最終更新:

494
Comment

【4658862】偏差値急落、どうしたの?

投稿者: 片瀬   (ID:9SmTYqGfIT6) 投稿日時:2017年 08月 01日 19:03

娘が受けた時にはこんなに低くなかったです。(現在大学生)
四谷で60近かったと思います。受験する時、偏差値が高くて大変だったんです。
久しぶりに四谷の偏差値表を見たらなんと52まで落ち込んでいます。
どうしてしまったのでしょう。

ここ数年、偏差値表を見ていないのでわかりませんが
徐々に下がっていたのですか?

でもどうして?
この学校はあまり他校の影響を受けない学校(地域的にも)なのに。
学校自体もさほど変化もないはずです。
腑に落ちません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6191562】 投稿者: よく言われる  (ID:32Po/iJ8jWs) 投稿日時:2021年 02月 04日 07:41

    よく言われていますが、アピール下手なのではないですかねぇ?
    本当に湘南白百合を受けたいと思っているご家庭には伝わるとは思いますが、新たに候補に入れてもらう程までは、アピール出来ていないのだと感じます。

    ただHPも変わり、徐々に出来てきているのかな?と思うので、今後に期待します。

  2. 【6191625】 投稿者: ?  (ID:AFhZBCI89sA) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:19

    え?清泉と白百合、入試問題同じなの?その比較に意味ある?

  3. 【6191824】 投稿者: 在校生、授業のレベルアップを!  (ID:gsJqXQChWqI) 投稿日時:2021年 02月 04日 09:43

    1日午後ですが、受験しました。
    受験者人数が少なかったけど対応された先生は多く丁寧で、待ち時間にアンケートもありました。あらためてうちはこの学校がんばっているし、受験生の動向を知ろうとしている姿勢といい好感度高いなあと感じましたよ。低偏差値から這い上がった洗足の後を追うようにがんばっていると感じています。

    ただ、受験を終えた娘が試験内容について「時間余ったし何度も見直しできたから満点に近いと思う」とコメントしておりました。

    これについて…(試験内容は学校からのメッセージとも思っているので)もっと試験内容難しくしたり特色のある内容にすればいいのに…と感じましたが、在校生の授業のレベル、2月1日の4教科で入ってくる子たちの偏差値を考えると、この問題で限界なのかな…とも感じ、入学してからの授業が透けて見える気がしました。

    清泉は(聞くところによると)土曜日授業をはじめるそうです。
    校内では賛否があるらしいですが、神奈川の男子御三家はいずれも土曜に授業があります。と同時に算数1教科受験はじめましたよね。
    たぶん、清泉の方が相乗効果もあって早く効果出るのでは?(といっても5年くらいはかかるかも)と感じました。

    湘南白百合はかって偏差値が高かった時代もあります。
    なので環境は悪くないと思っています。
    高台だし災害の影響も少なそうです、校舎も校庭の広さも申し分なしです。
    本当にあとは在校生、授業のレベルを底上げして受験した受験生に「こんな問題を作る学校の先生に授業受けてみたい」と思わせる問題を出して頂きたいと思っています。がんばれー。

  4. 【6196316】 投稿者: 湘南地区  (ID:xzaOZ9NPZcA) 投稿日時:2021年 02月 06日 05:36

    そうですね。。。かつては本家白百合の偏差値と並んでいたのですが。。。
    湘南地区の私立中学校は極端な二極化。栄光と慶應がずばぬけた存在。その他は中底校。公立中とたいして変わらない学校も。

  5. 【6196464】 投稿者: それはない  (ID:oREf9nyWkA2) 投稿日時:2021年 02月 06日 08:15

    さすがにそれはないでしょう

  6. 【6197847】 投稿者: 立地だけ?  (ID:mtwZlHGI32s) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:02

    立地が悪いのは不利な点ですね。
    スクールバスができるという話がありましたが、なくなったようです。
    そして、山の上にあるので校舎も校庭も広くなく、
    教室もギリギリのようなので、少人数学級とかもできないのでしょう。
    でも、立地のせいにしてしまうといつまでも変われません。
    学校全体が閉鎖的というか上から目線なのは否めないでしょう。
    「うちにあう生徒が来ればそれでよい」
    では、人気がなくなっても文句は言えません。
    多くの受験生に来てもらうために学校を変えるのか、
    学校は変わらなくてよいので受験生が減っても仕方ないのか。
    後者を選ぶなら、偏差値が下がっても仕方ないですね。

  7. 【6197882】 投稿者: 対照的  (ID:xnTrTgQcz0.) 投稿日時:2021年 02月 06日 19:18

    湘南白百合はかなり受験者が減ったのに対して
    清泉はかなり受験者を増やしましたね。
    そろそろ清泉の方が偏差値が高くなるんじゃないでしょうか。
    今は、明るく元気で自由な校風の学校、
    いろんな体験ができる学校が人気なのでしょうね。

  8. 【6199251】 投稿者: 何度も  (ID:32Po/iJ8jWs) 投稿日時:2021年 02月 07日 12:15

    何度も言われているし、書きましたが。

    〉今は、明るく元気で自由な校風の学校、
    いろんな体験ができる学校

    偏差値はともかく湘南白百合も同じですよ。
    何か堅苦しい学校のイメージがあるのか、持たせたいのか分かりませんが、現実とかなり離れています。

    ただ立地もですが、校舎の老朽化も手直ししているとはいえありますね。
    少人数は十分とは言えないまでもあるようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す