最終更新:

9
Comment

【4878791】大学進学にあたってのこと

投稿者: ずっと公立だった母です   (ID:dFO1F9jiXK.) 投稿日時:2018年 02月 11日 12:44

私立では、大学進学にあたり塾並みに指導してもらえるので塾に通う必要もない等々、ネットなどで見かけるのですが、学校による、とも見かけます。こちらの高校では塾通い率はいかがなのものなのでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4883430】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:UWeXmpQB1Oo) 投稿日時:2018年 02月 13日 23:39

    たびたびお邪魔しまして申し訳ありません。
    あたたかいお言葉、本当にありがとうございます。 
    お嬢様が学校生活を楽しまれているようで、うらやましいです!我が子もうまく馴染めますように。
    これからどうぞよろしくお願いいたします‼

  2. 【4946486】 投稿者: 在校生の母(高校)  (ID:B1rkY4FtG32) 投稿日時:2018年 03月 29日 17:56

    残念ながら、通塾率は高いです(家庭教、通信、映像含む)。
    受験期ギリギリまで独力で頑張る方もいるにはいますが、成績上位のほんの一握りの方々だけではないでしょうか。

    娘を含むその他の生徒は、ほとんどが通塾しています。一般受験だけでなく、AOや推薦に特化した塾で小論文のみを集中して習う方もいます。

    大学受験は浪人との競争でもあります。つまりどれだけやっても、やり過ぎる事はないのです。

    学校でも希望者制の補習を組んで下さったりして、授業以上に勉強する環境はあります。それを上手く利用して、通塾せずに頑張っている方もいます。
    娘は学校の授業に不満があるという訳ではなく、学校とは違う切り口から効率よく反復して学びたい気持ちがあり、通塾する事を選びました。

    学校にも塾にも、納得して通っていますので、親として特に不満はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す