最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6685873】 投稿者: Eクラス  (ID:2dGgymE8i6Q) 投稿日時:2022年 02月 24日 00:08

情報ありがとうございます。
    学校の設定するレベルに該当し(英検準1レベル相当?)最大10名くらいまでで編成されているとの認識でよろしいでしょうか。
    或いは学年により希望者のレベル次第では準2のお子さんにも可能性はあるのでしょうか。
    我が子を含め、帰国生もしくは英語入試の子供達にとって気になるポイントかと存じますので教えていただけると嬉しいです。

2. 【6685899】 投稿者: 保護者  (ID:Qxj0f2gVeh2) 投稿日時:2022年 02月 24日 00:59

その認識で概ねいいと思います
    年によって生徒のレベルが違いますので一定ではないはずです。
    内部の方でも英会話も英検準1級もという方がいらっしゃるようです

3. 【6685906】 投稿者: 補足です  (ID:GtgTzmnE2GU) 投稿日時:2022年 02月 24日 01:07

確かなことは学校にご確認頂いた方が良いと思いますが、定員や人数の制限はなく、Eクラスの試験(一定のレベル)に合格した人数でスタートだと思います。ですので、合格数は、学年により異なると思います。Eクラスの試験の難易度なども含めて、学校の説明会などでご質問されますと、確実な情報が得られると思いますので、宜しければ、お聞きになってみてくださいね。

4. 【6686795】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 24日 20:14

保護者様、補足です様

教えてくださりありがとうございます。
    目指すべきレベル等大体の事がわかりとても参考になりました。
    詳細は今年の説明会で確認してみたいと思います。
    Eクラスのテストで準一レベルが求められるとなると、帰国生入試でもレベルが高い問題が出題されるのでしょうね。
    帰国生入試のことも併せて学校に質問してみたいと思います。

5. 【6687086】 投稿者: 保護者です  (ID:8ApouaUnNz6) 投稿日時:2022年 02月 25日 02:01

今夏より、夏休みのホームステイやターム留学を再開すると学校から連絡がありました。
    勿論コロナの流行次第なので流動的な話ですが。

Eクラスで無くとも希望者全員が行けるホームステイがありますし(学年指定有り)選抜試験が必要なターム留学等も準備されています。
    要は英語を学ぶ機会が湘南白百合には多く設けられています。

中学受験組の皆さんは中学から英語をスタートする方が多いらしいのですが、中1で3級中2で準2級。
    高2の間に準1級か1級を取得される方も多くいらっしゃるそうです。

中学生の内に他科目の勉強を疎かにして英検1級や準1級を取りEクラスに入っても、大学受験には受験時2年以内の級数しか反映されません。
    早く2級以上を取っても2年以内で無ければ再度英検受検をせねばならないのです。
    慌てなくとも順番に受検して行けば高3に上がる迄に相当な級は取れますよ。
    その位Eクラスで無くとも英語授業のレベルは高いです。
    (中2から進度別なので1番下のクラスに入らない様気を付ければ、のお話しです)

ネイティブ英会話が出来ても、他の主要科目の成績が悪いとEクラスから落とされてしまいます。
    これこそが英語だけ出来ても大学進学に繋がらない、と言う学校の姿勢では無いでしょうか?

どうぞ折角の中高一貫校なのですから、慌てる事無くバランス良く全科目を学ばれて、部活動も楽しまれて下さいね。
    毎年の指定校推薦も上智等以外の早慶理やその他の大学は、帰国子女以外の方が多く取られていますよ。

6. 【6687480】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 25日 12:09

ご丁寧にありがとうございます。
    Eクラス以外にも英語を学ぶ機会が豊富である事、Eクラスに続く英語クラスのレベルが高い事等から必要以上にEクラスに固執する必要はなさそうですね。
    ただ帰国後は英語保持伸長に結構時間を取られているのでそこをEクラスで補っていただけたらとても助かるのも事実です。
    (特に中1の間はEクラス以外クラス分けもないようなのでEクラスに入れなければ他で補うしかないのかと。)
    英検についてはもうすでに取得している級は大学受験時には無効でしょうから必要に応じて受け直すしかないでしょうね。
    保護者様のおっしゃる通り、Eクラスや英語にばかり拘ってしまうと他の事が疎かになったり楽しめなくなってしまうので、入れたらラッキーくらいに考えておきたいと思います。

7. 【6687605】 投稿者: 失礼いたしました  (ID:0ky6tutiqEM) 投稿日時:2022年 02月 25日 13:49

先日1クラスと返信したものです。説明不足で大変失礼致しました。他の方の補足通りです。中学年で帰国でありながら、準1、英語維持すばらしいです。Eクラスでなくてもと申しましたが準1級ですとやはりEクラスというお気持ちは理解できます。帰国生の学校選びの重要なポイントですよね。英語のクラス分けがあり上位クラスは優秀だと申しましても、英語ができる帰国生には物足りない授業になってしまい、外で英語を磨き、余力を他教科という形になります。

帰国入試はこの学校に限らず、サンプルが頂けます。帰国上位校入試(英語のみは最上位は英検1級、上位校は準1でも不合格ありと安心できないのが最近の帰国入試ですよね)に比べると、こちらの帰国入試は内容はまだ緩い印象です。

英語入試でなく帰国入試枠で受験を考えられているならエッセイ必須の学校が多いので練習はされていると思いますし、海外経験もございますし、個人的にはEクラスに入る力をお持ちではと思います。
    Eクラス自体、2019年からの試みと何かで拝見したことがありますので、大学云々はよくわかりません。
    入試の英語のテストのスタイルも年により変化してますので、色々と学校に確認されるのが正しい情報が入ると思います。以前と変更なければ帰国は個別に学校見学等、対応されていると思います。

8. 【6687963】 投稿者: Eクラス  (ID:lkZPnE6jErU) 投稿日時:2022年 02月 25日 19:37

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    もし帰国生入試で入学できたとしてもEクラスに入れず他で英語保持をするのであれば、元々取り出し英語クラスや帰国枠のない学校に進学した場合と変わらなくなってしまい、それは少し残念な気もします。
    もちろんEクラス以外にも魅力を感じるところはたくさんあるのですが、他校にはないハイレベルな取り出し英語クラスの存在を知りそれがきっかけとなってこちらの学校を志望することになったので、まずは入試に向けて英語力を磨き、結果としてEクラスのテスト合格にも繋げていけたら、と思います。
    次回説明会に伺った際に、帰国生入試やEクラスについて学校にもよく確認してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す