最終更新:

360
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6545998】 投稿者: 保護者  (ID:aVvOdRa71K2) 投稿日時:2021年 11月 08日 17:02

お弁当箱の色も文具の色も指定無いです。
    色も柄も好きな物でOKです。

2. 【6568739】 投稿者: ^_^  (ID:TyQq1VNt1jE) 投稿日時:2021年 11月 25日 22:07

民間から派遣される大学生は、女性ですか??男性もいらっしゃいますか?

3. 【6569331】 投稿者: こんにちは  (ID:ne1YM64HvoU) 投稿日時:2021年 11月 26日 13:06

全員女性ですよ。
    優秀な大学生ばかりで、保護者にも写真入りプロフィールが配られるので安心です。

4. 【6572815】 投稿者: 検討しはじめ  (ID:pwd02.RJIKU) 投稿日時:2021年 11月 29日 13:02

こんにちは。
    まだ中受をしようかな?くらいでいくつかの学校を検討中です。
    入学出来たとしていくつか心配な事がありますので、お願いします。
    ・内進組との人間関係は難しいですか?(子、保護者とも)
    ・学費と多少の習い事をさせる経済力はありますが、別荘があったり毎年海外旅行というようなお金持ちでは無いのですがついていけますか?
    ・勉強とくに英語等は小学校でかなり進んでいたりするのでしょうか?

5. 【6574381】 投稿者: マカロン  (ID:tYR7BGbRL4E) 投稿日時:2021年 11月 30日 21:33

毎年、寄付金はありますか?一口幾らで何口以上など決まりはありますか?

6. 【6574628】 投稿者: 保護者のひとり  (ID:3bnRI.l41ck) 投稿日時:2021年 12月 01日 07:27

毎年の寄付金はありません。

寄付のお願いがあったのは、最近ではリリースペース(サービスエリア)、昇降口の改装のためのものです。
    あとは10年くらい前に、白百合ホールの建設のためにあったと思います。

金額は一口一万円で一口以上からです。

ちなみに任意で、誰が寄付しているかは全く分かりません。

7. 【6574772】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:2ev07wGJZQI) 投稿日時:2021年 12月 01日 09:59

毎年の寄付などはありません。
    入学の際でしょうか?

保護者のひとり様が、書かれているように、白百合ホール建設時と今回のリリースペース時くらいでした。
    白百合ホールの際の記憶があまりないのですが、口数や金額の決まりはなかった記憶です。
    もっとも〇千円と言うのはないでしょうが。

今回も任意でしたし、金額の指定はありませんでした。
    ただお礼の手紙は送られてきたと思いますよ。

もちろん金額で扱いが変わるなどないと思っています。

8. 【6574806】 投稿者: 心配無用  (ID:Dda.tHDf3yM) 投稿日時:2021年 12月 01日 10:36

>・内進組との人間関係は難しいですか?(子、保護者とも)

子供は4月の最初の頃は内部生同士で親しくしていたりしますが、GW明けくらいからは関係なくなります。

親はそもそも学校に行く機会がほとんどありません。(年に数回)
    特に最近はコロナの影響で更に減っています。

>・学費と多少の習い事をさせる経済力はありますが、別荘があったり毎年海外旅行というようなお金持ちでは無いのですがついていけますか?

別荘がある方はいらっしゃるのでしょうが、子供の周りでは聞いたことはないです。
    持っていてもそれをひけらかすような人もいないので、気が付かないし知らないのかもしれませんが・・・

海外旅行は毎年行く方、時々行く方、全く行かない方、それぞれです。
    行先も様々ですし、特にそれが話題の的になることもありません。
    「へ~、○○に行ったんだ~」くらい?

たまにお土産などは頂くので、何かの折にちょっとしたものをお返しすればいいと思います。(海外旅行のお土産である必要はなし)

>・勉強とくに英語等は小学校でかなり進んでいたりするのでしょうか?

うちは数年前の入学生で、現中1生から学習指導要領が新しくなったので、最近のことは分かりませんが、子供の時は小学校では英語に親しむという感じでそれが特に中学からの英語に関係があったという感じはしません。
    これについては、現中1生からの返信が付くといいですね。

ただ、英語は余裕があれば少しやっておいた方が良いと思います。
    (受験勉強の負担にならない程度に)

新指導要領になってからは公立の学校でもかなりついて行くのが大変になっているようですし、それ以前でさえ英語にはかなり力を入れていて量も多く進みも速いと思いましたので。(白百合に限らず、中堅以上の私立はどこもそうだと思いますが)

うちは中学の英語の波に上手く乗れればいいかな、という感じで本当に細~くやっていましたが、知らない間にフォニックスが身に付いていたようで、それがすごく助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す