最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6675472】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:2ev07wGJZQI) 投稿日時:2022年 02月 16日 12:58

具体的な表現がわからないのですが、制服採寸の際に靴も販売していてローファーではなかったと思います。
    購入しましたが、履きなれたローファーで過ごしていますが・・・

スニーカーOKのお便りは見た記憶はありません。
    見ていないだけかもしれませんが。

2. 【6676724】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 17日 08:40

教えてくださりありがとうございます。
    レベルの高い生徒さんが多く、帰国生でも入れないことがあるのかどうか気になっておりました。
    詳しくは学校に問い合わせてみたいと思います。

3. 【6678525】 投稿者: Eクラス  (ID:kUJQbyCfx1k) 投稿日時:2022年 02月 18日 15:23

Eクラスは変更なければ、1次ペーパー、2次面接です。
    ペーパーはかなり量があり文法からエッセイまで。試験はそれなりに難しいと思います。中学受験帰国組、内部生帰国組がいます。オンライン試験だった年は自宅試験だったので、親ヘルプで入れてしまった方もいるかもしれません。娘の代はEクラスはやはり欧米帰国組で、準1保持者でも入れなかった方もいます。Eクラスさん (ID: lkZPnE6jErU)のお子さんの他教科のレベルはわかりませんが、全体的に課題が多く数学の内容も難しい学校です。無理してEクラスに入らず、余力を他教科に回すのも1つです。2年生になれば英語もクラス分けがあります。上のクラスはEクラス落ちの帰国生も結構いますし、内部生も優秀な方が多いので上位クラスは毎回定期テストの英語の平均点は90点前後と高いです。

4. 【6678619】 投稿者: 質問の続き  (ID:kUJQbyCfx1k) 投稿日時:2022年 02月 18日 16:51

質問の答えが抜けてました。
    Eクラスは1学年で1クラス、娘の代約20人受けて、合格したのは10人くらいでしょうか。準1なら間違いなく入れると思いますが、2級は正直落ちている子の方が多いのでわからないです。

5. 【6678799】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:34

教えてくださりありがとうございます。
    1学年1クラスなのですね。娘は準1持っていますがギリギリの合格だったので微妙なところかもしれません。
    ちなみに2級レベルではたくさん落ちていると言うのは中1のお話でしょうか。入学時点ですでに準1保有のお子さんがたくさんいらっしゃるのでしょうか。

6. 【6679320】 投稿者: 英語力  (ID:8ShTnEZUQj6) 投稿日時:2022年 02月 19日 09:54

この度は合格おめでとうございます。入学後の学校生活が楽しみですね。

入学時点で準1級のお子さんがたくさんいらっしゃるかどうかですが、Eクラスに入れるお子さんは、そのレベルの方が多いのではないかと思います。また、英検2級で入れる方、準1級でも難しい方の違いは、エッセイがかけるか、会話ができるかという点かなと思います。尚、他の科目の成績が思わしくないと、英語がかなりできても、Eクラスには入れないようです。

英語ディベート部は全国大会進出、世界大会でも金メダルを取れる実力の年もあるようですし、ハーバード合格に導くことのできる、ご指導力の高い先生方がいらっしゃる学校ですので、英語力の高いお子さんも多いのではないかと思います。最近は、英語をこちらで学ばせたいので志望される方も多いとのことです。我が家も、その視点で入学させて頂きました。

7. 【6679910】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:42

詳しく教えてくださりありがとうございます。
    英語力の高いお子さんがそれだけ多くいらっしゃり、レベルの高い授業を受けられる、それは帰国生にとってとても魅力的ですね。
    Eクラスに入れるかどうかは準一持っていたとしても確実ではなさそうなのでしっかり英語力を伸ばしEクラスに在籍できるよう邁進したいと思います。
    ちなみにEクラスには入れなかったけれど英語力の高めのお子さん向けのクラスもあるのでしょうか。Eクラス以外のレベル分けはされていないのでしょうか。もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
    そして合格というのは英検の話でまだ入学が決まったわけでもないのに入学を想定してお話してしまいお恥ずかしいです。
    まずは合格できるように英語は元より他の科目も頑張りたいと思います。

8. 【6679911】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:CTAwRmFT2YA) 投稿日時:2022年 02月 19日 16:43

黒ローファーであればブランドは問いません。
    雪の日に朝学校から、長靴やスニーカーで良いとの旨のメールが届く位なので、スニーカーの生徒さんは何か事情が有り届出をしている方のみだと思います。

Eクラスですが、テストの度に入れ替えがあります。
    そしてEクラスだからと例えば指定校推薦を取れるかと言うとそんな事はありません。有利になるのは上智位です。

それより全科目バランス良く出来る生徒さん達の方が早慶理等の指定校推薦を取られています。
    Eクラスにとらわれる事無く、授業を楽しまれてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す