最終更新:

9
Comment

【4772992】ギリギリで内部進学した場合

投稿者: 6年生   (ID:7wZR95N3dEQ) 投稿日時:2017年 11月 13日 22:45

小学校の先生から呼び出しが何度かありました。
普段のテストの点数も10点台から50点台とばらつきがありますし
過去問テストも10点台から30点台。
先輩お母様からは、上がれるわよと言われますが進学後が心配です。
同じような成績で中学に上がった方は、中学入学後の勉強はどうでしょうか。
やはり点数は取れませんか。
成績不振の場合、中学はどんな対応をしてくれるのでしょうか。
または辞めさせられますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4773518】 投稿者: ぎりぎりぃ  (ID:Ll.xPQ7DTFk) 投稿日時:2017年 11月 14日 11:51

    具体的な点数がどのくらいだったかはもう忘れてしまいましたが、過去問テスト(内部進学のですよね?)で10~30点というと、かなり低い方なのではないでしょうか?
    それでも、先輩お母様のおっしゃるとおりで、よほどでなければ上がれるとは思います。

    入学後はお嬢さんの努力次第でしょう。
    最下層からの何十人ものごぼう抜きは現実にあります。逆に底辺に張り付いたままということもあると思います。

    中1の1学期に受けた説明では、中1のうちは特に成績変動が大きいそうです。(学年が上がるとだんだん安定してくる)
    新しく英語が加わりますし、算数は数学になりますし、学習内容は大きく変わりますから、新しい一からのスタートで、そこからの努力が反映されやすいのだと思います。

    成績不振の場合、中学のうちは何となく進級させてくれそうな様子ですが、高校になると評点で1~3(10段階)の科目があると留年ないし退学の対象になるそうです。

    学校がどんな対応をしてくれるかという受け身の姿勢ですと、底辺ずるずるになりそうな予感がします。
    がんばって下さいね。

  2. 【4773604】 投稿者: 居場所  (ID:2Q7o2XfIaTo) 投稿日時:2017年 11月 14日 12:59

    何度か呼び出されているのに、成績改善ができないわけでしょう?
    それが、どうやって中学に上がったら、点数が取れるようになるのでしょう。
    中学からは進度も早くなるでしょうし、受験で選抜されたお子さんたちも入ってくるのです。
    なんだか甘いなあと思います。
    上がれることは上がれても、中学以降さらに大変になることを想定すれば、中学から外に出ることも考えたほうが良かったのでは?
    子供だって常に底辺で呼び出しでは可哀そう。
    自分の学力にあったところのほうが幸せです。

  3. 【4775261】 投稿者: 6年生  (ID:KJSUrvlkxhg) 投稿日時:2017年 11月 15日 17:54

    上がるのも厳しい、上がっても厳しいですが
    娘は上がりたいと言ってるのと
    今から他の学校の対策も出来ない状態ですから困ってます。

  4. 【4775939】 投稿者: ところてん  (ID:FFzpQOejhqM) 投稿日時:2017年 11月 16日 08:52

    ちょっとキツい言い方になるかと思いますが、ご容赦下さい。

    我が子も出来が良いと言えず、最初の過去問では10点台前半なんて事がありました。(5点とかのお子さんもいらっしゃったとか)
    それでも普段のテストで10点どころか50点なんてことは、無かったかと思います。(平均がそれくらいの時には1度あったかなぁ?という感じです。)

    勉強面で、何度も担任の先生に「塾など行かせた方が良いでしょうか?」とお聞きしましたが、「理解はしているので、必要ないと思います。もしあればお話ししますので」と言われました。

    ですので、行動面では何度かお電話をいただいてしまいましたが、勉強面ではありませんでした。

    他の方もおっしゃられていますが、何度も注意されて改善されないのは、厳しいのではないでしょうか?

    毎年、何人か中学に上がれない(内部試験で落ちる)お子さんがいますが、
    大多数は学校から厳しいですよと言われていて、それでも頑張らせますと受けさせているご家庭だと思います。

    今から中受の準備は厳しいかと思いますが、他をご紹介いただけるようですので、考えられた方が良いと思います。
    今、私立から他の学校に移られる(中学入学)のには、抵抗があるかもしれませんが、入ってから色々なことが出てくると思います。

    もう一度、先生と相談された方が良いと思います。

    そのような状況ですと、塾などに通われていると思いますが、塾の先生はなんとおっしゃっているのでしょうか?

  5. 【4833516】 投稿者: スレ主です  (ID:poUheoMpdvA) 投稿日時:2018年 01月 12日 14:50

    合格しました。
    おそらくギリギリの合格だと思いますので先行き心配です。

  6. 【4833707】 投稿者: ところてん  (ID:LxOQOtvHwX6) 投稿日時:2018年 01月 12日 18:23

    おめでとうございます。
    ギリギリでも条件付きでも合格いただけたのですから。

    誰であっても、これから伸びる可能性も落ちる可能性もあると思います。
    恥ずかしながら私自身の経験ですが、小学校の頃は授業を聞いているだけで、
    点数は取れましたが中学に上がると、それまで勉強をしたことがなく、どう勉強すれば良いのかわからず急降下した経験があります。

    お子さんご自身が一番わかっているかと思います。
    とりあえず一息ついて、新たにスタートして下さい。

    厳しい嫌な事を書き込み申し訳ございません。

    ご報告ありがとうございます。

  7. 【4834483】 投稿者: ぎりぎりぃ  (ID:pD4Dp9fCSh2) 投稿日時:2018年 01月 13日 11:07

    おめでとうございます。
    先行きの心配は誰にでもあること、まずはほっと一安心できますね。

    入学前の3か月間、お嬢さんとしてはゆったりしたいところかもしれませんが、この時期の過ごし方は重要と思います。
    進学がギリギリだったなら、なおさらです。

    周りでも英語や数学の予習を始めている方は多いと思います。娘の周りでもそうした声は聞こえていました。
    うちの娘もスレ主様のお嬢さんとたぶん同じでギリギリでの合格だったと思いますが、進学が決まってすぐの週末に親子で書店に行って、英数の中1向けの平易な教科書を一冊ずつ一緒に選んで購入して、すぐに始めさせました。英語はその一冊を終わらせてから入学式を迎えることになりました。

    英語は新しく始まる教科ですから、先取りの効果は絶大です。そして、一科目でも得意科目ができれば、他の科目もがんばれるようになれます。
    きっかけとしてはとても良いと思いますよ。

    中学になると、音楽や美術までペーパーテスト重視で成績がつきますし、英語の単語調べなど予習まで管理されて、なかなか大変そうです。でも、それにしっかりとついていけば報われますので。

    がんばって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す