最終更新:

40
Comment

【1483620】中学部の偏差値について

投稿者: 心配性   (ID:KNKy1F4Z106) 投稿日時:2009年 10月 28日 09:18

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

現在、小学部に合格致しましたが娘を小学部に入学させようか迷っています。
(たぶん、入学したら外部受験はしないで、12年お世話になると思うので・・)


学校は気に入っているのですが、中学部の偏差値が低い(ゴメンなさい)のが気になっています。

高校の偏差値は悪くないのに・・・
何故、こんなに中学部が人気がないのか不思議です。

どなたか世間知らずの私にご教授願えないでしょうか?


宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1483682】 投稿者: 母体のレベル  (ID:qFjm2rtXCGM) 投稿日時:2009年 10月 28日 10:09

    簡単なことです。
    学校としてのレベルや世間的な位置づけは小中高とあまり変わらないと思いますが、受験者の母体のレベルが違うので、結果としてそれが偏差値に出るだけの事です。

    母体のレベルは、一般的に
    中学受験>小学校受験>>>>>>>高校受験ですから、
    相対評価である偏差値は、そのレベルと反比例します。

  2. 【1483825】 投稿者: 心配性  (ID:KNKy1F4Z106) 投稿日時:2009年 10月 28日 11:49

    回答ありがとうございます。


    私の書き方が悪かったのですが、母体の違いを考慮しても他の一貫校の中学より評価が低いように思えます。

    例えば、進学クラスとセシリアは高校では同じ偏差値なのに中学では、相模女子の方が4から5も偏差値が低く評価されているので、心配になっています。


    もしよろしければ、もう一度ご教授願います。

    宜しくお願いします。

  3. 【1484106】 投稿者: ゆう  (ID:TdY/e3CzKwI) 投稿日時:2009年 10月 28日 15:19

    私も一番聞きたいのが、偏差値の低さなんです。
    近所の方々に聞くと、みなさん、「相模女はいいところよ」と
    おっしゃっていますが、評判とは反比例して偏差値が低いのが気になります。
    どなたか、教えていただければと思います。

  4. 【1485025】 投稿者: はな  (ID:gobcA7DG5O.) 投稿日時:2009年 10月 29日 08:52

    心配性さん、ゆうさん、こんにちは。
    私はこちらの学校を高校受験の娘の併願校にしようと思っているものです。
    私の考えだけで恐縮なんですが、説明会で先生がおっしゃっていました。
    今まで相模女子は、素晴らしい環境、その中で小学校から入ってしまえば12年受験なしで過ごせる、青春を大いに謳歌して大学にも行けちゃう、そんな学校でした。
    だから特に中学の偏差値が低いのではないでしょうか。
    小学部ですと、近所の公立に入れたくない家庭が入学させる、だけど受験をしてもっと上の学校へ。
    高等部になりますと、県立準トップ校位との併願の子もいますのでそこそこ高い。
    なので中学部だけが取り残されているというか・・。
    でもお話を聞いていると相模女子はやる気になっていると思います。
    特進の結果が出るのが来年度というのがきついですね。
    うちも特進の結果によっては本当にこちらでお世話になりたいと思っているのですが何故まだ結果が出ていません。
    だけど、特進の3年生は20時まで学校に残って勉強して良いとのことです。
    この3年生の頑張りによって中学部の評価も上がってくると思いますよ。
    私もよい学校だと思っています。悪く言う人はいません。
    だけど娘の友達で併願校にする子はいません。
    本当になぜなんでしょうか。私も教えてもらいたいです。
    心配性さん、入学するかはいつまでに決定されるのですか?
    小学校は良い学校らしいですよね。
    でも中学部もこれから伸びると私は信じています。
    公立中学の生活はなかなか大変ですよ。
    部活も乗ってきたところで引退ですし、生徒会も部活もとなるとどちらか犠牲になりますし、塾も行って遊びもボランティアもなんてなかなか大変です。
    まあ、公立小に進んで中学受験の道もありますがそれもまた大変ですよね><。
    1年半ほど中学受験塾で勉強した娘なのであの大変さは想像を絶します。
    相模女子に入学して外部受験はやめたほうがいいと思いますし・・・・。もうひとつのスレッド読んでいただけたら、中学部もなかなか良いことが分かって頂けると思うのですが。
    ですが悩むところですよね。

  5. 【1485158】 投稿者: 在学中 保護者  (ID:8Snl/asBFl.) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:15

    初めまして!

    現在、中学部に在学中の保護者です。
    偏差値の低さ。。。
    誰にでも入学してもらいたいという感じだからじゃないのでしょうか?

    我が家の場合 環境>学力でしたので
    偏差値というのは
    全く気にはなりませんでした。
    やはり中学受験となると偏差値が1番なんですね。

    実際にかなり偏差値の上の学校を受けられ
    残念だったお嬢様が入学するパターンが結構あり
    学力の差は結構あります。
    その辺が偏差値として出ちゃってるのかな?と・・・

    娘は偏差値50~55位でしたが
    トップ20に入る事はありません。
    入学直後のテストでもそうでしたね。

    3年生になると特進準備クラスがありますが
    忙しい部活をやってるのに
    お勉強も出来るお嬢さんが多いです。

  6. 【1485300】 投稿者: 心配性  (ID:KNKy1F4Z106) 投稿日時:2009年 10月 29日 12:10

    はなさん、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。


    決める日は、もし、こちらを辞めるのであれば、明日、別の学校に入学金を払わなければなりません。

    なので今日中に決めます。
    (>_<)

  7. 【1485308】 投稿者: 心配性  (ID:KNKy1F4Z106) 投稿日時:2009年 10月 29日 12:16

    在学中 保護者さん

    貴重なご意見ありがとうございます。

    家族ともう一度相談して決めようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す