最終更新:

23
Comment

【5213840】大学について

投稿者: 受験予定者   (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:00

こちらを第一志望で考えております。
こちらに限らずな質問なのですが、こちらにお子さんを通わせていらっしゃる保護者の方にお聞きします。

目標とする大学ではなく、最低ここの大学には入って欲しいのは、どこでしょうか?
本音の本音をお聞かせ下さい。

某男子校は東大以外は大学ではないという空気があるようですが、こちらの学校の雰囲気としていかがでしょうか?

個人的には、私立の一貫校に行くのならば、上を見たらきりはないですが、日東駒専よりは上にと考えていますが、いかがでしょうか?

ご意見お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5214260】 投稿者: 大学に行く意味は  (ID:pn3lqAtTAV2) 投稿日時:2018年 12月 03日 21:46

    とりあえず就職でしょう(モラトリアムも含めて)。
    ・東大早慶クラス
    ・マーチクラス
    ・それ以外
    というおおざっぱな枠で考えていいかと思います。これ以上細分化しても企業としては意味がないです。
    目標は高いほうが良いが、結局はいろんな意味での才能次第です。

  2. 【5214301】 投稿者: 在校生  (ID:WbAS7dz4FPQ) 投稿日時:2018年 12月 03日 22:19

    皆さんの目標はもちろん私立なら早慶上を目指し届かなくてもMARCH以上志望ですよ。
    現に約6割強はMARCH以上です。
    とてもお勉強されてます。
    それでもMARCHに届かない場合は日東駒専や女子大に行く方もいれば医学部志望の方は浪人されてます。
    進度も難易度も高い授業をしてくれますよ。

  3. 【5215540】 投稿者: 受験予定者  (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2018年 12月 04日 18:35

    大学へ行く意味は 様
    ありがとうございます。
    やはり就職のためには、より上位校が近道なのは変わっていない状況でしょうか?

    在校生 様
    ありがとうございます。
    入学(合格)実績は拝見させていただいております。

    実際に、成績優秀者の方が、合格を稼いでいるのか、実際の進路なのか不明な部分があります。
    仰られるようにMARCHへの合格者は多いと、認識しています。

    本当に言葉が悪く申し訳ないのですが、
    この大学(ランク)以下は負け組というラインを知りたいと思いました。

    ただ在校生様が仰られるように、皆さん上位を狙う姿勢があるようなので、安心したと同時にその流れについて行けるのか若干の不安もあります。

    まずはご縁をいただけるように、頑張って過ごしていきたいと思います。

  4. 【5216389】 投稿者: 在校生  (ID:VHI..mc488I) 投稿日時:2018年 12月 05日 10:42

    HPには合格実績と進学実績が載ってます。
    進学実績から6割強と申し上げました。
    周りが上位大学を目指す環境はとても刺激になっているようです。
    塾なしで東大に合格された方もいらっしゃるそうで
    学校は親身になって教えてくださいますよ。
    受験頑張ってください。

  5. 【5216469】 投稿者: 一般論  (ID:uYInvFSZEZs) 投稿日時:2018年 12月 05日 11:57

    ここは相当の進学校ですよ。
    中学はもちろん、小学校は近隣に上位進学校附属が全然ないので県内の厳しめ高学歴志向富裕層がこぞって受験するから。(のんびり自営系は湘南学園だけど)
    周りが当たり前に上位大目指してるわけだから自然と引っ張られるよ。

  6. 【5217403】 投稿者: 一部の天才だけ  (ID:YsdNA1cGv86) 投稿日時:2018年 12月 06日 05:45

    >塾なしで東大に合格された方もいらっしゃるそうで
    塾なしで合格できる子ってある程度いるんですよね、
    全然勉強頑張ってないのに常に優秀な成績が取れる天才。
    予備校に通い猛勉強しないと難関大に合格できない人が普通ですから、
    努力してこの学校に入った子は塾なしでは難関大に入れないと思います。

  7. 【5217419】 投稿者: 努力もいろいろ  (ID:APsqVB/hltY) 投稿日時:2018年 12月 06日 06:37

    湘南白百合のHPを見ると、塾なしで東大に合格された卒業生の方の合格体験記のページへのリンクがあります。
    それによれば、湘南白百合の先生方からの特別なサポートを受けながら、努力をして東大に合格された様子が記されています。

    塾=努力ではないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す