最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6679936】 投稿者: 別の保護者  (ID:ilE/kZrrZmY) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:07

    > Eクラスには入れなかったけれど英語力の高めのお子さん向けのクラスもあるのでしょうか

    ありますよ。
    中2か中3くらいから、英数は成績別で2クラスに分かれてました。

  2. 【6679948】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:17

    英語のクラス分けについては先日別の方が教えてくださっていたことに今気がつきました。
    もしEクラスに入れなかった場合もレベルの高い授業が受けられるようで安心いたしました。
    ちなみにテストの度に入れ替えがあるのとのことですが、それは年一度ではなく、年に何度か行われるのでしょうか。
    現在国算英で準備しておりますが、中学年帰国ということもあり帰国後は英語を伸長するのに一番苦労しているので、Eクラスのある湘南白百合を大変魅力的に感じておりました。
    けれど文法面で弱いところもあるので、一から学ぶのも悪くないのかもしれませんね。
    貴重な情報をシェアしていただき大変助かりました。どうもありがとうございました。

  3. 【6679954】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 19日 17:24

    英語だけでなく数学もレベル分けされているのですね。
    教えてくださりありがとうございました。

  4. 【6680132】 投稿者: 英語力  (ID:wGdlOsnegyw) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:02

    これから受験なのですね!今年入学させる方の流れで話を読んでいたため、早とちりをしてしまい、失礼致しました。
    今の時点で英検準1級に合格させているお嬢様、大変努力されたのだと思います。素晴らしいですね。
    Eクラスの試験は、年に一度のようです。
    入試の後、Eクラスの試験まで何ヶ月かありますので、まずは帰国子女入試、あるいは英語入試にて合格できますよう、応援しております!

  5. 【6680488】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 19日 23:36

    温かいお言葉をありがとうございます。
    なかなかEクラスの詳細を知る機会がなかったので、今回保護者の方々に色々と教えていただきとても参考になりました。
    まずは来年度の入試に向けて国算英をしっかり準備し、無事ご縁をいただくことができましたらそこからEクラスのテストに向けて準備したいと思います。
    教えてくださった皆様、ご親切にありがとうございました。

  6. 【6682656】 投稿者: Eクラスについて  (ID:zqGNcVjbwOE) 投稿日時:2022年 02月 21日 14:18

    受験生の保護者ですので、学校内の実際は全く存じ上げませんが、首都圏模試センターの帰国生入試NAVIというところで、Eクラスについての学校のインタビュー記事がありました。
    それによると、学年に2クラスあり、また、Eクラスの基準はだいたい英語入試で入学する生徒と同じくらいのレベルとのことで、英検準2級くらいから可能性がある、というような記載があります。

  7. 【6684654】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 22日 23:36

    情報ありがとうございます。
    もしかしたら以前は2クラスあったのか、もしくは学年によって違うのかもしれませんね。
    もし2クラスあればEクラスに入れる可能性が高くなり嬉しいのですが。
    レベルに関しては在校生の保護者様からの情報ですと準2のレベルではかなり難しそうですね。

  8. 【6685818】 投稿者: 補足です  (ID:GtgTzmnE2GU) 投稿日時:2022年 02月 23日 22:48

    Eクラスの対象の生徒が、2つに別れて授業を受けているので、そういう意味では、2クラスです。ですので、学年にもよりと思いますが、例えば、1クラス5名位までのクラスが2つあるようなイメージです。
    定員があり、2クラス編成にしているわけではないですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す