最終更新:

4
Comment

【6089649】お勉強は大変ですか

投稿者: アイス   (ID:Ft2EwmC0TWM) 投稿日時:2020年 11月 14日 18:24

こちらの学校にはあこがれていますが、通塾率が高いと聞いています。
そして、とにかく勉強が大変だと・・・・

ギリギリ合格するようなタイプは入ってからが大変でしょうか。
過去問を解いて、合格最低点ギリギリか10点プラスくらいの位置にいます。
できるだけのびのびと中学は過ごしてほしいと思っていて、校風はいいなと思いましたが入ってからの事を心配しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6091480】 投稿者: 保護者A  (ID:nHvRZHB6k7k) 投稿日時:2020年 11月 16日 10:20

こんにちは
    お子さんにどこまで期待されていますか?

娘(内部生中学)は大凡1/3前後の順位なので人様に言える成績ではないですが、塾には通っておりません。
    先生に質問すれば教えてくれるそうですし。

もうのびのびと学校生活を謳歌しております。
    もちろんすべてのことが楽しい訳ではないと思いますが、学校に行くのは楽しいと話しています。

ただ何も言わなくても宿題や予習復習は自分からやっています。
    旅行に行っても機内や車内で勉強していますし、メリハリはあるかと思います。

もちろん今後これから先これで大丈夫かと言われると不安がありますが、その時は本人が塾に行きたいと言ってくるかと思っております。

世間のイメージより、楽しい学校だと思いますよ。
    (校則は公立に比べれば厳しいとは思いますが、これも言うほど厳しくなくなってきていますし)

ご検討ください。(笑)

2. 【6091556】 投稿者: のびー  (ID:5E0YFtGerDI) 投稿日時:2020年 11月 16日 11:36

これはその人の主観によるところが大きいでしょうから、一概にはいえないと思いますが・・・

中の上くらいのうちの子に関していえば、それほど大変ではないかな、という感じです。
    もっと上を目指せばまた違ってくると思いますけど。

上の方と同じくうちも内部進学ですが、塾には行ったことがありません。
    習い事もずっと週3で続けていますし、部活も楽しいようです。
    うちの子はちょっとのびのびしすぎかもしれませんが・・・

数学と英語の課題は多いといえば多いですけど、毎日(うちはやらない日もありますが(汗))少しずつでも勉強する習慣があれば問題ない程度だと思います。

学校の課題をちゃんとやっていれば英検や漢検も特別に勉強しなくても取れますし(すごい上位の級ではなく学校で推奨されている級ですが)、そういう面では楽かなぁ・・と思います。

中学から入ってきた方は、最初の頃は課題が間に合わない子も多かったみたいですが、だんだん慣れて要領がつかめてくるようです。
    (公立小の宿題と難易度と量が違うので、30分で終わると思っていたら無理だった~というような・・・)

うちは長男が公立中から高校受験をしましたが、確かに学校だけを比べれば白百合の方がずっと大変です。
    でもその分塾で高校受験を目指して勉強しますから、それに比べれば楽だと感じます。(目指す高校にもよるのかもしれませんが)

また、長女は別の中堅の中高一貫校に通っていましたが、そこも課題の量は似たり寄ったりでした。
    一部の生徒の自主性に任せている超ハイレベルな進学校と、多くが付属大学に内部進学する学校以外は、卒業生のほとんどが大学に進学していくような学校の場合、どこもそれなりに勉強はさせると思います。

3. 【6212297】 投稿者: 補習  (ID:XiyYC/nd7LQ) 投稿日時:2021年 02月 13日 12:42

こちらの学校は補習があまりないと聞いたのですが
    塾なしで皆さん自分でやっておられるのでしょうか。
    上の子は別の私学ですが、補習に、勉強合宿に、受験講習にと手厚いので少し不安です。

4. 【6214650】 投稿者: うちは  (ID:32Po/iJ8jWs) 投稿日時:2021年 02月 14日 21:32

小学生の時から塾なしで、学年順位はもう少しで1桁というところです。(学年は控えさせていただきます。)
    先生方にも聞きやすいようですし、参加はしていませんが補講もあるようです。

ただこれが受験でどうかはわかりません。
    今後、模試などの成績を見ながら考えたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す