最終更新:

6
Comment

【5853502】併設小学校からのお子さんと中入生

投稿者: シンドバッド   (ID:7Kr1mqZUF8M) 投稿日時:2020年 04月 25日 20:57

中学入試を控えております。こちらの学校に大変惹かれておりますが、娘は、小学校から上がる生徒さんの方が多いことに躊躇しております。

また。親の立場としては、きっと裕福なご家庭のお嬢様方が多く、平凡な家庭の我が家は浮いてしまわないか、という懸念もあります。実際のところ、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5855822】 投稿者: ねんりん  (ID:oTzvspMykWs) 投稿日時:2020年 04月 27日 15:19

    今、湘南白百合に通わせていらっしゃる方は、子供も親も、中学から入ってくれるお友達を楽しみにしているとおっしゃってましたよ。どんどん入ってきてほしいと。

    古い話で恐縮ですが。。私は随分前に中学から通いました。初めは内部進学の方と色々な違いを感じました。入学式で校歌を歌えなかったことだけはショックでしたが。でもそれくらいでした。
    確かに裕福なご家庭が多く長い休みには海外旅行、予備校と家庭教師の掛け持ちなど凄かったりしますが威張るでもなく自慢するでもなく、嫌な感じは受けませんでした。むしろ本当のお金持ちはひけらかさないものなのだと勉強になりました。うちは一般家庭でしたが、気後れすることなく6年間過ごし、とても良い友人に出会え、通わせてくれた両親に感謝しています。

  2. 【5856667】 投稿者: 蒲鉾  (ID:Ko4iFkr3VYA) 投稿日時:2020年 04月 28日 07:55

    今年ご縁を頂いたものです。
    内部の進学者の方の属性の心配よりも、私共は内進者の方がとても優秀であり、
    また教育に熱心なご家庭が多く、いざ学校についていけるのかと心配しております。とある家庭教師の方にお世話になっておりますが、小学校の生徒さんはみな真面目に勉強にとりくみ、課題も多く、忙しい小学校生活を送っていらっしゃることを聞いております。中学からも小学校に対して、具体的な教育の要望がでるそうです。進学後は内も外も関係なくお互いに交流を深めているそうです。

    ご心配はつきないかと存じますが、先輩方のお話を伺ってもそのような事は
    聞いておりません。
    明るく、開かれた、勉強をさせる学校という風に我々はとらえております。

    お嬢様のご健闘をご祈念いたします。

  3. 【5856768】 投稿者: 保護者A  (ID:iu4SaWrQl/6) 投稿日時:2020年 04月 28日 09:47

    娘に聞くと、内部も外部も関係なく付き合っていると言います。
    今も中入りのお子さんと登下校していますし。
    逆にあまり意識しない方が良いのではないかと思います。
    もちろん100人以上の人がいる訳ですから色々な人がいるので、お嬢様と合わないお子さんもいらっしゃる可能性もありますが、それはどこに行っても同じでしょうし。

    保護者については、確かに俗にいう高収入の職業のご家庭も多いようですが、
    そのような素振りは見受けられません。
    洋服もきっと良いものを着てらっしゃるのかと思いますが、ブランドブランドしてないですし。

    ただあっと思ったことが1つだけありました。
    入学者説明会で、内部生の保護者は皆さんスーツ姿でしたが、一部の方はジーンズ姿のご夫婦もいらっしゃいました。
    そのあたりは公立と私立の違いを感じました。

  4. 【5858171】 投稿者: 中入生の母です  (ID:jLbmCjYX92Q) 投稿日時:2020年 04月 29日 07:07

     ご縁があり、こちらの学校でお世話になっておりますが、イメージと違い、気さくで活発な生徒さんが多いです。平凡な一般家庭の我が娘のマナーなどを心配していましたが、あっという間になじみ、今では尊敬し、刺激し合える内部進学の友人もできました。また、女子校の良さも感じています。公立ですと、クラスの女の子が15人から20人。今はその倍の女の子が共に生活するわけですから、その分、気が合い、助け合える友人に出会える可能性が強いんだと感じています。
     保護者の件ですが、私としては、内部進学の保護者の方が大切にしていらっしゃってきたTPOを真似したいと思い、気をつけています。ジーパン云々は、私は学校に伺う服装としてそぐわないと思いますが。。。

  5. 【5860153】 投稿者: 保護者A  (ID:iu4SaWrQl/6) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:48

    >ジーパン云々は、私は学校に伺う服装としてそぐわないと思いますが。。。

    そぐわないと思いますが。。。とありますが、念のため、書かせていただきますが、私もそぐわないと思っております。

    特に入学者説明会や保護者会時などはやはりスーツ(もしくはそれに準ずる)だと思っております。

  6. 【5860310】 投稿者: ここす  (ID:o9Yo7rljoDM) 投稿日時:2020年 04月 30日 10:51

    全然大丈夫ですよー!たしかに親が医者だったり社長だったりという人もいますが、全員が全員ではありませんし、比較的普通のお家の子もたくさんいます。気にする必要ないと思いますよ( ¨̮ )

あわせてチェックしたい関連掲示板