最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6919463】 投稿者: 保護者A  (ID:7rhPCpffl6s) 投稿日時:2022年 09月 05日 11:14

娘が片瀬山駅を利用しています。
    駅を出てまっすぐ道なりに進んでしまうと車通りが多く危険です。
    登下校時は、駅を出てすぐの地下道を渡り住宅地の中を
    通るよう決められていますので、交通事故の危険性は
    低いと思います。
    暗くなってからの人通りについては不明ですが、
    最寄り駅様の書き込み通り部活後の集団下校や7時すぎの
    先生の引率があるので1人で暗い道を下校することは
    ほとんどないと思います。

2. 【6919550】 投稿者: 小6 親です  (ID:BNskBCE7ONc) 投稿日時:2022年 09月 05日 12:26

はじめまして。先日の公開模試で初めて学校に行き、共学ばかりみていたので
    女子校は新鮮でした。模試の待ち時間にあった説明会にも参加させていただいたのですが、その中で、進路実績の説明で、先生が「X大学への進学のうち、外部からの人がY人です」と説明されたのですが、外部生は中学受験で入学してから入られた生徒のことをはなされたと思うのですが、内部生、外部生は
    よく学校の中でも使われるのでしょうか。
    娘は模試後とても気に入ったようなのですが、ご縁をいただいた場合附属の
    小学校からの方とうまくやっていけるか、親としては少し不安に
    感じてしまいました。教えていただけましたら、幸いです。

3. 【6919660】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:MhKGiECd.9I) 投稿日時:2022年 09月 05日 14:10

下からの保護者です。

小学校からの生徒は逆に中学から入られた生徒さんを、楽しみにしていると思いますよ。
    うちの娘は登校時は中学からのお子さんと一緒ですし、普段遊びに行くのも別な中学からのお子さんが多いです。
    もちろん下からのお友達とも遊びますし、電話で話したりしています。

特別、小学校組・中受組と分かれることはないと思います。
    もちろん固まるお子さんもいるかとは思いますが、その方が稀だと思います。

その点についてはご心配の必要はないと思います。

恐らく説明会では進学実績を話す際に、下からの生徒が優秀だとか、中受組が優秀だとか噂されることもあるので、中学からのご家庭に実績を示されたのだと思います。
    それが優秀な成績かどうかは各ご家庭の判断だと思います。

4. 【6920348】 投稿者: 小6親です  (ID:BNskBCE7ONc) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:46

通りすがり保護者様

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
    進学実績の説明も、納得いたしました。

小学校からの生徒さんが中学からの入学生を楽しみにしていると
    聞いて、とても安心いたしました。
    湘南白百合の小学生の方がJRのある駅で登校で集まっているのを見かけるのですが、公立の娘ときちんと制服姿の小学生の皆さんの姿がちがいすぎて、
    私も勝手に合わないのでは・・・と思い込んでいた部分もあったと思います。

お嬢様は、中学からのお友達とも小学校からのお友達とも
    親しく交流をされていて、楽しい学校生活を送られているのですね。
    娘は人見知りタイプの上、通塾もあり今は、あまり小学校の友達と遊べてない
    です。差支えのない範囲で、どのような場所にお友達同士遊びに行かれるのか
    教えていただけましたら、中学生活のイメージがわきそうです。
    地方出身のため、八景島や江の島水族館などが思いつくのですが、子供と水族館に出かけてもあまり中学生のグループをお見かけしないような。

どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【6920371】 投稿者: 内部外部  (ID:ybg5OVqdRrk) 投稿日時:2022年 09月 05日 22:59

最初は内部同士、外部同士でまとまる人が多いです。
    小学校の話や塾などの話題は、やっぱり内部外部で分かれます。
    中2、中3と進むとそういうことは少なくなっていきます。
    ただ、内部生同士で出掛けることなどはあります。
    小学校からずっと一緒にいた訳ですし、親同士もそうですのである程度は仕方ないです。
    ゲームやアニメの話は外部生の方がしているようです。

「あなたはもう○年も白百合にいるのだから」という先生もいますが
    少なくとも生徒の前であからさまに区別することはありません。

6. 【6920440】 投稿者: 受験検討中  (ID:dcCxwLTr4pE) 投稿日時:2022年 09月 06日 00:45

なるほど、安全なルートがあるのですね。安心して受験することができそうです。
    学校の雰囲気も良く、国際教育の面でもUPAAと提携されており魅力的な学校だと思っております。

ご丁寧にありがとうございました。

7. 【6920734】 投稿者: 通りすがり保護者  (ID:MhKGiECd.9I) 投稿日時:2022年 09月 06日 10:04

小6親です様
    返信ありがとうございます。

親同士が同級生と言うご家庭もあるので、そういう方の私生活?はわかりませんが、我が家は普通です。
    その辺のショッピングモールに行ったり、映画見たり。そのあとはマクドナルドやスターバックスなどでおしゃべり程度だと思います。
    ショッピングモールと言っても買い物はしていませんが・・・(笑)

高校に入ってみなとみらいなどに足を延ばしていますが、正直毎週のように出かけるではなく、夏休みなどの長期休暇やお友達の誕生日などのタイミングくらいです。

娘はどちらかと言いますと明るい方なのですが、大人しいお子さんとも話しているようですし、そういうお子さん同士で一緒にいることも多いようです。

皆さん気にされるいじめなどですが、娘の周りでは見たことはないと話していました。もちろん〇〇ハラと同じでされた側の取り方次第だとは思いますので、
    言い切るのは出来ませんが・・・

どこの学校でも同じですが、色々なお子さんがいらっしゃいます。
    気の合う子、合わない子。それは言い方が良くないですが運もあると思います。
    でも勉強と早起きはともかく、学校は楽しいと話しています。

校則も決して緩くはないですが、本人曰く「スマホは使えるに越したことはないけど、友達は学校にいるし不便ではない。」など納得できる校則なようです。
    (緩い話を聞くと羨ましがっていますが。(笑))

長々まとまりのない文章失礼致しました。

8. 【6921704】 投稿者: 小6親です  (ID:BNskBCE7ONc) 投稿日時:2022年 09月 06日 22:57

内部外部様

中学での様子を詳しくお教え下さりまして、ありがとうございます。
    入学して間もない頃は、どの学校でも内部生と外部生は固まるかも
    しれないですが、学年が上がるにつれて、わからなくなるということで
    皆さん学校に溶け込むのでしょうね。

通りすがり保護者様

休日の過ごし方や色々と学校の様子もお教え下さり
    ありがとうございます。学校生活がとても楽しんでいらっしゃる
    様子が伝わってきました。

在校生に知り合いがいないので、色々と教えてもらい
    感謝申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す