最終更新:

186
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6873790】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:Hh5XL1Sh5AI) 投稿日時:2022年 08月 01日 11:27

    同意です。

    先日も書きましたが、時代と共に変えて行っていいものもあると思いますが、
    白百合の制服はそれではないと思います。

    セーラーは水平隊がと言うご意見もありましたが、発祥の問題でも似合う似合わないとかそんな話ではありません。

    保守的と言うご意見も出るのかもしれませんが、そこは守るべきです。

  2. 【6876852】 投稿者: 通りすがり  (ID:E0TF7xkjp8k) 投稿日時:2022年 08月 03日 21:21

    スラックス導入という流行に乗れば、中受生は増えるかもしれませんが
    幼稚園や小学校からの保護者でスラックスを望んでいる方はおられないのではないでしょうか。
    皆さんあのセーラーに憧れてお嬢様を入学させているはずです。
    流行に流されず、白百合の伝統を守ることが皆が望んでいることです。

  3. 【6880364】 投稿者: ワーママ  (ID:rYnHUW.Lvnk) 投稿日時:2022年 08月 06日 15:26

    スレ主さま、湘南白百合愛あふれるスレッド、有難うございます。丁寧にご対応くださっていたので、質問ではなくお礼兼ねた感想など。
    私は今年度受験する娘の母です。
    昨年から主に神奈川県内のミッション校、最難関校他を必ず親子で見学しています。
    都内トップ校はあまり見ていないので、語弊はあるかもしれませんが…。
    県内だと、中学~高校のカリキュラムは一番内容が伴っていて、サポート環境が整っていると感じました。詰め込み感もあまりないし、娘もとても気に入り、通学1時間でも通いたいと言っています。
    湘南白百合は中学受験時、トップ校在籍生徒ほどの突出した学力でなくても、ポテンシャルを引き出せるカリキュラム構成があるから、モチベーションのある生徒は学力の底上げができると感じました。現在、我が家では実質の第1志望とする予定です。
    みなさん、英語教育に注目されていますが、数学系も強くなるカリキュラムですし、医学部志望以外の理工系含めて4割近くが理系学部に大学で進学があるのも気に入りました。
    塾は大手に通わせていますが、先生は娘に校風があっている理由としてあげてくださったのは
    ①進路選択の自由度が高い(医学系から芸術系まで)
    ②適度にノンビリしていて、がっちり管理系ではないけど、サポートは丁寧
    ③生徒の強みを伸ばすのが上手
    の3つでしたよ。
    みなさん、偏差値を気にされていますが、東京から通うには遠いですし、横浜エリアから東京に出るのは通学が便利になりましたから、地域的なものはあるのでは…。
    この偏差値クラスの学校の中でも良問が多く(難問ではない)、偏差値だけで決めたら受かりにくいのでは。
    個人的に面白いな、と感じたのは、サレジオや逗子開成といった男子校とのワークプログラムがあることです!規律はもちろんありますが、古い女子校然としていないのも、今のジェンダーフリー教育への熱意が感じられます。しかも、彼らを論破する生徒たちは素晴らしいですよね(笑)。
    来年はぜひ、あのセーラー服を着た娘を見たいです。スレッド、たちあげてくださり有難うございました。

  4. 【6887287】 投稿者: スラックス  (ID:w1L/w5JHg1I) 投稿日時:2022年 08月 11日 14:36

    公式HPにも載りましたね。
    やはりスラックスに合う新しい制服にするようです。
    セーラーも残るようですが、新しい制服が導入されたら
    さらに人気が出るかもしれませんね。

  5. 【6888453】 投稿者: 公式HP  (ID:ZdNt8MammpQ) 投稿日時:2022年 08月 12日 12:53

    見ましたが、作成中なのですね。
    白百合グループで制服は同じ(小物などは違いがあるようですが)だと思っていましたが、今後はオリジナル性がでてくるのでしょうか?
    新デザインが楽しみな反面、せっかくなので白百合全体で決められなかったのかという気もします。。。

  6. 【6891138】 投稿者: 湘南  (ID:ORUFw4V5AjU) 投稿日時:2022年 08月 14日 15:16

    湘南白百合が第一志望の場合、併願校はどちらでしたか?神奈川県内で併願校を探しております。

  7. 【6896669】 投稿者: スレ主です  (ID:Yyws/itMDW2) 投稿日時:2022年 08月 18日 00:18

    ワーママ様

    嬉しいお言葉をありがとうございます。
    塾の先生が仰る通りの校風だと思います。
    課題は毎日ある程度の量を出されますが、それは苦手単元を取りこぼす事無く落ちこぼれも出さぬ為。
    未提出者は提出する迄声掛けして下さいます。

    補習授業も有りますし、自習室には勉強サポートをして下さる大学生が放課後数名いらっしゃいます。

    何より進みたい道を応援して下さる先生方が受験勉強のサポートをして下さいます。
    理系文系共に偏る事無く進学している先輩が多いですが、
    毎年医学部に進学される先輩が多い事でもよく話題に上りますね。

    お固い伝統校と勘違いされる事も多いですが、生徒を主体とした学び、その他教養を深める探究授業が長期休暇中多く設けられています。
    優秀な卒業生の体験談を聞けたり、各大学の先生方や企業の方々がお話して下さる機会も非常に多いです。
    鎌学や逗開生徒さん達と(それぞれの学校の先生方も学校へ来て下さいます)湘南白百合生の希望者が共に学ぶ探究授業も用意されています。
    娘もそれらの講座に参加した事がありますが、楽しかった上に将来就きたい職業も幾つか見つかったと申しております。

    スラックスが話題になっている様ですがHPで確認した所、
    今現在のセーラー服は勿論そのまま残し、もう一つの選択肢としてスラックス制服を検討中の様ですね。とても良い試みだと思います。

    自然に囲まれた長閑な場所で長い間紡いで来た伝統校としての校風と、時代に合わせ柔軟に改革していく校風のバランスがとても良いと思います。 

    長くなってしまいましたが、一言でいうと面倒見の良い学校です。
    やる気さえあれば、普段の授業も受験勉強もサポートするスキルを持った先生方がいらっしゃいます。
    偏差値=学校の質ではありません。
    飽くまでも、(第1志望としてだけで無く併願校としても)人気のある学校を高偏差値のお子さんが受験すると偏差値が上がるというシステムなだけです。
    本質は偏差値では計れません。

    お嬢様の御入学お待ちしております。
    どうかお健やかな受験となられます様に。

  8. 【6898676】 投稿者: ちょっと意地悪な考え  (ID:MhKGiECd.9I) 投稿日時:2022年 08月 19日 15:35

    スレ主様、いつも丁寧なお話しありがとうございます。

    スラックスの制服についてです。
    学校の方で検討されるとのことですが、
    私個人としては反対の立場です。

    やはり伝統は守るべきだと思っております。

    百歩譲って、全生徒、また受験生にアンケートを取った結果なら理解は出来ますが、現状こういうご時世だから、受験生集めのためと言う理由なら大反対です。

    現在、生徒もワークグループで話しているとの事。
    意地悪な考えですが、その生徒さん全員、出来上がった際はスラックス着用なのでしょうか?
    恐らく大半が違うと思います。

    色々と改革をされていることについては、頷ける点が多い賛同してきておりますが、この件については反対です。

    保護者の方のご意見は賛成派が多いのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板