最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6188863】 投稿者: スタートに戻る  (ID:9jNrIIwUYIE) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:44

    もう最初の方でレスされていますよ。

    >なぜ人気が高かったのか、私も分からないです。
    今の方が適正じゃないですか?
    小学校あり
    厳しい規律
    女子校
    人気が下がる事はあっても、上がる要因は思い当たりません。

  2. 【6189518】 投稿者: 在校生保護者  (ID:v6d0uvlVnn6) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:58

    在校生保護者ですが、白百合の実態を1部お伝え致しますと…規則はそんなに厳しくはありません。世間で勝手に思い込まれているのが白百合あるあるですからそのような事はよく耳にしますが、あくまでも常識範囲のものです。制服はきちんと着なければならない、持ち物にはきちんと記名するなど…。
    娘は中学からですが特に内部の方に見下されるなどということは聞いたことすらありませんし…。実際は明るいお子様が多いですし陰気なイメージとは真逆です。
    今年度はコロナで学校に通う日数が例年より少ないですが、その分先生方は電子機器を用いてオンラインホームルームを行ったり、YouTubeで動画授業を配信したり、予定表を組み立てて下さったり…と手厚くサポートされて下さっております。サーモセンサーなどの設置も早くからありました。機械も頻繁に使いますし古臭いということも前述の通り外部からの勝手な思い込みですね。
    女子校というのは創立以来の特色なので何とも言えませんが、女子校の良さが白百合にはあると思います。賢い子は別学だろうが共学だろうが学力は伸びていきますから、それを選ぶのは各ご家庭の自由です。
    人気が下がったというより、人気が上がる要因も下がる要因もあまりありませんがここ数年で下がっているのは外部の勝手な思い込みによるものがほとんどだと思います。その中で保護者が、ツンとしているなどとも言われておりますがどの保護者様も心が広く優しく方ばかりです。
    ・陰気なイメージ→実際は明るい方が多い
    ・礼儀正しい堅苦しいイメージ→実際は外部の方と接する時のみという感じで普段の学校生活は伸びやか
    ・校則が厳しい→実は常識範囲内のもの。
    ・保護者がツンとしている、硬そうなイメージ→実際はどの保護者様も優しい方です。
    ・虐めがあるとよく聞く→その時々のメンバーなどによりますが、娘や友人によると今のところ虐めはまだ見た事がないということです。また、心の教育はしっかりされています。
    ・時代錯誤な雰囲気→近年は機械類の取り入れも多く、最新技術に積極的になってきています。
    ・制服が重そう→これは事実です。制服は皆様しっかり着用されていますが重いです。普段の学校生活はタブリエ、学習服を着用しています。(制服は主に登下校時や行事の際に着用)
    ・フランス語ってやる意味あるの?→異文化に触れることはとても楽しく勉強の息抜きにもなるそうです。また、様々な教養が身につきます。

    簡単にまとめてみるとこのような感じです。アニメオタク、漫画好き、アイドル好きなども結構な割合でいらっしゃいますので趣味の合う方と出会いやすいです。部活動などでも虐めは特になく、どの生徒も楽しんでいるようです。
    長々となってしまいましたが…このような書き込みを最後まで読んで下さりありがとうございました。

  3. 【6189535】 投稿者: Answer  (ID:v6d0uvlVnn6) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:04

    湘南白百合の人気が落ちたのは立地の問題が主な原因です。山の上で敷地は広いですが通いづらいというのが在校生の本音ですね…。

  4. 【6189549】 投稿者: 時代  (ID:2xvkBzobPSY) 投稿日時:2021年 02月 03日 10:12

    実は私も見に行きました。素敵な学校です。

    ですが、名前が有名という他にはこれといった特徴ある魅力はありませんでした。

    時代ですよ、時代。。

    伝統が重んじられている学校を良きと考える時代は終わり、親世代も伝統校だからというブランドになびきません。

    湘白というブランドはもうないです。これからは学校が変わらないとダメですね。変われば、あ、やっぱり湘南白百合!って戻ってくるかも。

    新しく、楽しく、グローバルで、かつ進学先を伸ばしている学校はグングンのびていますね。
    こちらの学校はそういうイメージは全くないし、宣伝もしていないです。

    新しく設立された学校にもすぐに偏差値抜かれると予想しています。

  5. 【6189718】 投稿者: 客観視  (ID:gxvL2g4Bf.E) 投稿日時:2021年 02月 03日 11:27

    擁護するわけではないですが、
    都内の姉妹校やカルチャーが似ている都内の伝統校が一定の安定した支持を得ているところを見ると、やはり立地がかなり不利なんだと思います。最近元気な新興校も全て、非常にアクセスいいですよね。

    ただ、動かせないことをいろいろ言っていてもしょうがないですね。入試改革の動きや開かれたイメージへの模索はよくわかりますから、学校が動き出そうとされているのは伝わってきます。もうひと工夫、頑張ってほしい。ただの一ファンですが応援してます。

  6. 【6190299】 投稿者: 結局  (ID:5XTO37sdOmo) 投稿日時:2021年 02月 03日 16:27

    悪く言いたい人はどういっても認めないと言いますか、聞く耳を持ちません。

    以前から規則が規則がと言われるたびに、いまや常識的なルールしかないと反論しても、悪口のネタがなくなるから認めないだけです。

    ここに限らず周りがどう言おうと、ご自身やご家族が良ければそれで良いと思います。


    あとフランス語って選択ではないですか?
    九段は必修だったかな?

  7. 【6191150】 投稿者: ミゼラブル  (ID:xzaOZ9NPZcA) 投稿日時:2021年 02月 03日 23:04

    大学進学実績も悲惨なことになりそうですね。
    その内、一般受験では七里ヶ浜あたりと変わらなくなるのでは?お近くのM女学院みたいに。
    推薦という学歴ロンダリングコースが残されているので、その点、中堅公立より価値あるかもね。

  8. 【6191286】 投稿者: 未来  (ID:ld5dGpMIfxM) 投稿日時:2021年 02月 04日 00:15

    伝統校の中では比較的今の時勢に合わせて、変えるところは変えていっていると思います。ひと昔前に比べてたら校則などだいぶ変わりました。ですか派手さがないのでなかなか受験生に伝わっていないのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す