最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6898715】 投稿者: 片瀬山  (ID:sCUnziY1Bzs) 投稿日時:2022年 08月 19日 16:04

    >スラックスの制服についてです。
    学校の方で検討されるとのことですが、
    私個人としては反対の立場です。
    やはり伝統は守るべきだと思っております。

    現在のセーラー服は守りつつ、選択出来るスラックスタイプも考えいる。ということですので
    セーラー服がなくなることはないと思います。
    白百合セーラー服に憧れてという方も多いと聞きます。

  2. 【6898774】 投稿者: 意地悪な考え  (ID:MhKGiECd.9I) 投稿日時:2022年 08月 19日 17:04

    片瀬山様

    返信ありがとうございます。

    セーラーが無くなるのではないのは理解しております。

    世の流れに合わせていくことも、もちろん必要な事と認識しております。
    リュックや髪形、ソックスなどそうだと思います。

    ただ制服は検討する必要があったのかなぁ?と言う思いです。
    検討で終わるのかもしれませんが、上記の通り変えるべきものは変えていく事も必要な反面、古き良きものは残していくで良いと言う思いです。

    私が頭が固いだけなのかもしれませんが・・・

    失礼いたしました。

  3. 【6906869】 投稿者: 白百合  (ID:ybg5OVqdRrk) 投稿日時:2022年 08月 25日 23:18

    近年偏差値が下がっていたのは
    古い校舎と時代遅れの校則といった保守的なイメージが大きかったと思います。
    メディアネットラボなど校舎をリニューアルし
    髪型の校則も変え、イメージも変わり、受験生の人気も上昇しています。
    かつてだったら絶対無理だった制服の変更によって
    湘白は変わったと受験生に強くアピールできるでしょう。
    セーラーは動きにくくて嫌だという生徒も多いです。
    きっと制服を変えれば受験生人気も高まって偏差値も上がるはずです。

  4. 【6907018】 投稿者: 選択できる自由があること  (ID:XRHdsF0k8EA) 投稿日時:2022年 08月 26日 08:19

    靴下は無地の白を着用することもできますし、通学靴は成長に合わせて負担のないものを選べます。基本のスタイルは変わりませんが、そこに沿って個々に合うものが選べることは非常に大事だなと思います。
    例えばフェリスはすでにスラックスを導入していますが、
    スラックス着用時はセーラーの着用は不可となっており、
    白の襟付きのシャツ(各自用意するもの)を着用するようになっています。
    フェリスもセーラー服の基本は崩していませんが、
    特に冬場のスラックスは防寒対策にも好評で、
    その時期になると履かれている生徒さんよくお見かけします。
    参考になると思います。

    湘白の生徒さんは非常に聡明で、各自の考えできちんと判断し行動できる力があると思います。先生方もその姿勢に応えてくださっていると感じています。
    生徒と先生方が作る未来を応援したいなと、影ながら保護者としても心を寄せていきたいと思っています。

  5. 【6907054】 投稿者: ちょっと勘違い  (ID:MhKGiECd.9I) 投稿日時:2022年 08月 26日 08:46

    小学校スレでもありましたが、制服が変わると勘違いされている方もいらっしゃいますが、制服は変わりませんよ。

    セーラーはそのままで、あくまでもスラックスにした制服を検討しているという話です。

  6. 【6907186】 投稿者: 片瀬山  (ID:7wy3dLXxSKM) 投稿日時:2022年 08月 26日 10:21

    基本制服は変わらず、スラックスを採用するということですね。

    スラックスを採用している学校

    1 東京
    1.1 青山学院中等部・高等部
    1.2 跡見学園中学校
    1.3 桜蔭中学校・高等学校
    1.4 開智日本橋学園中学校
    1.5 かえつ有明中学校
    1.6 神田女学園中学校高等学校
    1.7 吉祥女子中学校
    1.8 慶應義塾中等部
    1.9 京華女子中学校
    1.10 品川翔英中学校
    1.11 芝浦工業大学附属中学高等学校
    1.12 中央大学附属中学校
    1.13 東京純心女子中学校・高等学校
    1.14 東星学園中学校
    1.15 トキワ松学園中学校
    1.16 ドルトン東京学園中等部
    1.17 日本大学豊山女子中学校・高等学校
    1.18 広尾学園中学校
    1.19 広尾学園小石川中学校
    1.20 富士見中学校
    1.21 藤村女子中学校
    1.22 普連土学園中学校・高等学校←New!
    1.23 文化学園大学杉並中学校
    1.24 法政大学中学校
    1.25 三田国際学園中学校
    1.26 三輪田学園中学校
    1.27 安田学園中学校
    2 神奈川
    2.1 アレセイア湘南中学校
    2.2 神奈川学園中学校
    2.3 神奈川大学附属中学校
    2.4 カリタス女子中学校
    2.5 慶應義塾湘南藤沢中等部
    2.6 洗足学園中学校
    2.7 捜真女学校中学部
    2.8 中央大学附属横浜中学校
    2.9 桐蔭学園中等教育学校
    2.10 桐光学園中学校
    2.11 日本大学藤沢中学校
    2.12 フェリス女学院中学校
    2.13 法政大学第二中学校
    2.14 目黒日本大学中学高等学校
    2.15 横須賀学院中学校
    2.16 横浜女学院中学校
    3 千葉
    3.1 国府台女子学院中学部・高等部
    3.2 芝浦工業大学柏中学校
    3.3 渋谷教育学園幕張中学校
    3.4 昭和学院秀英中学校・高等学校
    3.5 東邦大学付属東邦中学校

  7. 【6908891】 投稿者: なつ  (ID:7rhPCpffl6s) 投稿日時:2022年 08月 27日 16:17

    ジェンダーフリーの観点から制服にスラックスを導入するなら
    真夏の暑さ対策に盛夏服の検討もして欲しいと思います。
    猛暑の中、ベストの上にセーラー服(ブルーズ)の娘を見ていると
    かなり暑そうで…

  8. 【6908923】 投稿者: 片瀬山  (ID:7wy3dLXxSKM) 投稿日時:2022年 08月 27日 16:53

    夏の暑さのためにブルーズが採用されたではありませんか。
    セーラー服の下の枚数を減らせば下着が透けるなど女の子には不都合も生じますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す