最終更新:

43
Comment

【1776484】聖心女子学院中等科の受験について

投稿者: みゆき   (ID:z6NVdH4nEw6) 投稿日時:2010年 06月 23日 01:51

聖心女子学院について教えてください。
現在小六の娘は,今まで公立小学校の授業に沿って勉強してきました。
今になって受験したいと思い始めました。
塾の先生は,私立中学はどこも,皆,4年生のころから勉強してきている人ばかりですので,厳しいです,と言われ,公立中学進学コースの入塾テストを受け,土台はしっかりしていて,優秀です,といわれました。
しかし,聖心女子学院の校風がとてもよいようなので,私立,ここ一校だけ受けさせてみたいと思っています。。
やはり,学校の勉強がよくできていても,私立向けの勉強をしていなければ,いまさら,無理でしょうか。
また,中学からの入学者がとても少ないですが,お友達ができにくいということはないでしょうか。
親同士のおつきあいという点ではどうでしようか。
ご存じの方がいらっしゃいましたら,教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2029851】 投稿者: MA  (ID:t4IGzbRuQQA) 投稿日時:2011年 02月 20日 22:46

    こちら在学生ですが初等科から中等科から入学に関係なくとてもよい学院生活を送っています。入学前は色々な噂に振り回されますが聖心卒の親族がいようがいまいが関係なく受験できちんと合否が決まります。お嬢様が行きたい学校であればぜひ入学して下さい。我が娘は毎日穏やかでとてもよい学院生活を送らせていただいていますし、私も素敵なお母様と出会えました。噂は所詮噂に過ぎませんので入学して是非ご自分の目で確かめて下さい。

  2. 【2030227】 投稿者: 受験希望  (ID:2onmTpahOJI) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:28

    聖心の過去問は昨年見学に行った際に購入しましたが、それ以前の問題はどうやったら得ることができるのでしょうか?
    本屋さんに伺いましたが無いとのことでした。
    ご存じの方がいらしたらお教えいただきたく思います。

  3. 【2031296】 投稿者: ご提案  (ID:saFS8bYb2J2) 投稿日時:2011年 02月 21日 22:42

    たしか過去3年分まで購入できるのでしたよね。私も、昨年(6年)はじめて説明会に出席したときに購入しました。「1年分ですか?3年分ですか?」と前に人が聞かれて「1年分で・・・」と答えていて、こちらを志望のご家庭は毎年説明会等の公開行事に参加されているんだと、我が家の出遅れを実感しました。ただ、塾によっては過去問をとっているところがありますので、通われている塾に聞いてみるのもいいかもしれません。ちなみに自宅近くの小規模塾には、私の購入した3年分以前の2年抜けて3年分さかのぼってありました。ようは、受験する子がいたら保管してあるみたいです。
    もうひとつ、聖心の説明会のときに門の外で個人塾のチラシを配っていたと思うのですが、そこは聖心専門らしいので問題傾向をつかんでいるかもしれません。聖心は国語の作文が、書きなれないと子供は焦りますよね。
    娘は作文が苦手で、他にも希望校があったので受験しませんでした。

  4. 【2034655】 投稿者: 受験希望  (ID:2onmTpahOJI) 投稿日時:2011年 02月 24日 11:19

    ご提案様

    ありがとうございます。
    通っている塾へさっそく伺ってみます。

    聖心の問題を見るとやはり国語がポイントですよね。
    中学受験最後の年なので今から検討してみようと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す