最終更新:

6
Comment

【5697570】生徒の通塾率はどのくらいですか

投稿者: 小3の母   (ID:GJ93Gt43yDc) 投稿日時:2020年 01月 11日 09:03

タイトルの通りです。
娘に、尊敬しあえる友達と穏やかな環境で学べる学校を探してします。

こちらの学校は、入学後の通塾率が7割とどこかで見た気がするのですが、実際その通りでしょうか?
それは、上位校への進学を目指してでしょうか?
それとも、授業のレベルが相当高く、塾ありきなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5701297】 投稿者: 中学保護者  (ID:t4DixwRFE4I) 投稿日時:2020年 01月 14日 09:24

    うちは中学校なので、ご質問に沿っているのかわかりませんが。
    (学年は控えさせていただきますが、下から上がっています。)

    お世辞にも成績が良かったわけでもなく、塾に通ってきた訳でもありませんが、
    とりあえず1/3以内には入っているようです。
    これから先、維持できるのか、落ちていくのかわかりませんが、
    皆さんが塾に通っている感じではないと思います。(高校に入れば、他校も含め
    増えてくるのでしょうが)

    ですので、塾ありきではないと思いますよ。
    聞きに行けば、きちんと先生は教えてくださるようですし。
    強いて言えば、娘より真面目お子さんがいち早く先生のところに行くので、
    先生がなかなか空かないと事があるようですが、それでもまったく聞けないという事はないようです。

  2. 【5703024】 投稿者: 小3の母  (ID:b1raqGqG6ag) 投稿日時:2020年 01月 15日 17:20

    ありがとうございます。
    高校も2~3年になると、塾通いも理解できますが、中学入学と同時に塾通い、という話が耳に入り、お伺いしました。

    お嬢様は成績上位ということですので、あまりご存知ないかもしれませんが、成績が振るわなかった場合などの補習は手厚いでしょうか。

  3. 【5703737】 投稿者: 中学保護者  (ID:t4DixwRFE4I) 投稿日時:2020年 01月 16日 09:20

    謙遜でもなんでもなく、成績上位という認識はありません。
    本当にたまたま良かっただけという事が続いたと思っています。
    上にも書きましたが、維持できるのか落ちていくのかは・・・
    でも本人が私以上に分かっているようなので、基本は任せています。

    そうは言っても日常本当に勉強していませんが、
    自分で定期テスト・小テスト前には集中して勉強はしています。
    (宿題がある時も)
    一応本人は授業では集中しているつもりだと話しています。
    これは公立でも言える話でしょうが、学校の成績と偏差値は別物だと思っているので、もしかしたら娘よりも順位が下のお子さんでも模試などを受けたらかなりの差で逆転するのかもしれません。
    GTECのような模試も受けますが、他のお子さんの成績はわからないので。

    長くなりましたが。
    補習はあるようですよ。
    娘も受けていると聞きます。(小テストの成績が基準以下だった場合など)
    定期テスト前も、希望者ですがあると聞きました。
    ただ全学年・全教科かどうかはわかりません。

    塾に関しては周りは少ないようですが、英語をずっとやっているとか、音楽関係などの習い事はされているようです。
    もちろん塾に通われているお子さんもいらっしゃるとは思います。

    あまりお役に立てない情報ですみません。

  4. 【5704898】 投稿者: たまご  (ID:EJ2U1xeNYb2) 投稿日時:2020年 01月 17日 09:12

    うちの娘の成績は中の下ですが、塾には通っていません。
    真面目ですが要領の悪い子なので、宿題と小テスト前の勉強で毎日が目一杯です。とは言ってもそれほど宿題が出ているわけではなく、小テストも漢字や英語なので、ちゃんとやらせているという認識です。

  5. 【5706455】 投稿者: 人による  (ID:LGnV4BNBKUo) 投稿日時:2020年 01月 18日 13:27

    中学1年から通っている子も結構多いですね。英語や数学はかなり大変なので。
    ただ、人によりますし、合わないとどっちつかずになります。
    家庭教師って家もあるかな。
    高校になると、塾を掛け持ちするような子も結構います。

  6. 【5724334】 投稿者: 小3の母  (ID:9Fo9DQbkXgw) 投稿日時:2020年 01月 30日 11:47

    皆様、参考になるお話ありがとうございます。
    必ずしも塾ありきではないようで、安心しました。
    あとは、学校を訪問してみて、直接色々感じてみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板