最終更新:

2
Comment

【2498208】中学部からの外部受験

投稿者: ゆき   (ID:SvxLH3B1Eg2) 投稿日時:2012年 04月 07日 15:29

相模女子大学中学部・高等部

ブログ最新記事

8/21オープンスクール(...

相模女子の多彩な魅力を体験!! 平成28年度 中学部 第2回学校説明...続きを読む

はじめまして。
娘が中学部でお世話になっていますが校長先生が変わってからやたらと引っ越しではなくの転校が多い様に感じます
娘は高校受験を視野に入れている様ですが中高一貫になり高校受験はできなくなっているのでしょうか?
高校受験ができないならば内部進学をしないなら早めに転校を検討しなければなりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご返答下さると助かります

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2509507】 投稿者: 通りすがりの保護者  (ID:qI8dN2nL1Ng) 投稿日時:2012年 04月 17日 11:59

レスが遅くなりました。

結論からすると、高校での外部受験は可能です。
    娘のお友達も何人か外部受験をし、外部へ進学しました。
    ただし、学校の協力はゼロに近いとおっしゃっていましたし、
    (内申書などは書いていただけたようですが)
    併願をどうしようとか、そのような相談には一切のっていただけなかったようです。
    全て、自分たちで準備をしなければいけないようですし、
    そのやりとりの相手も、教育委員会だったように聞いています。
    いずれにせよ、お母様のサポートが必要だと思います。

高校への推薦枠?を残しての外部受験はできません。
    周囲の子供たちは、受験の受の字もなく、のほほんと過ごしている中で
    お嬢様が受験勉強をするのは本当に大変かもしれません。

ゆき様の事情も存じ上げないので、あまり軽はずみなことは言えませんが、
    中3になると、特進準備クラスもできますし、
    高校受験と併行して、特進クラスへの進学もお考えになってはいかがでしょうか。
    お嬢様やお母様がどうしてもこの学校が嫌だというのであれば仕方がありませんが。

2. 【2614489】 投稿者: はな  (ID:wiGAIl0LAio) 投稿日時:2012年 07月 12日 08:52

娘の学年も何人か外部受験しました。
    まだ中1、2年生で高校は外にと考えるならば
    公立中学に転校して受験の方がいいと思います。

いながらの外部受験はそれは大変みたいですよ。
    全て自分で、が基本です。

共学がいいと県立高校に行った子は
    私の知っている限りでは
    偏差値40位の学校ばかりです。
    すぐに辞めて(中退)しまった子もいます。
    私立中学にいながら県立の受験と言うのは
    とても難しいそうです。

他に目的があり
    別の私立の高校へと言う子もいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す