも褒めてくれる。幸いうちも、系統は違うミッションで、出口は良いの出で、湘白の彼女と、同じ大学いける日が来たらいいいねとはなしています。

    私の学校も追試の追試はありますよ.湘白と一緒です。面倒見の良いミッションに入れてお互いよかったねと、たまに話します。

  4. 【6018866】 投稿者: 塾の先生がそうおっしゃる根拠が気になりま  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2020年 09月 15日 18:35

    ありがとうございます。このご時勢、金銭的な問題で私立をさける家庭が増えるという意味もあるのかなと、深読みしすぎました。

    確実に減るという言い方が気になります。
    良い学校なのに。

  5. 【6019346】 投稿者: 白百合らしさ  (ID:lR8Uj5JJ.bA) 投稿日時:2020年 09月 16日 08:00

    最近、小学生の雰囲気が変わったと感じます。
    少し前までは集団でいても静かに本を読んでいたりして目立たない子供たちで、よく躾をされたお嬢様方だなと感心していました。
    大昔には友人が通っており、ルールの厳しさを知っていたので、やはり時代が変わっても白百合はきちっとされているなぁと思っていました。
    ここ数年はとてものびのびされていて普通の小学生だなと感じます。
    厳しい学校は時代にそぐわないとの事で緩やかに変わってきているのだなと思いましたが、白百合なのに賑やかだなとも思いました。
    半数を占める小学生が変わってきているので、中高も今年の卒業生と今年の新入生では全く違う印象の学校になるのではないかと思います。

    今の湘南白百合は、
    ・思ったよりのびのびしていて馴染めそう。
    ・白百合に求めているのはのびのびではない。
    ・進学実績が良ければそれで良い。
    のせめぎ合いだなと感じます。

  6. 【6020592】 投稿者: 最近の子  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:16

    少しは庶民的な子もいるということですか?それなら、受験しやすいかも。お嬢さまばかりでは、敷居が高い。

  7. 【6020616】 投稿者: しょもたん  (ID:y5qdTVCk6ls) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:29

    白百合らしさ さまと同感です。

    こちらは年度初めはお母さまが付き添われての登下校ですが、そのお母さま方の様子が以前と変わったと感じています。
    顔見知りになるのでしょう、電車を待つホームでも列に並ばず輪になっておしゃべり、お子さんたちはホームをちょろちょろ。電車内でもその様子は変わりません。
    地元住人の間では評判は落ちる一方です。偏差値と人気が落ちているのも納得です。

  8. 【6020945】 投稿者: 時代なんですかねぇ?  (ID:59W15OtfBGM) 投稿日時:2020年 09月 17日 14:19

    学校名は出しませんが、どこも同じではないですか?
    大きな声で罵り合う(というと子供なので大袈裟かもしれませんが)、走り回る。ある学校などは駅でかくれんぼ始める。

    だから良いとは言いませんが、学校の問題より親の問題ですよね。
    入学時点ではみんな猫被りますし、なかなか見破れないですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す