最終更新:

356
Comment

【6371199】在校生保護者スレッド受験を迷われていらっしゃる方からの御質問にお答えします

投稿者: 在校生母   (ID:UYtqmOklhAs) 投稿日時:2021年 06月 11日 17:50

現在湘南白百合学園中学校に娘が在籍しております。
ネガティブなスレッド題名を多く見受けますがそうでは無く、入学後に感じた良い感想や今現在の新しい情報を皆さんでシェアしませんか?

私が娘入学後に感じた・知った・改善された点は以下です。

・改装し美しくなったメディアネットラボにて、学校が契約している民間企業より派遣される優秀な大学生の方々から(皆さんの顔写真と経歴が載ったプリントもいただきました)、毎放課後自習時勉強を教われる事、自宅からでもzoomにて教えていただける環境が整っている事。

・ICT化が大変進んでおり学校からの連絡はほぼスマホアプリから届く事。

・中1時にChrome Bookを購入し、問題集等も全て搭載されている為進捗具合や問題正答率等を把握出来便利な事。部活やクラスの連絡もChrome Bookでやり取り出来ます。

・東京学芸大学と協定を締結し、「高校探究プロジェクト」に参加する事。以下HPより引用。
>これは次年度からの高等学校の新カリキュラムを見据え、大学国立教育政策研究所やIB関係者、NPO、教育産業や企業経営者の方々をアドバイザリーボードに迎え、「探究的な学び」の実装化をはかっていくものです。

・PTAが無い事。(キリスト教を学ぶ会が有り、希望者は毎月1回学校にて参加出来ます。その他保護者会や授業参観は定期的に有ります)

・何より手厚い事。課題が適度に有り小テストもこまめに有ります。点数が低い生徒には定期考査の補習授業は勿論の事、小テストの再テスト・再々テスト迄あります。進学についても相談に乗って下さり対策をして下さいます。

以上の様に、娘が入学した頃より学校側は諸々良い方向に舵を切って下さっており、保護者として非常に満足しております。

中学受験時、娘は日能研のMクラスに在籍しておりN偏差値60をキープしていましたが、沢山の学校を見学した結果この学校に魅力され第一志望にすると決め、無事入学する事が出来ました。
入学後〜現在まで部活動にも楽しく参加し、内部生外部生の垣根を越え皆それぞれ居場所があるこの学校に、娘はとても楽しそうに通学しております。

入学前は「厳しい学校」というイメージが強かったのですが、世相に合わせ校則も年々変化し、娘は規律ある中で行儀やマナーを教わる事の出来る環境にも満足している様です。

保護者の皆様、様々な情報をこちらに寄せていただく事で湘南白百合学園中学高等学校の良い点を拡めませんか?
高校生の先輩保護者の皆様、是非情報お寄せ下さいませ。
そして受験を考えていらっしゃる皆さん、是非何でも御質問下さい。
誤解の無い様、新しい情報をお答えしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6399424】 投稿者: 小6保護者です  (ID:gmolmKWM0Wc) 投稿日時:2021年 07月 05日 15:48

    ご近所に姉妹でこちらの学校に通われている方が居ます。
    娘はそのお姉さん達に憧れている様です。(妹さんが小学校で同じ部活で、その頃から憧れていた様です)

    私も以前何度か見学会に参加したのですが元気な生徒さんが多く想像していた、お嬢様が多い校則の厳しい学校というイメージは払拭されました。

    ご近所のお母様とは特に話す機会が無く質問しづらいので、こちらに質問を書かせていただきます。

    ご姉妹で通学されている生徒さんが多いという話を聞いたのですが実際どうでしょうか?
    もし本当ならばきっと学校に満足して次女の方も受験されたのかなと。
    あと、英語の教科書はプログレス21ですか?
    新しいものに変わったらしいと塾の先生から聞いたのですが。
    要はプログレスでは無く、大学受験対策になるテキストにもし代わったのなら、志望校にしたいと思っております。どなたか教えていただければ幸いです。

  2. 【6401038】 投稿者: 教科書  (ID:5BaD.Z6typs) 投稿日時:2021年 07月 06日 22:26

    英語の教科書については、学校訪問の際に、お聞き頂ければ教えて下さると思いますが、なかなかすぐに行けるチャンスもないかと思いますので、差しさわりのない範囲でお答えさせて頂きます。
    教科書は、プログレス21ではなくニュートレジャーです。Eクラスは、学校HPにも記載がある通り、まったく異なる教科書(海外のテキスト)を使用しているようです。
    姉妹の在校生については、私が知る範囲では多くいらっしゃるかなと感じます。(もちろん、そうでない方もいらっしゃるかとは思います)
    お察しの通り、安心してお預けできる学校だと考えるご家庭も多いかと思いますし、お姉さまの姿をみて自分も行きたいと思う妹さんが多いのかな、と思います。

  3. 【6402300】 投稿者: 卒業生です  (ID:WLbochngDIw) 投稿日時:2021年 07月 07日 20:15

    うちは母も卒業生です。
    姉妹で湘白生多かったですよ。
    私は今大学生ですが、卒業してから湘南白百合の良さに多く気付かされました。
    勉学だけで無く、教養を身に付けて下さったのだなと。

  4. 【6404902】 投稿者: 小6保護者です  (ID:YooMiMXL/aY) 投稿日時:2021年 07月 09日 15:02

    情報ありがとうございます。
    やはり御姉妹での進学は多いのですね!
    そして英語の教科書がニュートレジャーになったのですね。
    プログレスより大学入試に沿って居るのかな、と良いイメージを抱いている教科書なので嬉しい情報です。

    娘に話した所、もう一度見学会に行きたいと申しております。

    卒業生さんもご返信ありがとうございました。
    お母様も卒業生という事は、満足度が高いという事ですよね。

    どうか娘にご縁がありますよう、後半年強受験勉強応援しようと思います。御二方様お返事ありがとうございました!

  5. 【6416682】 投稿者: 在校生です  (ID:KSZgEryW8nk) 投稿日時:2021年 07月 18日 16:02

    英語の教科書は中学生はまだプログレス21を使っています。高校に入るとクラウンという教科書を使います。

  6. 【6416683】 投稿者: 在校生です  (ID:KSZgEryW8nk) 投稿日時:2021年 07月 18日 16:03

    ニュートレジャーってなんですか?そんな話聞いたことがありません。嘘はやめましょう

  7. 【6416902】 投稿者: リス  (ID:W5Y3.0u1e4M) 投稿日時:2021年 07月 18日 18:33

    2021年度から中学が新学習指導要領に変わりました。それを受けて、この4月からニュートレジャー第三版が出版されました。年次出版のため、今年度はBook 1 のみの出版です。来年度には Book 2 が出版される予定です。新学習指導要領に沿った授業をするにあたり、今年度入学の中学一年生からニュートレジャー(第三版)を使用しています。なお、現中学2年生、3年生は Book 2 以降の出版がまだなため、引き続きプログレスを使用している、と聞いています。

  8. 【6419146】 投稿者: 保護者です  (ID:FeLiFiRB1P6) 投稿日時:2021年 07月 20日 14:19

    先生に先日質問をした所、リスさんが仰っている内容通りのお返事をいただきました。
    2021年から中学の学習指導要領が変わり、英語はかなり単語量はじめボリューム増えましたよね。
    今後ニュートレージャーに他学年も移行するのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す