最終更新:

79
Comment

【5384761】湘南白百合は入口の偏差値よりも大学合格実績に注目

投稿者: ぷく   (ID:5DqmEIbm7OM) 投稿日時:2019年 04月 03日 16:31

2019年の難関大学合格実績見ました。
素晴らしいですよね!
現役ハーバード合格者って日本の高校から今年は1人しかでなかったとか。
ハーバード全体でも日本人は3人くらいしかいないですしね。
世界ランキングの6位の大学に入学できるのは学校の先生の推薦状も大きいんですよ。
東大合格者も4人。(うち推薦1人)東大推薦も全国で60名程度ですからね。
偏差値急落してても気にしないでいいのでは?6年間の努力次第ですよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5481786】 投稿者: 県西  (ID:HQx4/dIzdl2) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:19

    近所の医師家庭、姉妹でこちらの小学校です。この辺りの地域で進学実績も素晴らしくブランドもある学校ってここ一択だしね…

  2. 【5481828】 投稿者: 湘南  (ID:YBGYLlhKWZ.) 投稿日時:2019年 06月 22日 22:53

    からくりとは言わないですよ。
    どこの私立でも成績不振は高校に進学出来ないことが多いです。
    あと退学にはならないですよ。
    このまま進学してもついていけない。と言われますけど
    希望すれば進学出来ます。
    温情で高校進学してもついていけないし大学にも合格出来ないですから大学合格実績は変わりないと思います。
    どこの高校でも大学受験のために勉強は大変になりますよ。
    成績不振でも高校に進学出来ることが果たして生徒の為になるのでしょうか。
    自分の学力に合った学校の方が本人は楽しいでしょうし
    大学進学への道も開けてくると思う。

  3. 【5482729】 投稿者: 実際は  (ID:Ni2EBPpo1/c) 投稿日時:2019年 06月 23日 20:01

    中から高に上がる際、成績が悪いと上がれません。
    全員上がれる学校やよほどのことがない限り上がれる学校が多いですが
    ここは厳密に成績が悪い子を追い出します。
    追い出される人数も多いと10人以上います。
    ですから入口に比べて出口がよく見えるのです。
    しかも小テストが頻繁にあるだけで面倒見はよくありません。
    職員室は常に立ち入り禁止、
    おまけにたとえ質問でも職員室前でうるさいと怒られます。
    下校時間も早いです。部活がない日は終礼して掃除したらもう下校時間。
    とても先生に気軽に質問したり相談できる環境ではありません。
    結局はみんな塾にいきます。
    友達の学校は職員室に壁がなく、質問スペースがたくさんあって
    昼休みや放課後はいつも質問する生徒で賑やかだそうです。
    湘白の先生の口癖は「とにかく覚えればいいの」「早く帰りなさい」。
    全然違います。
    出口の実績は、成績が悪い子を切り捨て、生徒が塾に通った結果です。
    学校のおかげではありません。

  4. 【5483006】 投稿者: 理解できます  (ID:qIBeuYR3iYY) 投稿日時:2019年 06月 24日 01:07

    よくわかります。
    はっきりupして下さりありがとうございます。

  5. 【5483407】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:kU8LrJODCUE) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:19

    結局、先生個々人と生徒さん個々人の問題な気がします、

    確かに先生に質問をしに行くと、優秀なお子さんが先に来られていて、
    待つことは結構あると聞きましたが、それでも質問できないということはないようですよ。
    もちろん待つのが面倒でやめてしまう子、待っている生徒に気が配れない先生、それぞれいると思いますが。

    また中学から高校へ上がれない生徒って、私立はある程度のレベル以上ならよくあることでは?
    私が知っている県内上位の男子校では、成績だけかはわかりませんが、12人減りましたよ。

    理想は成績が悪い子も面倒を見て、それなりの大学に入れてあげるようにするのが理想でしょうが、留年と同じで義務教育でもない高校では、当たり前なのではないかと思いますが。

  6. 【5483480】 投稿者: 生徒ですか  (ID:a9pLRRLNKtA) 投稿日時:2019年 06月 24日 13:27

    急に放校されることはないです。前から保護者面談などで言われているはずですが改善されない、努力が見受けられない、宿題を出さないなど理由があります。
    ちゃんと努力していたら辞めなくてはいけない程の点数にならないのではないですか。
    あなたの友人の学校は辞めさせないかもしれませんが、進学校は高校に上がれない、または高校途中で辞めざるを得ない学校も多いです。
    高校途中で放校になったらそれこそ行く学校はないです。
    高校は義務教育ではないので当然と言えば当然です。
    一貫校ということに甘えないでひどい点を取らないように努力すれば何も心配する事もないです。

  7. 【5483514】 投稿者: 聞いたことある  (ID:F940W7wDEH2) 投稿日時:2019年 06月 24日 14:19

    放校決定の湘白生の高校受験を指導した事がある塾講師に湘白受験を全力で止められた。

  8. 【5483811】 投稿者: 近年  (ID:GLnSwPDcWpM) 投稿日時:2019年 06月 24日 20:10

    いわゆる中等教育学校が増えたこともあり
    希望者全員高校に進学させたり、形だけ試験をして、成績が悪かった生徒は補習や面談をして進学させる学校が多いです。
    6年間手厚く面倒を見ることを売りにすることが多い女子校は特にそうです。
    湘白のようにかなりの人数を毎年というのは珍しいでしょう。
    湘白の面倒見の良さとは、勉強ではなく生活面ではないでしょうか。

    職員室はテストの時に入れないだけでは?
    職員室立ち入り禁止なんて学校聞いたことありません。
    気軽に質問相談できるようにオープンにしようという流れがありますし
    あり得ないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す