最終更新:

360
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6420090】 投稿者: 通りすがり  (ID:2ev07wGJZQI) 投稿日時:2021年 07月 21日 09:37

    ニュートレジャーは教科書代わりに使っていますが、検定教科書ではないので、途中移行するものではないと思います。
    やるのであれば、中1には1を中2には1と2をという形が通常だと思います。

  2. 【6430196】 投稿者: 保護者です  (ID:YgkCIDvrM.w) 投稿日時:2021年 07月 30日 23:38

    緊急事態宣言が発令されましたね。
    けれど部活動を停止する事無く日数を減らし、電車が混み合う時間帯を避けた時間に練習をとのお達し。
    面談についても、対面でもリモートでもと柔軟な御対応に感謝しています。

    昨年初めての緊急事態宣言時も、非常に早い段階でリモート授業に移行しましたし、伝統校でありながらICT化が非常に進んでおり、この学校に入学して良かったと親子で満足しています。

    どうか感染者が出ません様に。
    文化祭を予定通り開催出来ます様に。
    皆さん、頑張って子供の健康を守りましょうね。

  3. 【6479168】 投稿者: 本屋  (ID:nV5eJZdHdBs) 投稿日時:2021年 09月 12日 11:30

    立ち寄りに関してお聞きしたいのですが、遊ぶ目的の立ち寄りではなく、帰り道に参考書や不足した文房具を買う為に本屋さんへ立ち寄ることは可能でしょうか。

  4. 【6481922】 投稿者: オンライン授業  (ID:KVZy4stoJsY) 投稿日時:2021年 09月 14日 12:04

    今年の受験も大変な環境下の中、ご準備をされているかとお察し致します。
    あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
    もともと、入学した時から一人一台、Chromebook(ノートパソコン)を毎日使用しながらの学校生活ですので、パソコンでの課題提出、オンライン授業などには慣れており、スムーズに授業が行われていると感じております。
    Facebookの学校ページで、オンライン授業の様子や学校の取り組みを詳しく取り上げておりますので、宜しければ、そちらもご参考になさって下さい。

  5. 【6485705】 投稿者: 在校生保護者  (ID:r2KZ5s9P0To) 投稿日時:2021年 09月 17日 12:05

    来週一杯迄オンライン授業ですね。
    授業は滞りなく進められ、それ以外にも先生から生徒のメンタルを気遣う御言葉が多く、保護者として安心しております。

    その他にも、
    ・終礼時に担任の先生がグループ分けをし(毎日変わる)、生徒同士で会話する時間を作って下さる。
    ・昼食時、友達と話しながら食べられるようzoomを解放して下さる。
    などの工夫を。

    娘もPC越しに楽しそうにお喋りしています。
    あと少しで通常授業。
    それまで学習面も精神面もこのまま問題無く過ごせます様にと祈る日々です。

  6. 【6485917】 投稿者: かながわ  (ID:tYR7BGbRL4E) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:04

    お医者さんのお子さんが多いと聞きましたが、いかがでしょうか?
    サラリーマン家庭ではなじみにくいですか?

  7. 【6485928】 投稿者: おそらく  (ID:Q0UKUj3G2yw) 投稿日時:2021年 09月 17日 15:15

    本屋さんへのお立ち寄りは大丈夫と聞いておりますが、あまり見かけたことがないので、説明会などで学校にご確認頂ければと思います。ちなみに、お稽古事や塾へは、立ち寄り可能です。
    取り急ぎの回答となりますが、ご参考になれば幸いです。

  8. 【6486086】 投稿者: 本屋  (ID:nV5eJZdHdBs) 投稿日時:2021年 09月 17日 17:42

    お返事ありがとうございます。
    なんとなくこんな細かい事を聞くのも気が引けてしまい‥ですが今度機会があれば確認してみたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す